道路・鉄道 ブログトップ
前の10件 | -

北海道新幹線開業に思うこと [道路・鉄道]

こんにちは「北海道大好き人間」です。

周知の通り、本日、北海道新幹線(新青森駅⇔新函館北斗駅)が開業しました。
勿論、私はまだそれに乗ったことはないのですが、今日はこのことについて書きたいと思います。

m(_ _)m 続きをお読みくださればと思います。 m(_ _)m

峠越えの道(中央自動車道編)について(緊急更新) [道路・鉄道]

峠越えの道(中央自動車道編)
笹子峠を越える交通手段の最後を飾るのは「中央自動車道・笹子トンネル」です。大月市側から撮影した様子です。左が下り線(全長4,717m)の入口、右側が上り線(全長4,784m)の入口です。JRも高速道路も、トンネルの入口は「下りの起点側」になります。なので、上り線は「出口から入って入口から出る」ということになります。この分かりやすかった例が、ここから東京寄りの上り線、大月IC→上野原IC間にある「斧窪トンネル」でした。今は7車線化されていて、かつての上り線のトンネルは下り線の「右ルート」になっていますが、その前は上り線でして「斧窪第3トンネル」→「第2トンネル」→「第1トンネル」という順番でくぐり抜けました。

共通テーマ:ニュース

猿橋について [道路・鉄道]

「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 2011 2日目
昨日に続きまして、今日も「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送に行ってきました。今日は、大月市民会館の駐車場からの放送です。放送の最初でも触れていましたが、80ちゃん号の真正面には、大月市のシンボル・岩殿山がデンと控えています。この直下を、私が東京方面へ往復する際に利用する中央自動車道が通っています(上り線が1,590m、下り線・甲府方面(旧上り線)が255m、河口湖方面(従来からの下り線)が250m=いずれも「岩殿トンネル」)。 今日の会場となった大月市民会館の外観です。これは本番前に行われたリハーサルの時に撮影しました。写っている人の服装を見れば分かりますが、今日は昨日とはうって変わって寒かったです。

共通テーマ:地域

この夏に登場した富士急行のバスについて [道路・鉄道]

昨日の記事の最後に書いたことを今回書きます。
この夏、富士急ハイランドでは新たな絶叫マシーンが導入されました。
それが「高飛車」です。
「高飛車」の公式サイト
それで、富士急行の中央高速バス(下の参照リンクを御覧下さい)では、それをラッピングした車両があります。以下、ナンバープレートは「公共交通機関の営業用車両」である観点から修正は入れません。

さらには、これより5年前の2006年夏に導入された四次元コースター「ええじゃないか」のラッピングバスもあります。
「ええじゃないか」の公式サイト

参考
「中央高速バス」の名称について@Wikipedia

これ以外にも、「ガンダム」や「きかんしゃトーマス」のラッピングバス、一般の広告がラッピングされた路線バスがありますが、全部網羅するのは無理があります。

さて、前の記事でも書いた様に「富士吉田駅」から「富士山駅」に駅名が替わったわけですが、正直「富士山駅」とは言いにくいです。特に新宿駅から中央高速バスの切符を購入する際には「富士吉田(駅)」と言った方がしっくりします。その点も考慮して、時刻表や運賃表には「富士山駅(富士吉田)」という表記がなされていますが、定着するには時間がかかりそうです。

/^^^\ 続きを読んで下さればと思います。 /^^^\

共通テーマ:地域

この夏に替わったものについて [道路・鉄道]

ここまで北海道関連の記事が続きましたが、それも一段落しましたので(目下「食べている最中」の北海道限定品の記事は除外)、それ以外の話題に切り替えます。

9月11日(東日本大震災から半年・アメリカ同時多発テロから10年)に、累計HIT数が225,000を達成しました。

これより前、7月23日に210,000HITを達成しました。

その後、8月25日に220,000HITを達成しています。

/^^^\ 続きを読んで下さればと思います。 /^^^\

札幌市交通局交通資料館 [道路・鉄道]

「これ」だけのために札幌へ行ってきました。
最近、殆ど更新その他が停滞していますが、8月19日に90,000HITを達成しました。現在、95,000HITを超えています。因みに80,000HITは7月2日でした。 さて、近況報告&お知らせで書いた様に、12日と13日に札幌へ「夏休み」に行ってきました。今回は、その概略を記事にします(詳細は別記事を書きます)。いつもの様に、日付が変わってすぐに神社へお参りに行った後、愛車に乗って羽田空港へ向かいました。ですが、夏からの疲れが残っていてそれから回復しきっていないので、途中で15分くらい仮眠しながらの行程となりました(帰りもそうです)。今回も、AIR DOの011便(JA98AD)に乗って札幌へ向かいました。

m(_ _)m 続きを読んでくださればと思います m(_ _)m

峠越えの道(若彦トンネル編) [道路・鉄道]

このブログを始めた頃、表題にあるシリーズで何本か記事を書きましたが、PCが故障中の昨年3月に新たに峠を越える道路が完成しました。その様子を書きます。
河口湖の北岸を進みますと、下の様な標識が出てきます。私は東から西に向かってバイクを走らせましたので、上の標識で右折しました。

m(_ _)m 続きを読んでくださればと思います。 m(_ _)m

新幹線と高速道路と飛行機について [道路・鉄道]

先にお断りしておきますが、私はいわゆる「鉄」ではありません。

さて、いよいよ明日、九州新幹線が全線開業し、東北新幹線の新青森から九州新幹線の鹿児島中央までが新幹線で結ばれます。今日はそのことについて書きます。

続きを読んで下さればと思います。

我が街の新しい道路 (国道137号河口Ⅱ期バイパス編) [道路・鉄道]

8日の朝、当地で初雪が降りました。
富士山も、根雪となっているところは勿論、麓まで雪化粧をしています。

冒頭で書いたとおり、市街地でも雪が降ったのですが、周囲の山々は、上半分だけが雪化粧をしています(家々の屋根等に降った雪は、日影の部分を除いて殆ど溶けています)。
3枚続けて画像を貼りますが、1枚目の左端と2枚目の右端、2枚目の左端と3枚目の右端が繋がっています(窓からの撮影ですので、これをDL・印刷しても、ピッタリとは重なりません)。

24日には、アクセス数が125,000HITを記録しました。

100,000HITが9月29日(母校を訪ねて 2010年秋季大運動会編)でしたが、その後、11月5日に110,000HITを記録しました。

さらにその後、12月7日に120,000HITを記録しました。

以降は、25,000HIT刻み(次は150,000HIT)で報告を入れる予定です。

我が街の歩道橋(再設置編) [道路・鉄道]

引き続き、今度は、中原歩道橋の橋桁の再設置について書きます。
補修作業が行われている間、バリケードにはこんな写真が貼られていました。日光を浴びているので、色が褪せています。

再設置される前日に現場の様子を撮影しました。