SSブログ

この夏に替わったものについて [道路・鉄道]

ここまで北海道関連の記事が続きましたが、それも一段落しましたので(目下「食べている最中」の北海道限定品の記事は除外)、それ以外の話題に切り替えます。

9月11日(東日本大震災から半年・アメリカ同時多発テロから10年)に、累計HIT数が225,000を達成しました。


これより前、7月23日に210,000HITを達成しました。


その後、8月25日に220,000HITを達成しています。

────────────────────────────────────────────────────────
これといった行事はありませんが、北口本宮冨士浅間神社の7月の祭事です。
今年は、この記事を取材した小室浅間神社の茅の輪くぐりを撮影してきました。
その次の写真は、本殿内部の様子です。この扉の奥に木花開耶姫命のご神体があり(扉が開く時でも御簾が掛けられていて見ることはできません)、その衣が昨年の流鏑馬際にあわせて60年ぶりに新調されました(御更衣祭)。
その日の深夜、全ての照明を落とした暗闇の中、蝋燭の灯火だけで行われたそうです。



今年の山開き前には、この記事で紹介した富士山北口・吉田口登山道の起点にあたる鳥居の工事が行われ、そのために古い鳥居が撤去されました。

開山祭の直前に建て直されたのですが、柱だけを新調し、笠木の銅板を葺き替えただけですので、思いっきりアンバランスです。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、これ以外にも表題にあるとおり「替わったもの」があります。
そこへ行く道中、吉田の火祭りのメイン会場になる国道139号線の街灯には、こんな旗が取り付けられました。

上の写真を左右反転させたのですが、見事に「そのまんま」です。[わーい(嬉しい顔)]
これも、ゴシック体だからできるのであって、明朝体や筆文字ではこうはいきません。

実際の通りの様子ですが、もっと大きくしても良かったかも知れません。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ここからが「本題」です。
7月1日に我が街の玄関的存在である富士急行線の駅名が、それまでの「富士吉田駅」から「富士山駅」に替わりました。この日は午前中に記念式典が行われたのですが、私は所用で撮影に行けませんでした。
その北口の様子です。この鳥居は鉄製です。木の柵は、今も設置されたままですので、単なる「モニュメント」にしか過ぎません。

斜めから狙いました。柱や壁に取り付けられた角材も、これにあわせて新たに設置されました。

駅名の看板です。

屋上にある大きな看板も、右側のロゴが新しくなりました。

それ以前のロゴはこんな感じです。もっと前は、左側にある「Q-STA(キュースタ)」の看板は、ここに入居していたイトーヨーカドーのハトのマークでした。
参考
今の看板になる前(2005年9月)に、それまでのイトーヨーカドーのハトのマークからセブン&アイホールディングスのロゴになったのですが、ここに入居していたイトーヨーカドー富士吉田店はその年末で閉店が決まっていたので、切り替えずにそのまま残されていました。
こうなりますと、真ん中の「富士急ターミナルビル」もお色直しして欲しくなります。
因みに、これをウィキペディアに投稿しています。

改札口から撮影したホームの様子です。全体が「和」のテイストをイメージしています。

外部(この記事で観覧車のイルミネーションを撮影した場所)から撮影しました。広告看板も、ホームの景観にあわせて全て茶色に統一されています。

駅の売店の様子です。

駅構内にある案内地図も「富士山駅」に替わっています。

さらに、それまでなかった発車案内も、新たに設置されました。
しかも、英語はもとより、韓国語(ハングル文字)の表示まであります。
参考までに書いておきますと、この3枚の画像は、同じ電車の発車案内です。





富士急ターミナルビルの屋上から富士急ハイランドの全景を撮影しました。
この駅ビルが開業したのは、1975年4月29日です。その頃の子供にとっては、「ヨーカドー(イトーヨーカドーを略してこう呼んでいました)で買い物をして6階の食堂街で食事をする」のが一番の楽しみでした。子供だけでなく、大人にとっても「トレンド」だったかも知れません。
また、この写真を撮影した場所では、毎週土曜の午後に「アップルプラザからこんにちは」という、地元ラジオ局(YBS=山梨放送)の公開生放送も行われ、ゲスト歌手が歌ったりしました。
そんな時代を懐かしく思いながらシャッターを切りました。


この駅名変更と時を同じくして新たに導入されたものがあります。
それは次の記事で書くことにします。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
北海道大好き人間

>ロスさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-11-06 09:38) 

北海道大好き人間

>hatumi30331 さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-11-06 09:39) 

でんさん

225,000HIT達成おめでとうございます。
慣れないせいもあるのでしょうが、やっぱり富士吉田の方が
しっくりくる気がしますね(^^)
by でんさん (2011-11-06 17:37) 

北海道大好き人間

>きたがわさちこ さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-11-06 20:17) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

「富士山駅」って、何か読みにくいので、定着するまで時間がかかると思います。
それに「富士山」はイコール「山」というイメージが強いですから。



by 北海道大好き人間 (2011-11-06 20:22) 

モッズパンツ

25万HITまでもうすぐですね。たくさんの方に見てもらえると励みになりますよね。w (^ω^)b
ヤパーリ富士山の名前が入るといろいろな意味でかなり違うのでしょうか。元々の歴史ある富士吉田の名前を残すのも良いと思いますけどね。和のテイストの駅、カコイイですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-11-06 21:06) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

あと一週間くらいで250,000HITを達成するだろうと予測しています。
今回の駅名変更、本文では書きませんでしたが、世界遺産登録を見越して(?)いるのだと思いますが、果たしてどうなるのでしょうか?
駅の和のテイストは、落ち着きがあっていいと思いますが、あの角材がくすんできたら逆にみすぼらしくなってしまう気がします。

by 北海道大好き人間 (2011-11-06 21:17) 

北海道大好き人間

>HAZUMI さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-11-07 01:12) 

北海道大好き人間

>ぶうさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-11-07 01:13) 

あゆさこ

 225000HITTER達成、おめでとうございます。(*^_^*)
「和」を強調した駅、珍しいですね。
by あゆさこ (2011-11-13 10:12) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

駅舎の改築は、機能性ばかり追求しがちなので、どうしても無機質な物になりがちです。
そういう意味で今回の富士山駅は落ち着きと暖かみがありますが、時間が経過したらどうなるのかということも忘れてはいけません。
おそらく、角材は取り替えるのでしょうけれど、色あせが目立たない様に濃い色で塗装するか、杉みたいに最初からバーナーで焼いてしまうかの加工を施すことでしょう。

by 北海道大好き人間 (2011-11-13 23:49) 

北海道大好き人間

>あんぷらぐさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-11-13 23:50) 

トラックバック 0