北海道旅行 ブログトップ
前の10件 | -

この一月(ひとつき)の間に起きた北海道内のニュースについて思うこと [北海道旅行]

こんにちは「北海道大好き人間」です。
私が小学生だった頃、3学期(今では2学期制が多いみたいですので、こうは呼ばないかも知れませんが)の始業式で、校長が「1月は『行く』様に、2月は『逃げる』様に、3月は『去る』様に時間が過ぎていく」と言っていましたが、その1月も残り一週間となりました。
今日は、この間に北海道内で起きた出来事で、私が興味・関心があるものについて書いていきたいと思います。

m(_ _)m 続きをお読みくださればと思います。 m(_ _)m

コメント(0)

お知らせです [北海道旅行]

お早うございます、アイコンを夏バージョンに変えました、「北海道大好き人間」です。
さて、かねてから書いております様に、この記事が公開される頃には、私は4年に一度の「クアドロプル(四重)選挙@札幌」の取材に向かっております。

2012年 冬の北海道旅行 その5 [北海道旅行]

こんばんは「北海道大好き人間」です。
まずは、今年に入っての出来事から。
6日に私宛に荷物が届きました。

中身を開けてみました。
この記事(リンク)にもあります様に、昨年末に同じソネブロユーザーのイヴママさん(りとるがれっとさん)に山梨名産の「枯露柿(ころがき=干し柿)と富士山のカレンダーを送ったのですが、そのお礼に、北海道銘菓「北菓楼」のお菓子を送って下さいました。

左から順に、ここの名物「妖精の森(バームクーヘン)」と「天然水 夕張メロンゼリー」、そして「きたまゑ(甘海老が入った煎餅)」です。家族や姪っ子といただきました。本当に有難うございます。

────────────────────────────────────────────────────────
去年の12月20日に「900,000HIT」を達成しました。

750,000HIT達成は、去年の3月26日でした。

800,000HIT達成は、6月6日でした。

850,000HIT達成は、7月20日でした。

この記事(リンク)で書いていた「行方不明になっているわさび染の灰皿」が、物置にある引き出しの奥から出てきました

3年前の記事で画像を貼っているカップと共に「わさび染三兄弟」のそろい踏みです。
カップは、1つは灰皿と共に長野県の戸倉温泉で、もう1つは山形県の白布温泉で買っているのですが、どちらも同じラベルに同じ形(これが入っているダンボール箱まで全く同じ)ですから、両者とは全く関係がないどこかの窯元で焼いてあちこちに納めているのかも知れません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年 冬の北海道旅行 その4 [北海道旅行]

お早うございます、「北海道大好き人間」です。
今日は、阪神淡路大震災(平成7年兵庫県南部地震)から20年の節目の日です。
私も、5:30に起きてテレビをつけ、地震発生時刻の5:46には黙祷をしました。

それでは前の記事の続きです。

2012年 冬の北海道旅行 その3 [北海道旅行]

こんにちは、「北海道大好き人間」です。
今日は、昼前から雨が雪に変わりまして、結構積もっています。
曜日並びが今年と同じ17年前の今日には、一週間前&3日前に降った雪と合わせて、当時の観測史上最高記録である98cmの積雪を記録しました(その後、昨年2月14~15日に更新)。

2012年 冬の北海道旅行 その2 [北海道旅行]

こんにちは「北海道大好き人間」です。

昨日は午後から雪になり、夜半前には止んだものの、非常に冷え込みました。
そういう訳で、今朝の富士山の朝焼けは見事でした。
そして、いつもの如く撮影してNHKラジオ第1放送の「すっぴん!」に投稿し、3回目の採用(放送の中で紹介される)となりました。
私より後(掲載順としては前)には、富士山を挟んで反対側・静岡県の方の投稿もありますので、そちらも併せて御覧頂ければと思います(明朝には投稿画像が更新されますのでお早めにどうぞ)。

投稿文
今朝、日の出前の富士山です。 冷え込みが厳しかった分、朝焼けがきれいでしたが、肉眼で見るともっと色鮮やかに見えます。 刻一刻と変わっていく様子は、実際に現地まで足を運んで御覧いただきたいです。

2012年 冬の北海道旅行 [北海道旅行]

こんばんは、「北海道大好き人間」です。

まずはお知らせです。
12日に、アクセス数が700,000HITを達成しました。

660,00HITは昨年の11月4日です。

670,000HITはありませんが、680,000HITは昨年の12月6日です。

2012年 初夏の北海道旅行2日目 [北海道旅行]

こんばんは「北海道大好き人間」です。

昨年5月の北海道旅行2日目(5月31日)の様子です。
この日向かったのは、札幌市街を一望できる藻岩山です。
もいわ山ロープウェイ

この山頂へは一般車両も直接行くことができますが(冬季閉鎖)、札幌市電「ロープウェイ入口」で降りて無料のシャトルバスでロープウェイの入口まで行くことが多いです。
ここには、家族旅行の1981年7月(市内観光バスツアー)の他に、ブログ開設前の2005年5月にも訪れています。2005年の時には、市電の電停からここまで非常に急な坂を歩いて登りました。
その山麓駅の様子です。

2012年 初夏の北海道旅行 [北海道旅行]

こんばんは、「北海道大好き人間」です。

最近、更新が滞りがちですが、何とか片付けてしまいたいです。
とはいえ、リストを作ってみたら、年内に片付くどうかという量です。
とにもかくにも、時系列順に古い記事から書いていこうと思いますが、「季節感」は無視していきます。

最初に書くのは、昨年5月30~31日にかけての北海道旅行に関してです。
この日も、真夜中に自宅から羽田空港まで移動し、午前5:00の開門と同時に「一番乗り」を果たしました。
その、第2旅客ターミナルの様子です(中央やや左に写っているのは警備員、その右奥に写っているのは「二番乗り」の旅客)。

右手に一際明るく見える出発保安検査場Aから羽田エクセルホテル東急の方向(上の写真を撮った場所)を撮影しました。

ちょっと見づらいですが、この出発保安検査場から私がいつも乗るAIR DOの搭乗口(多くが最も奥の55番)まで、650mあります。勿論、「動く廊下」もありますが、到着の時も、ほぼ同じ長さの通路(出発は2階・到着は1階)を移動することになります。
途中、コースから分岐している3桁の搭乗口は連絡バスのターミナルでして、そこからバスで飛行機まで移動します。
そして、今では一般的なボーディングブリッジではなく、一昔前には一般的だったタラップで乗降します。私は、出発で1回、到着で3回くらい利用したことがありますが、今は旧国際線ターミナルを解体した上で新しい国内線の搭乗口が増えたので、バス(タラップ)を使う便は少なくなっています。