SSブログ

知床の観光船遭難事故について(臨時更新) [その他]

こんにちは、「北海道大好き人間」です。
今日は、表題の件につきまして、臨時に記事を更新したいと思います。
まず初めに、今回の事故で犠牲になられた方々の御冥福をお祈り申し上げると共に、行方不明となっている方々が一刻も早く救出されることを願います。

この事故を巡っては、船体に亀裂が発生したのを放置していたとか、何故悪天候にも関わらず出港したのか等々、いろいろな問題が浮き彫りとなっています。
現時点であれこれ書くのは控えたいと思いますが、私も生涯初めての北海道旅行(1977年8月)で同じ知床半島を周遊する遊覧船に、2008年2月の北海道旅行では、網走で流氷観測船に乗船しています(これ以外にも、ツーリング等でフェリーに複数回乗船しています)。それに、私の地元・富士五湖地方でも、山中湖と河口湖には観光遊覧船が就航していますので、決して他人事には思えません。
今週末からGWが始まりますが、この様な悲惨な事故が二度と起きないよう、関係者の皆様方には、安全への備えを万全に行って欲しいと思います。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
アルマ

どうも船舶会社の評判もすこぶる悪いみたいで・・・
何にせよ無事救出を祈りたいですがすでに犠牲者が多数出てしまってますね・・・

by アルマ (2022-04-26 08:50) 

北海道大好き人間

>アルマ 様
結局のところ、「金」に目が眩んだのだと思います。ましてや、全国何処でもそうですが、観光業界はコロナ禍で大きなダメージを被っていますし。

詳細は後々明らかになると思いますが、「人災」であることは間違いないと思います。
by 北海道大好き人間 (2022-04-26 14:01)