SSブログ

2023年 山梨県知事選挙&甲府市長選挙 [選挙]

今晩は、「北海道大好き人間」です。
今年は、4年に1度の統一地方選挙が行われますが、その幕開けとも言えます、山梨県知事選挙&甲府市長選挙について書きます。

県都・甲府市に設置されている、山梨県知事選挙と甲府市長選挙のポスター掲示板です。
https://photos.app.goo.gl/q9HjdDG97ACmKfyi9

まずは、山梨県知事選挙から(私は既に期日前投票を済ませております)。
立候補しているのは、届け出順に次の三氏です。
長崎 幸太郎(無所属・現=1期)=自由民主党・公明党推薦
倉嶋  清次 (無所属・新)=日本共産党・れいわ新選組・社民党推薦
志村  直毅 (無所属・新)
山梨県知事選挙のポスター掲示板です。
https://photos.app.goo.gl/PR6p6ci9t3c7MNyS7
選挙の記事では毎回恒例となっております、各候補の選挙事務所の様子です(全て、甲府市内にあります=地元紙には所在地が記載されています)。
長崎幸太郎候補の選挙事務所です。
この記事(←リンク)で画像を貼った、中谷真一衆議院議員の選挙事務所と同じ場所です(長崎幸太郎知事は自由民主党の党籍を持っています)。
https://photos.app.goo.gl/3iSCUWT2fLNxoGLy9
倉嶋清次候補の選挙事務所です。
こちらも、この記事(←リンク)で画像を貼った、宮沢由佳前参議院議員の選挙事務所と同じ場所です。
https://photos.app.goo.gl/vcdyuxPWugb9M5eBA
志村直毅候補の選挙事務所です。
実は、倉嶋候補と志村候補の選挙事務所は、互いに徒歩圏内(直線距離でも170m程)にあります。
https://photos.app.goo.gl/Mt3fE6xaMQwHNP4PA
────────────────────────────────────────────────────────
山梨県知事選挙と同時に投開票が行われる甲府市長選挙の立候補者は、届け出順に次の3氏(敬称略)です。
早田 記史(日本共産党・新)
樋口 雄一(無所属・現=2期)自由民主党・立憲民主党・公明党・国民民主党推薦
松井 忠弘(無所属・新)
甲府市長選挙のポスター掲示板です。
https://photos.app.goo.gl/mfVazJMsTrS6sTnD7
こちらも、各候補の選挙事務所の画像を貼っていきます。
まずは、早田記史の選挙事務所です。ここは、これで5回足を運んでいます。
https://photos.app.goo.gl/cfH8JBB8A4t567hb7
樋口雄一候補の選挙事務所です。ここは、前回と同じ場所です。
https://photos.app.goo.gl/i2cZp8EW3cnVmYoq9
松井忠弘候補は、選挙事務所を構えていないみたいです(地元紙に掲載されている場所へ行ってみましたが、ただの倉庫でした)。

さて、山梨県知事選挙についてですが、自由民主党は、山梨県議会でも知事派と反知事派とに分裂してしまい、それがそのまま今度の候補者に反映されています。この選挙の結果がどうなるか分かりませんが、誰が当選しても県政の舵取りは難しいと言えそうです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年2月4日更新
山梨県知事選挙の開票結果
投票率は52.29%(前回より5.64%減)
長崎 幸太郎(無所属・現) 215,517 
(2期目の当選)

志村  直毅  (無所属・新) 106,783
倉嶋  清次  (無所属・新)  29,195

甲府市長選挙の開票結果
投票率は46.18%(前回より6.30%減)
樋口 雄一(無所属・現) 56,482 
(3期目の当選)

早田 記史(共産・新)   6,464
松井 忠弘(無所属・新)  5,912

コメント(2) 
共通テーマ:地域

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
モッズパンツ

いろいろ取材で歩かれたのですね。凄いですね。お疲れ様でした。
by モッズパンツ (2023-01-23 22:40) 

北海道大好き人間

>モッズパンツ 様
コメント、有難うございます。

山梨県知事選挙も甲府市長選挙も、候補者の事務所は甲府市内にありますので、グーグルマップで所在地を調べて順路を決めれば、比較的簡単に廻ることができます。
本当は知事選挙単独であれば告示の翌日かその翌日に取材へ行けるのですが(天候次第でもありますが)、甲府市長選挙の告示が投票日の一週間前ですので、僅かな期間を狙って取材へ行かなければならないので大変です。

by 北海道大好き人間 (2023-02-04 18:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。