SSブログ

皆さんも2022年を予想してみませんか? [年末年始]

皆さんも2021年を予想してみませんか?
皆さんも2020年を予想してみませんか?
皆さんも2019年を予想してみませんか?
皆さんも2018年を予想してみませんか?
皆さんも2017年を予想してみませんか?
皆さんも2016年を予想してみませんか?
皆さんも2015年を予想してみませんか?
皆さんも予想してみませんか?

私が購読している新聞のコラムにこんなことが書いてありましたので、皆さんも今年を予想してみましょう。
日本記者クラブの予想アンケート
http://www.jnpc.or.jp/activities/survey/

こんにちは、「北海道大好き人間」です。
このブログでは今年で9回目となります「2022年の予想」です。

昨年(2021年)の設問と正解は、次の通りでした。
 1. 12月31日現在のわが国の首相は誰か
   「岸田文雄」
(2020年に引き続き、菅義偉前首相の辞任が唐突でしたので、誰も予想できなかったのではないでしょうか?)

 2.総選挙後、衆議院の女性議員比率が15%を
   「超えません」でした。
※当選者に占める女性議員の比率は9.7%で、前回2017年総選挙後の比率(10.1%)にも達しませんでした

  3.年内に日経平均株価の終値が3万円以上になる日が
   「ありました」
(9月14日に30,670円10銭を記録し、1990
年8月以来約31年ぶりの高値を記録しました)

  4.
中国の習近平国家主席が来日
   「しません」でした。
(一説には、新型コロナウイルスを世界中に広めた「張本人」として、友好関係にあるロシアと北朝鮮以外の各国のテロリストから命を狙われているため諸外国を訪問出来ないといも言われています

 5. 米国がイラン核合意
   「しません」した
(米国とイランに関わらず、核保有国はどこも「引くに引けない状態」にあると思います)

 6. 映画「鬼滅の刃」の興行収入が400億円を
   「超えました
(2020年10月の公開後2カ月で国内興行収入は「千と千尋の神隠し」を抜き歴代1位を記録、21年5月23日までに400億円を突破しました)

 7. 国内最高気温が観測史上最高の41.1℃を更新
   「しません」でした
2021年の国内最高気温は、8月8日に岐阜県多治見市で記録した40.6℃)。

 8. 東京五輪・パラリンピックが開催
   「されました」
(このすぐ後に更新すべく下書きの最中ですが、「北京オリンピック」が大きく絡んでいると思います

 9. 将棋の藤井聡太二冠が三冠に
   「なりました」
棋聖、王位を防衛し、さらには豊島将之九段から叡王、竜王を奪取し、四冠となりました。
なお、棋聖を防衛した時点で「(竜王・名人以外の)タイトル3期獲得」により、史上最年少で九段に昇段しましたが、その前の「八段」を名乗ることなく昇段しています。
「肩書きとしての九段」を名乗るのは、保有している全てのタイトルを失った時ですが、その時の情勢により、永世称号を襲名する権利(原則として引退後)があれば、それを名乗る可能性もあります

10. 日本政府が新型コロナウイルスの「収束宣言」を
   「出しません」でした
(それどころか、さらに感染力が強いオミクロン株が猛威を振るいつつありますし、さらなる変異株の可能性だってあります)
────────────────────────────────────────────────────────
今年の設問は、以下の通りです。
 1.12月31日現在のわが国の首相は誰か
 2.沖縄県知事選挙(10月3日任期満了)に玉城デニー知事が出馬し、再選されるかどうか
 3.参議院選挙後、参議院の女性議員比率が全体で3割をこえるかどうか
※2021年12月16日現在で23.0%(参議院HP)
 4.マイナンバーカードの普及率(11月1日時点)が70%を超えるかどうか
※2021年11月1日現在の普及率は39.1%(総務省HP)。
 政府は2022年度末までにほとんどの住民がマイナンバーカードを保有していることを目標に掲げている。
 5.ニューヨーク原油(WTI)先物価格が終値で1バレル=100ドルを上回る日があるかどうか
 6.韓国大統領選で当選するのは主要候補のうち
        (与党 李在明候補・最大野党 尹錫悦候補)
 7.米中間選挙で共和党が上下両院でともに過半数を獲得するかどうか
 8.日本の作家がノーベル文学賞を受賞するかどうか
※作品が日本語で書かれていることを条件とします
 9.新型コロナウイルスの国内新規感染者数がゼロになる日があるかどうか
10.大谷翔平選手が2021年の二刀流の成績(9勝、46本塁打)をともに上回るかどうか
====================================
私の予想です。
 1.「岸田文雄」だと思います。
自分にとって邪魔な存在である人物を切り捨てることに長けていそうですが、夏の参議院議員選挙の結果次第でしょう。

 2.「される」と思います。
沖縄県は、日本国内の他の都道府県と政治風土が大きく異なりますから、その勢いを維持するのではないかと思います。

 3「超えない」と思います。
去年の衆議院議員総選挙でも触れていますが、「タレント議員」は、男女を問わず必要ないと思います。

 4.「超えない」と思います。
健康保険証との共通化が行われているみたいですが、身分証明書(顔写真入り)として最も有効的な「運転免許証」と紐付けされるか互換性がなければ、わざわざ作成する必要性もないと思います。

 5.「ある」思います。
今、86ドル台をつけていますが、オミクロン株の影響に関わらず価格が上がりそうな気がします。

 6.尹錫悦候補と思います。
設問で名前が挙がっている人以外の誰かが立候補する可能性もありますから、単純に答えられません。まあ、現職のムンジェイン(文在寅)の支持率が低いことから、次の設問にあるアメリカと同じ様に野党候補へ票が流れそうな気がします。

 7.「する」と思います。
国内外を問わず、効果的な政策が行われなければ中間選挙で勝利するのは難しいと思います。

 8.「しない」と思います。
所謂「ハルキスト」にとっては待ち遠しいのでしょうけれども、1994年の大江健三郎がそうであった様に、下馬評にすら挙がらない作家(国内外問わず)が受賞すると思います。

 9.「ない」と思います。
オミクロン株(第6波)を見たら、そんなことは絵空事の様に思います。

10.「上回る」と思います。
問題は勝利数でして、これは、自分自身だけでなくチームメイト(打線)の援護がなければ達成出来ません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここに回答テンプレを用意しておきます。二者択一の場合、不要な方を消して下さい。
 1.(            )
 2.( される    されない )
 3.( 超える    超えない )
 4.( 超える    超えない )
 5.( ある       ない )
 6.( 与党 李在明候補 ・ 最大野党 尹錫悦候補 )
 7.( する     しない )
 8.( する     しない )
 9.( ある     ない )
10. ( 上回る     上回らない )
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
それで、「来年(2023年)の予想問題の予想」ですが、
「統一地方選挙」
「本拠地を移転する北海道日本ハムファイターズ」
「ラグビーW杯フランス大会」
に関する質問が出てきそうです。
その場合、
「大阪府の吉村洋文知事と大阪市の松井一郎市長が立候補し再選されるかどうか」
「北海道日本ハムファイターズの順位(リーグ優勝の場合、日本シリーズを制覇するかどうか)」
「日本代表(前回大会の結果を踏まえて出場決定)がグループリーグを突破するか」または「優勝する国」
という内容になるでしょう。

なお、この記事への回答は今月末を締め切りとし、答え合わせは、来年(2023年)の質問アンケートが出た時にここをTBする形で行います。

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

 1.( 岸田さんかな           )
 2.( される     )
 3.(     超えない )
 4.(    超えない )
 5.( ある      )
 6.( 与党 李在明候補 )
 7.( する      )
 8.(     しない )
 9.( あってほしい      )
10. ( 上回ってほしい    )
by ナツパパ (2022-01-23 11:41) 

アルマ

 1.岸田首相・・・
 2.される
 3.超えない
 4.超えない
 5.ある
 6.もしかしたらまた別の候補が・・・???
 7.する
 8.しない
 9.ない
10.上回る
by アルマ (2022-01-25 22:21)