SSブログ

猿橋について [道路・鉄道]

「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 2011 2日目
昨日に続きまして、今日も「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送に行ってきました。今日は、大月市民会館の駐車場からの放送です。放送の最初でも触れていましたが、80ちゃん号の真正面には、大月市のシンボル・岩殿山がデンと控えています。この直下を、私が東京方面へ往復する際に利用する中央自動車道が通っています(上り線が1,590m、下り線・甲府方面(旧上り線)が255m、河口湖方面(従来からの下り線)が250m=いずれも「岩殿トンネル」)。 今日の会場となった大月市民会館の外観です。これは本番前に行われたリハーサルの時に撮影しました。写っている人の服装を見れば分かりますが、今日は昨日とはうって変わって寒かったです。
上の自己TBの最後で日本三奇橋のひとつである猿橋へ行ってきたと書いていますが、これ以外にも猿橋についていろいろと撮影してきましたので、まとめて公開します。

その前に、北口本宮冨士浅間神社の11月の祭事です。

今年になって初めて、境内に菊の鉢植えが並べられました。土・日や祝日には、七五三参りの子供達がこれをバックに記念撮影をしている様子を何度も見ました。

11月は2回、本殿の扉が開きます。上が3日(文化の日)に行われた明治祭、下が23日(勤労感謝の日)に行われた新嘗祭の様子です。新嘗祭では、奥にある扉も開けられます。


新嘗祭では、新米も奉納されています(奉納者名は消してあります)。

────────────────────────────────────────────────────────
それでは猿橋の話題に入ります。
まずは一般的なアングルから。この時期ならばもっと紅葉がきれいなのですが、今年はどこもイマイチでした。

橋桁のすぐ近くまで行けますので、そこから見上げる様にして撮影しました。ここから撮影した写真も割と有名です。

橋の上から、下流部分を撮影しました。奥の赤い橋が国道20号線の新猿橋で、手前は重要文化財に指定されている東京電力八ツ沢発電所の水路です。

木陰になっていてわかりにくいですが、橋のたもとには、「名勝猿橋」の石碑があります。

名勝猿橋の謂われです。

さらに、「三猿塔」というモノもありますが、どう見てもトーテムポールです。

この脇にあるトイレも、橋桁を模したデザインになっています。

このすぐ上流には、山梨県道505号(旧国道20号線)の小和田猿橋線の新猿橋が架けられています。その欄干も味わいがあります。

後年交換されたフェンスには、この橋の基になったという、猿が手足をつないで両岸を渡している様子がデザインされています。写真を見ますと川(桂川=相模川)が写っていていますが、実際には目もくらむ程橋から川面までの高さ(深さ)があります。ましてや両岸が切り立った崖ですから、一層そう感じます。

この新猿橋から撮影した猿橋です。

猿橋のすぐ下流には、国道20号線の新猿橋が架かっています。奥が東京方面になります。

この橋を渡りますと、途中で欄干が外に張り出し、猿橋の撮影スポットになっています。

そこから撮影した猿橋と八ツ沢発電所の用水路です。
先程、猿橋からここを撮影した画像を載せましたが、上流側にある県道の新猿橋を猿橋から見た様子は撮影していません。機会があれば、撮影して画像を貼り付けたいです。

上の自己TBでも書いた様に、大月市のカントリーサインは猿橋です。これは中央自動車道でも同じです。

現在の猿橋は1984年に架け替えられましたが、それまでは通行止だったのです。今の橋へ掛け替える時に、補強のためのH字鋼が用いられ、それを木で覆っているのです。その鋼材を加工場で組み立てた様子が写真に残されています。

この猿橋を撮影しながら、他の取材(2本の記事に分割する予定)も行っています。それも早いうちに公開したいです。
週刊誌の編集部ではありませんが「年末進行」ですので、一昨日の記事から予約投稿の形を取っていますが、返事は出来る限り早く行います。
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
リック

最近、TVでここを紹介していました、バラエティー番組でしたが、番組名は忘れました^^;
いつも中央高速で何気なく通り過ぎていますが、いや~すごい橋なんですね。
by リック (2011-12-20 05:32) 

北海道大好き人間

>ぶうさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-20 15:46) 

北海道大好き人間

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-20 15:47) 

北海道大好き人間

>リックさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

是非とも一度足を運んで欲しいです。
大月ICを降りてから市街を抜けたところにこの橋が架かっています。

by 北海道大好き人間 (2011-12-20 15:58) 

北海道大好き人間

>sechs さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-20 15:59) 

北海道大好き人間

>david さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-20 16:01) 

北海道大好き人間

>ナツパパさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-20 16:01) 

北海道大好き人間

>アルマさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-20 21:52) 

モッズパンツ

猿橋は本当にカコイイですねー。見ざる聞かざる言わざるのトーテムポールはカワイイですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-12-20 22:46) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

日本三奇橋のうち、ここと山口県岩国市の錦帯橋は確定ですが、もう一つはいろいろとあります。
それはさておき、一度錦帯橋の複雑且つ精巧な造りを見たいと思っています。
三猿塔は、トーテムポール以外にあるかも知れませんが、時間がなかったのでじっくりと見ていません。

by 北海道大好き人間 (2011-12-21 08:25) 

北海道大好き人間

>ロスさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-21 08:27) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-22 12:06) 

北海道大好き人間

>あんぱんちーさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-24 01:29) 

トラックバック 0