SSブログ

皆さんも2015年を予想してみませんか? [年末年始]

皆さんも予想してみませんか?
こんにちは、「北海道大好き人間」です。
私が購読している新聞のコラムにこんなことが書いてありましたので、皆さんも今年を予想してみましょう。
日本記者クラブの予想アンケート http://www.jnpc.or.jp/activities/survey/

今晩は、「北海道大好き人間」です。
このブログでは今年で2回目となります「2015年の予想」です。

昨年(2014年)の設問と正解は次の通りでした。
 1.  12月31日現在のわが国の首相は誰か
     「安倍晋三」
(順当なところです)

 2.  12月31日現在の東京都知事は誰か
     「舛添要一」
(誰が知事になっても同じかも知れませんが、この結果が、2020の年東京オリンピックに少なからぬ影響を与えていると思います。なお、本番の舞台に立つためには、このまま何事もなければ2018年に予定されている選挙で再選されることが必要です)

3.  年内に安倍首相は靖国神社に再び参拝
     「しなかった」
(個人的には「したくてもできなかった」と思っています。
やはり連立与党内だけでなく、同盟国のアメリカからも懸念する声が上がったのでは、いくら何でも無理でしょう。
加えて、11月に北京でAPECの会合があり、そこで日中首脳会談を模索していた以上、仮に参拝していたら、どうなっていたか予想がつきません)

4.  年内に日中首脳会談が(国際会議出席の際の立ち話は除く)
     「開かれた」
(創作四字熟語で「習氏無言」(元の四字熟語は「終始無言)」というのがあった様に、中国側が「嫌々応じた」感があります)

5.  日経平均株価が瞬間風速で2万円を超えることが
     「超えません」でした。
(4月の消費税率引き上げが影響していると思います)

6.  消費税を予定通り2015年10月に8%から10%に引き上げることが年末までに閣議決定
     「されません」でした。
(まさか衆議院議員総選挙(解散)まであるとは予想していませんでした)

 7.  11月の米中間選挙で民主党が下院の過半数を奪還
        「できません」でした
(おそらく、来年の設問では大統領選挙に関するものが出ると思いますが、その場合、共和党の候補(ブッシュ元大統領(43代目)の弟であるジェブ・ブッシュ氏が有力か)が勝ちそうな気がします。
民主党は、ヒラリー・クリントン前国務長官が出馬してくると思います。

 8.  日本人がノーベル賞を受賞 (ジャンルを問わず)
     「できました」
(まさか3人も同時にとは凄いと思います)

 9.  ソチ五輪フィギュア女子シングルで浅田真央選手が金メダルを
      「獲れません」でした。
(大雪の除雪とかでじっくりと見ていなかったのですが、まるで別人の様なSPでした。でも、そこからよく盛り返したと思います)

10. ブラジルW杯で日本代表がベスト8に
     「進めません」でした。
(グループリーグで敗退するとは予想できなかった人も多いと思います) ────────────────────────────────────────────────────────
今年の設問は、以下の通りです。
   1. 12月31日現在のわが国の首相は誰か
   2. 年内にプーチン露大統領が来日
   3. 年内に瞬間風速で1ドル=140円を超える円安になることが
   4. 2015年東証大納会の日経平均株価終値は、2014年大納会の終値(1万7450円77銭)を
  5. 原油価格引き上げのため、OPECが減産を
  6. アフリカ大陸でのエボラ出血熱流行の終息をWHOが宣言
  7. 日本人がノーベル賞を受賞(ジャンルを問わず)
  8. 戦後70年の今年、オバマ米大統領が広島か長崎を訪問
  9. テニスの錦織圭選手が4大大会(全豪、全仏、ウィンブルドン、全米)のいずれかで優勝
10. 野球・ソフトボールが東京五輪で正式種目に復帰することをIOCが決定
====================================
私の予想です。
 1. 「安倍晋三」でしょう
   (9月に自由民主党の総裁選挙がありますが)

 2. 「しない」と思います
   (リンク先の設問では「訪日」とありますが、それは日本以外の国の人が使う言葉であって、日本の主観的立場では「来日」が正しいと思いますので、上の設問も「来日」にしてあります)

 3. 「ある」と思います
   (日銀の介入がどう影響するかですが)

 4. 「超えない」と思います
   (むしろ、2017年4月の消費税率引き上げによる駆け込み需要が始まる来年末ならばその可能性があると思います)

 5. 「決める」と思います
   (輸入・消費する国よりも産油国の立場の方が上だというのが理由です)

 6. 「しない」と思います
   (決定的な治療薬が開発されない以上、無理だと思います)

 7. 「する」といいますか、して欲しいです
   (村上春樹氏の文学賞受賞は期待していません)

 8. 「しない」と思います
   (アメリカがしたことが全て正しいとは言いませんが、「自己否定」に繋がることはしないと思っています)

 9. 「しない」と思います
   (決勝に進出した場合、地上波で生中継して欲しいものです)

10. 「しない」と思います
   (野球やソフトボールが盛んでない欧州の理解を得らるかどうかがカギです)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここに回答テンプレを用意しておきます。二者択一の場合、不要な方を消して下さい。
1. (            )
2. ( する      しない )
3. ( ある      ない )
4. ( 超える    超えない )
5. ( 決める    決めない )
6. ( する      しない )
7. ( する      しない )
8. ( する      しない )
9. ( する      しない )
10.( する      しない )

私の個人的な意見としては
「サッカー女子W杯で『なでしこジャパン』が優勝(連覇)するか」
「AKB48の小嶋陽菜が年内に卒業もしくは卒業を発表するか」
「AKBの選抜総選挙の1位は誰か」
「(昨年と同じ設問ですが)安倍首相が靖国神社へ公式参拝するか」
「民放のドラマが大晦日の紅白歌合戦を上回り年間最高視聴率を獲得するか」
「大相撲で日本人力士が優勝するか」
「日韓首脳会談が開かれるか(国際会議での立ち話は除外)」
等も入れたいですね。

それでもって、来年(2016年)に予想される設問ですが、
「リオデジャネイロオリンピックで日本が金メダルを2桁獲得するか」
「衆参同日選が行われるか」あるいは「(時期を問わずに)衆議院の解散総選挙が行われるか」
「アメリカ大統領選挙で民主党が勝つか共和党が勝つか(或いは候補者名)」
あたりが来ると思います。

なお、この記事への回答は、9.の設問にある全豪オープンテニスが開幕する今月19日に締め切ります。
(1月11日 修正)今月末で締め切ります(9.の設問は全豪オープンテニスに限定しているわけではないので)。
この答え合わせは、来年(2016年)の質問アンケートが出た時にここをTBする形で行います。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
アルマ

1.  安倍晋三 
2.  しない
3.  ない    125円辺りかなぁと
4.  超えない  コレが一番わからないですね・・・ 
5.  決める    
6.  しない    決め手になるワクチンがあれば別ですが
7.  する     何かしら取って欲しいですね。
8.  しない    オバマ自身が大変そうですし・・・
9.  しない    コレもしてほしいですけどね
10. しない    アメリカの圧力次第・・・???

こんな感じですかね(^^ゞ

by アルマ (2015-01-10 23:40) 

ナツパパ

1.安倍晋三
2.しない →安倍さん訪露ですかね。
3.ない
4.分からないけど、多分超える
5.きめる
6.しない→我慢比べはそう長く保たないと思うので。
7.しない→見あたらないので
8.しない→大使レベルまででしょう
9.する
10.する
by ナツパパ (2015-01-11 14:25) 

moonrabbit

140円は行って欲しくないなぁ。
120円台でうろちょろしておいて欲しいです。(>_<)
by moonrabbit (2015-01-11 21:55) 

足立sunny

1.谷垣貞一
2. しない
3. ない
4. 超える 
5. 決めない
6. しない さらなる大流行
7. しない
8. しない
9. しない
10.する 
いかがでしょう?
by 足立sunny (2015-01-15 14:35) 

きたがわさちこ

1. 安倍 晋三
2. しない
3. ある
4. 超えない
5. 決める
6. する
7. しない
8. しない
9. する
10.する

円安に関しては、国の思惑があるので、もうちょっと行くと思います。
エボラは、自国にまで来ちゃったので、全米の頭脳を結集して対策に当たっていると思うので、ワクチンは無理でも対処薬が出る事を・・・期待します。
錦織君は今が伸びのピークなので、ここでひとつ結果を出しておいてほしい。
日本開催のオリンピックなので、開催国の都合を優先してくれるのでは。
by きたがわさちこ (2015-01-15 15:23) 

トラックバック 1