SSブログ

あれから11年が経ちました。 [東日本大震災]

こんにちは、北海道大好き人間です。

今日は、日本人であれば決して忘れてはならない東日本大震災(平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震=以下『震災』と表記いたします)から11年です。
毎年撮影しています、市内で掲げられた半旗・弔旗の写真ですが、この記事(←リンク)にもあります様に、Googleフォト(タグ)をここに埋め込む連携機能が停止されていますので、リンクを貼る形となります。

富士吉田市役所に掲げられた半旗です。今日は暖かかったのですが、風が吹いていないので、様子が伝わりにくいかと思います。
https://photos.app.goo.gl/FucjLn96XPaDj22w8

富士吉田市役所に隣接している、富士五湖消防本部に掲げられた半旗です。旧富士吉田警察署跡地に建設中の新庁舎がこの夏に完成しますので、この建物での撮影は今年が最後になると思います。
https://photos.app.goo.gl/phyyfm6spgM7hnQPA

山梨信用金庫富士吉田支店(上の写真)と松山支店(下の写真)に掲げられた弔旗です。どちらの店舗にも、毎年貼られている理事長の挨拶文は今年はありませんでした。富士吉田支店の写真で、駐車場の車のナンバープレートを隠す様に停めてあるのは私の愛車です。
https://photos.app.goo.gl/LVodh6Zq7S8rZ67T9
https://photos.app.goo.gl/k3hXZoAngnD3fPdB7

富士学苑高等学校(上の写真)と富士学苑中学校(下の写真)に掲げられた半旗です。
https://photos.app.goo.gl/jypjnJiMCPSKdhYC7
https://photos.app.goo.gl/jntAWKp7w2ZnieY67

富士吉田警察署に掲げられた半旗です。
https://photos.app.goo.gl/Z94YZveK4bzRWy4PA

富士急ハイランドに隣接しているハイランドリゾート ホテル&スパに掲げられた半旗です。
https://photos.app.goo.gl/8dkLEYm7SLH9DZCM7

私の「第一の母校」・富士吉田市立吉田小学校に掲げられた半旗です。
https://photos.app.goo.gl/o5MLDNYuGQj1inSRA

私の「第二の母校」・富士吉田市立吉田中学校に掲げられた半旗です。隣接している富士吉田合同庁舎からの撮影ですので、桜の枝に紛れてわかりにくいと思います。
https://photos.app.goo.gl/SmiuKTnTLEFLraFy9

富士吉田合同庁舎から撮影した半旗と富士山です。
https://photos.app.goo.gl/6ayCHtowVr4Ms9iNA

山梨県立ひばりヶ丘高等学校に掲げられた半旗です。
https://photos.app.goo.gl/UHGrzkrkpLqTkVsX6

Yahoo!Japanのトップページです。
https://photos.app.goo.gl/FQ6oWgryeafThZJz6

今年も、一昨年・昨年に引き続き新型コロナウイルス(オミクロン株)の影響で11年前のことはあまり触れられていません。加えてロシアのウクライナ侵攻の方が大きなニュースになり、NHKのニュースでも先にこちらが取り上げられているくらいです。そのニュースでも、11年が経過して風化か進んでいることを触れていました。考えてみれば、今の小学生のほぼ全員がこの震災を知りません。この先、震災を知らない世代が増えていくにつれて、その世代へどうやって伝えていくかが課題になりそうです。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
アルマ

ウチの方でも結構揺れましたからね・・・
その震源が東北沖と聞いてさらに驚き、さらに被害の大きさで絶句しました。
あんなことはもう起きてほしくはないですが、ウチの方でも起きると何十年も前から言われていますから、どうなるのか・・・


by アルマ (2022-03-16 17:24) 

北海道大好き人間

>アルマ 様
私も、あの揺れ(震度4)で目が覚めてしまいました。
ウチは、半世紀以上前から騒がれている東海地震の予想震源域と近いですし、それが富士山の噴火に繋がることもあり得ますので、単に地震だけ警戒していればいいというわけにはいきそうもありません。

特に8年前も書いていますが、大雪と地震が重なり、それが引き金になって富士山が噴火すれば、麓の地域では、雪が噴火の熱で一気に溶けて大規模な土石流を起こすおそれもあります。

by 北海道大好き人間 (2022-03-17 12:32) 

モッズパンツ

このところ何だか地震が多くてちょっと心配になりますね。今後首都直下地震や富士山の噴火もそうですが、南海トラフの地震もとっても心配です。十分に備えておかなければいけませんね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2022-04-15 22:58) 

北海道大好き人間

>モッズパンツ 様
地球の長い歴史から見れば、地震や火山活動は、人に例えればくしゃみや咳みたいな生理現象みたいなものと言えそうです。
その地球上において、我々の生命は「一瞬」とも言えます。
それに日本列島は、ユーラシアプレート・フィリピン海プレート・北米プレート・太平洋プレートの4つがひしめき合う「地震の巣」の上に成り立っていますから、何時何処で大規模な地震や火山活動が起こっても不思議ではないと思います。

by 北海道大好き人間 (2022-04-16 10:00)