SSブログ

皆さんも予想してみませんか? [年末年始]

こんにちは、「北海道大好き人間」です。
私が購読している新聞のコラムにこんなことが書いてありましたので、皆さんも今年を予想してみましょう。
日本記者クラブの予想アンケート
http://www.jnpc.or.jp/activities/survey/


設問は次の通りです。
 1.  12月31日現在のわが国の首相は誰か
 2.  12月31日現在の東京都知事は誰か
 3.  年内に安倍首相は靖国神社に再び参拝
 4.  年内に日中首脳会談が(国際会議出席の際の立ち話は除く)
 5.  日経平均株価が瞬間風速で2万円を超えることが
 6.  消費税を予定通り2015年10月に8%から10%に引き上げることが
       年末までに閣議決定
 7.  11月の米中間選挙で民主党が下院の過半数を奪還
 8.  日本人がノーベル賞を受賞 (ジャンルを問わず)
 9.  ソチ五輪フィギュア女子シングルで浅田真央選手が金メダルを
10. ブラジルW杯で日本代表がベスト8に
────────────────────────────────────────────────────────
それでは、私の予想です。
 1 . よほどのことがなければ「安倍晋三」でしょう。
 2 . 候補者の顔ぶれが確定していませんが、「細川護煕」だと思います。
 3 . 「する」それも、内外の強い反対を押し切って8月15日に強行しそうな気もします。
 4 . 「開かれない」と思います。やはり、靖国神社問題が尾を引くでしょう。
    ついでに書けば日韓首脳会談も行われないと思います。
 5 . 今日の午前中の時点で15,851円26銭ですが、「超えない」と思います。
 6 . 4月の消費税率引き上げでせっかくのアベノミクスも腰折れするでしょうから、
    「しない(されない)」と思います。
 7 . (アメリカ議会下院の定数は435で与党・民主党は201、野党・共和党は234)
     オバマ政権の今後の政治手腕に左右されますが、「奪還できない」と思います。
 8 . ジャンルを問わないという前提であれば「できる」と思いますが、
     過去に質問されている村上春樹氏の文学賞受賞は「ない」と思います。
 9 . 希望としては「獲る」としたいところですが、「獲れない」気がしてなりません。
10. 仮に予選リーグを突破できたとしても、相手は「死の組」と言われるD組の国
    「ウルグアイ・コスタリカ・イングランド・イタリア」ですから、
    ベスト8(準々決勝)には「進めない」でしょう。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ここに回答テンプレを用意しておきます。二者択一の場合、不要な方を消して下さい。
 1 .
 2 .
 3 .「する」or「しない」
 4 .「開かれる」or「開かれない」
 5 .「超える」or「超えない」
 6 .「する(される)」or「しない(されない)」
 7 .「できる」or「できない」
 8 .「する」or「しない」
 9 .「獲得できる」or「獲得できない」
10.「進める」or「進めない」

なお、この記事への返答は、東京都知事選挙が告示される今月23日以降の早い段階で締め切ります。
この答え合わせは、年末か来年(2015年)の質問アンケートが出た時にここをTBする形で行いたいです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
アルマ

1 .安倍晋三 まぁよほどのポカをしない限りは・・・
2 .細川護煕 この人が出てきたら他の人は勝てないかと。
3 .「しない」 アメリカから批判されたのがきつかったかも。
4 .「開かれない」 向こうは謝罪謝罪と言うだけでしょう。
5 .「超えない」  4月以降下がりそうな気がします。
6 .「する(される)」 決まった(決まっていた)ことだからと強引に推し進めると思います。
7 .「できない」 オバマ大統領、評判良くないみたいですしね。
8 .「する」 どなたか一人くらいは・・・
9 .「獲得できない」 審判に恵まれないような気がします。韓国の人間が審判団に入っているようですし・・・
10.「進めない」 進んで欲しいですけどね、相手がケガ人続出なら・・・?

こんな感じかなぁ・・・
by アルマ (2014-01-10 17:49) 

ナツパパ

1.安倍さんでしょうね。
2.やはり細川さんかなぁ
     ...ただ民主党と菅さんが出てくると、うーん。
3.しない、と思うけれど、都知事選挙次第でしょうか。
4.これはないでしょうね。
5.2万円は無理、かも。
6.官僚がするように持って行くのでは...だから、する。
7.これは、出来ないでしょう。
8.分からないですねえ。
9.獲る...獲ってほしい。
10.ホンダ君とナガトモ君とカガワ君がいるんだけどなあ...
ザックさんの雲に期待、でしょうか...行く、に一票!
by ナツパパ (2014-01-11 21:43) 

モッズパンツ

都知事は細川さんでも、小泉さんでも、反原発の人が当選するでしょうね。日経平均はたぶん2万円行かないでしょう。消費税10%は難しいかもしれませんね。真央ちゃんは金メダル獲りますね。サッカーはベスト8行って欲しいけどどうかなぁ。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-01-12 19:17) 

optimist

1 .安倍晋三 じゃないと何かしら混乱した状態だと思うので・・・
2 .うーん、分かりません^^;
3 .「する」 する人はするでしょう。しない人なら最初からしないはず。
4 .「開かれる」開かなくても個人的にはかまいませんが、流石にどうなんだろうな~と思います。
5 .「超える」願望込みで
6 .「する(される)」景気が良くなってればするでしょうから、期待込みで^^;
7 .「できない」かな。
基本的に、楽観的な思考タイプなので、以下は全て
8 .「する」
9 .「獲得できる」
10.「進める」
付け加えるなら、この30年間毎年のように阪神が優勝すると思ってますw
by optimist (2014-01-12 22:26) 

旅爺さん

問題として取り上げられるようなものが沢山ありましたね。
by 旅爺さん (2014-01-13 17:52) 

suzuran

1 .経済が失速し、お腹が痛くなった安倍は降りる。
   甘利が後を継ごうとするが食道がんの再発で無理。
   石破茂首相だったりするかも。
2 .細川さん
3 .「しない」のではなく出来ない。政権内も統一できていない。
4 .経団連からの突き上げに負けて渋々「開かれる」
5 .消費税の影響で経済は減速し「超えない」
6 .何がなんでも「する(される)」結果、支持率凋落
7 .信頼感が低迷しているので「できない」
8 .多分、物理・化学の分野で「する」
9 .あくまでも予測としては「獲得できない」
10.個人技に重点を置いて「進める」ような気がする。
by suzuran (2014-01-24 01:22) 

トラックバック 1