北海道ツーリング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2012年 北海道ツーリング 3日目(美瑛巡り編 その2) [北海道ツーリング]

今晩は、「北海道大好き人間」です。

北海道ツーリング3日目(9月3日)「午後の部」です。
この日の昼食は、「きたぼし」のご主人に勧めてもらった場所で食べました。
美瑛の駅前通にあるのが、そのお店「おきらく亭」です。

m(_ _)m 続きをお読みくださればと思います。 m(_ _)m

共通テーマ:バイク

2012年 北海道ツーリング 3日目(美瑛巡り編 その1) [北海道ツーリング]

今晩は、「北海道大好き人間」です。

北海道ツーリング3日目(9月3日(月)=[晴れ][曇り]時々[雷])の様子です。
この日は、撮影した画像が多いので、2本の記事に分割します。
「きたぼし」の朝食です。

さて、当初の予定では「富良野・美瑛を走ります」と書いていますが、実際に走ったのは殆どが美瑛です。ですから、フジテレビの人気ドラマ「北の国から」で使われた建物とかには行っていません。そもそも私はそのドラマを見ていなかったので、仮に見ていれば撮影に行ったでしょうけれども。

共通テーマ:バイク

2012年 北海道ツーリング 2日目(北海道上陸~富良野編) [北海道ツーリング]

今晩は、「北海道大好き人間」です。

北海道ツーリング2日目(9月2日()=[晴れ])の様子を書きます。
「さんふらわあ さっぽろ」の総合案内所には、この船の現在位置を示すモニターがあり、随時更新されていきます。この時点で、苫小牧フェリーターミナル接岸まであと2時間あまりです。

この後、昼食を食べました。3種類のカレー(甘口・野菜・ビーフ)の他に2種類のスパゲッティー(ミートソースとカルボナーラ)があります。スパゲッティーは4月から6月までの期間限定でしたが、好評を博したことにより、そのまま継続されています。茹で上げたスパゲッティーは、ご飯を入れる「ジャー」の中に入っています。
飲物について書いておきますと、アルコール類は夕食のみ(それでも、船内に自動販売機があります)、ソフトドリンク(アップルジュースとオレンジジュースだったと思います)は夕食と朝食のみです。
実際、船の中では朝食を食べた後、他に何もすることはなく非常に退屈ですから、昼食を食べる人は少ないです。
中には、夕食時もそうでしたが、カップ麺や弁当を持ち込んでロビー等で食べている人もいたりと(さすがにレストラン内は飲食物の持ち込みは禁止です)、人それぞれです。

共通テーマ:バイク

2012年 北海道ツーリング 1日目(自宅~本州脱出編) [北海道ツーリング]

今晩は「北海道大好き人間」です。

大変長らくお待たせ致しました。9月1日から14日まで行ってきました、北海道ツーリングの記事を書いていきたいと思います。

その前にお知らせです。
9日にブログ開設以来のHIT数が400,000を超えました。[わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)]

────────────────────────────────────────────────────────
300,000を超えたのが3月22日です。

310,000を超えたのが4月17日です。

320,000を超えたのが5月5日です。

330,000を超えたのが、5月23日です。

340,000を超えたのが6月12日です。

350,000を超えたのが7月5日です。

360,000を超えたのが7月29日です。

370,000を超えたのが8月16日です。

375,000を超えたのが8月25日です。

380,000を超えたのは、これから記事を書く北海道ツーリングの最中です。従って管理画面はありません。
390,000を超えたのは9月21日です。

行ってきます! [北海道ツーリング]

こんにちは、「北海道大好き人間」です。

今回は、表題の件について書かせていただきます。
行き先は勿論、この記事のマイカテゴリーが示すとおり「北海道」で、交通手段は昨年と同じく「愛車」です。

共通テーマ:バイク

2011年 北海道ツーリング その9 (本州再上陸~帰宅編) [北海道ツーリング]

大変お待たせいたしました。期末決算その他の作業が一通り片付いたので、1ヶ月ぶりに記事を更新します。

北海道ツーリング最終日・(8日目=9月8日)の様子です。
私が乗ったフェリーは、午前3:00に函館港を出港しました。2等客室には、トラックの運転手数人が歓談していましたが、出港と同時に、見事なまでに眠ってしまいました。
私もそれを追う様に熟睡し、目が覚めたら青森港に入港する直前でした。
その船室から撮影した岩木山です。羽田空港から新千歳空港へ向かう飛行機(上空)から撮影していますが、地上(海上)からの撮影は、意外にも初めてです。

m(_ _)m 続きを御覧いただければと思います m(_ _)m

共通テーマ:バイク

2011年 北海道ツーリング その7 (上士幌町~当別町編) [北海道ツーリング]

北海道ツーリング6日目(9月6日)の様子です。
この日は、激しく降る雨音で目が覚めました。私の部屋は露天風呂と同じく川に面していたのですが、部屋まで轟音(流木が岩にぶつかる音)が聞こえたくらいです(閉めっきりでは暑いので、窓を少し開けて寝たのです)。
朝のNHKニュースでは「北海道上士幌町のぬかびらでは、午前6時までの1時間に30ミリの雨」等と言っていました。それを見ながら「それって『ここ』のことじゃん」と思いながら出発の身支度をしました。
1時間に30ミリの雨は、都内では夕立とかでざらに降りますが、内陸部の、しかも山の中でこれだけ降るのは珍しいです。
参考:NHKでは「糠平」という漢字表記では読める人が少ないことから、ひらがなの「ぬかびら」という表記にしているみたいです。 観光施設の案内等も、総じてひらがな表記です。

共通テーマ:バイク

2011年 北海道ツーリング その6 (阿寒湖~陸別町編) [北海道ツーリング]

北海道ツーリング5日目(9月5日)の様子です。
正直言いまして、この日のツーリングは中止にしたかったです。
ですが、毎晩自宅へ電話する度に「予定を切り上げて帰って来い」と言われても、1秒でも長く北海道にいたいのが心情です。

共通テーマ:バイク

2011年 北海道ツーリング その5 (層雲峡編) [北海道ツーリング]

北海道ツーリング4日目(9月4日)の様子です。
前日からテレビのニュースは、大半が台風12号関連で、首相が替わったことはどこかに置き去りにされた感じです。
因みに北海道の雨は、台風本体の雨雲によるものではなく、台風から送り込まれた温かく湿った南風が北海道付近に停滞していた前線を刺激していたことによるものです。