2011年 北海道ツーリング その9 (本州再上陸~帰宅編) [北海道ツーリング]

大変お待たせいたしました。期末決算その他の作業が一通り片付いたので、1ヶ月ぶりに記事を更新します。

北海道ツーリング最終日・(8日目=9月8日)の様子です。
私が乗ったフェリーは、午前3:00に函館港を出港しました。2等客室には、トラックの運転手数人が歓談していましたが、出港と同時に、見事なまでに眠ってしまいました。
私もそれを追う様に熟睡し、目が覚めたら青森港に入港する直前でした。
その船室から撮影した岩木山です。羽田空港から新千歳空港へ向かう飛行機(上空)から撮影していますが、地上(海上)からの撮影は、意外にも初めてです。

6:40に青森港に到着しましたが、バイクの下船は最後の方になりました。
その間、車両甲板でトラックやトレーラーが下船する様子を見ていました。トレーラーでは、函館で切り離した荷台に、青森から先を牽引するトラクターがピッタリのタイミングでドッキングし、それに合わせてフェリーの乗組員が荷台の固定脚等を手際よく外していました。時間にすれば5分とかかっていなかったと思います。

私が乗ったのは、「ブルードルフィン」です。

────────────────────────────────────────────────────────
普通ならば、ここから東北自動車道へ行くのですが、今回はちょっと寄り道して、反対方向にある青森駅を目指しました。
そこには、かつて津軽海峡を往復した青函連絡船「八甲田丸」が係留され、メモリアルシップとして公開されています。
八甲田丸について

ここには、石川さゆりの大ヒット曲「津軽海峡冬景色」の歌碑があり、近付くとメロディーが流れる仕掛けがあります。

「津軽海峡冬景色」の動画です。著作権侵害による第三者通報等によって削除された場合には別の動画に入れ替えたいと思います。

これを撮影した後は、東北新幹線の終点、新青森駅へ行ってきました。撮影はしていませんが、街外れの駅であることやここから北海道へ延伸され「通過駅」になってしまう可能性が高いこと等から、駅の周囲は空き地が目立ちました。
新青森駅を後にしていよいよ帰宅の途についたわけですが、東北自動車道青森ICには西側から入りました。実は、この記事で撮影した「679.5km」のキロポストは、国道7号線との立体交差の下にあるのです。東側(青森市街方面)からですとそこを通らないので、変な拘りを持って遠回りしました。地図を見ますと、それが分かると思います。
料金所の様子です。手前にあるススキが秋を感じさせます。

青森ICから東北自動車道に入ったものの、食事ができるレストランがあるのは、140km以上も先の岩手山SAです(ガソリンスタンドも同じ)。
ガソリンは函館のフェリーターミナル入口に24時間営業のセルフスタンドがあり、そこで給油したのでいいのですが、「こんなところに来てまでコンビニの世話になりたくない」と思っていた私は、空腹を我慢しながら運転しました。
そんな思いで岩手山SAに着きました。

ここからは岩手山が見渡せます。実際には、もっと近くに見えます。

この日の朝食は「四季彩丼」です。本当は朝食バイキングとかがあれば良かったのですが、そんな贅沢も言っていられません。

ここには、反対側(下り線)にも石川啄木の歌碑があります。下り線のそれは、夜間に行ったので撮影していません。

ここから先のSAは、給油や仮眠のために立ち寄っただけです。天気が比較的良かったことやハンドルとアクセルとブレーキ操作以外は体を動かさないので、それほどお腹もすかないのです。ただし、特に腕は、しびれたような感じが帰宅後も残りましたが。

17:00過ぎに川口JCTを通過して上り線を全線走破した後は、一旦首都高速道路から一般道に降りて、さいたま市(というよりも「浦和」と書いた方がわかりやすいです)に住んでいる母の親友宅にお邪魔しました。
最初からここへ寄るつもりでしたので、当然、北海道のお土産も持って行きました(他のお土産は札幌から宅急便で発送)。
そこで夕食をごちそうになり(これは狙っていませんでしたが、途中のPAで仮眠した分、遅くなってしまったのです)、自宅を目指しました。特に都心を抜けて中央自動車道に入ると庭先みたいに感じても不思議ではないのですが、かなり体力を消耗していたので、そんなことを考える余裕もなかったです。
自宅に着いたのは22:00をまわっていました。
翌日は、文字通り「休養」しました。実はこの日、前日に行った浦和に住んでいる母の親友とウチの両親が、私と入れ替わるように旅行へ出掛けたのです。今回のツーリングが「強行日程」となった理由はここにあります。

11日の日曜日に、8日間走り続けて汚れたバイクの洗車をしました。こんな汚れにもツーリングの想い出がいっぱい詰まっているので、洗ってしまうのが勿体ない気さえしました。その洗車前の様子です。

最終日の走行距離  876km
累計走行距離   3,861km

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
今回のまとめ&次のツーリングの予定(?)
上に書いた理由で文字通りの強行日程だったわけですが、次に行く時には、最低でも10日はツーリングを楽しみたいです。
その時には、体力を温存すべく、茨城県の大洗から商船三井フェリーで苫小牧まで行ってそこからツーリングを始めたいと思っています。北海道上陸後のルートは、富良野・美瑛から旭川を経由して道北へ行き、稚内から利尻島・礼文島へ渡り、そこから戻ったら宗谷岬を経てオホーツク海に沿って南下、道東を走りたいと思っています。
今回のツーリングにかかった費用
交通費         43,040円
食費           6,940円
燃料費        32,809円
宿泊費        29,810円
その他の出費   57,956円
合計        170,555円

交通費は、言うまでもなく、高速道路代・フェリー代に札幌市内での駐車料を含めます。
食費は、宿泊先の朝食と夕食だけでもった(昼食をとらなかった)日が多かったので、それほどかかっていません。
燃料費はガソリン代ですが、参考までに書いておきますと、1リットルあたりの平均燃費は18.11kmでした。
宿泊費には、夕食時の飲物代や糠平館観光ホテルの入湯税も含みます。
問題は「その他の出費」です。
このツーリングに向けて、まずは「ツーリングマップル」と「とほ宿」の本やタンクバック等を買いました。
また、こちらから持って行ったり札幌で買ったお土産代等も含めているのですが、それ以外に、上士幌の親戚宅の子供(上京している子供も含めて4人!)にお小遣い(出発前に両親と金額を相談し、「参考書代の足しにでも」ということで押しつけるように置いてきました)をあげたのが大きな出費です。次回は、これを何とかしたいと思っているのですが、果たしてどうなるのでしょうか…。

こうして、一度は実現したかった「夢」が半分かないました。残りの半分
は、来年以降に持ち越しです。

共通テーマ:バイク

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました
あゆさこ

北海道大好きさま
 夢を、半分叶えたのですね!(^.^)
ツーリングするには、北海道は広大で、気持ちいいでしょうね。
偶然にも、昨日の私のブログ、主人の秋田までのツーリングのことを載せました。そして、今、北海道大好きさんのブログに寄らせていただいたのですが、スケールの違いに笑っちゃいました!(笑)
 くれぐれも、運転は気をつけてくださいね。(^.^)
でも、北海道大好きさんは、きちんと、安全運転してますよね!
by あゆさこ (2011-10-23 01:36)

>あゆさこさん
真夜中にnice! とコメント、どうも有難うございます。
私も、これを書いたら寝ます。

なにしろ、殆ど全部「雨」にたたられたので、広大で気持ちいいとは思いませんでした。目的地までが遠いのなんのって(苦笑)。

安全運転については、単独ツーリングですから「お先にどうぞ」的な気持ちで運転しています。これは車でも変わりません。
要するに、自分の後ろに何台も車が繋がり「渋滞の先頭」になるのが嫌ですので、そうなったら路肩に寄せて後続車をかわしてしまいます。

by 北海道大好き人間 (2011-10-23 02:30)

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-10-23 11:28)

>ぶうさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-10-23 14:36)

>祢蔵 李絵さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-10-23 19:00)

モッズパンツ

八甲田丸もご覧になったのですね。いいなー。うらやましいです。w (^ω^)b
それにしても、累計走行距離3861kmは凄いですねー。本当にお疲れ様でした。次のツーリングも楽しみですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2011-10-23 22:55)

>くらいふさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-10-24 00:53)

>david さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-10-24 00:54)

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

八甲田丸は、函館の摩周丸もそうでしたが、早朝に行ったので、内部は見ていません。次に行くことがあれば、見たいと思っています。

総走行距離は、天候に恵まれていたり4日に阿寒湖とかへ行っていれば4,000kmを超えていたと思います。

今回は北海道の西半分のみでしたので、本文でも書いたとおり、次は東半分を走りたいです。

by 北海道大好き人間 (2011-10-24 00:59)

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
大分凄い遠乗りで沢山楽しんで来ましたね。
爺も車で行って見たいと思ってます、費用は大分掛かりますね。
by 旅爺さん (2011-10-24 06:16)

>旅爺さん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

費用については参考になるかどうか分かりませんが、もしも北海道旅行を計画されているのであれば、そのお役に立てればと思います。

by 北海道大好き人間 (2011-10-24 09:35)

>sei さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

イヴママ

長旅お疲れ様でしたね^^
夢を少しずつ叶えるって素晴らしいことです^^
またいつかツーリング、楽しみですね。
by イヴママ (2011-10-24 11:01)

HAZUMI

こんにちは、今年の北海道は、ずっと晴天が少なめだったと思います。
次回の北海道が、お天気にめぐまれますように祈ります。
by HAZUMI (2011-10-24 15:01)

>イヴママさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

>夢を少しずつ叶えるって素晴らしいことです
確かにそうかも知れません。今回、道北や道東まで行ってしまったら、後の楽しみが減ってしまいそうな気がしました。

by 北海道大好き人間 (2011-10-25 02:18)

>musslewhite さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-10-25 02:19)

>HAZUMI さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

思えば、去年のホワイトイルミネーションには雪がなかったりと、ものの見事に私の期待を裏切られている気がします。
一週間以上の長距離ツーリングであれば、1日は雨に降られても仕方がないのですが、今回は晴れと雨が逆でした。
次回には、カッパのお世話にならないで欲しいです。

by 北海道大好き人間 (2011-10-25 02:24)

>ロスさん

>幸せ家族さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-10-25 08:23)

david

ご訪問ありがとう、今帰宅しました。
今回は途中猿橋に立ち寄ってきました。
by david (2011-10-25 19:32)

でんさん

本当にお疲れ様でした!バイクの汚れが、
天候や行程の過酷さを物語っていますね。
次回の夢・後篇は、お天気でありますように(^^)
by でんさん (2011-10-26 09:49)

>david さん

日本三奇橋のひとつ・猿橋に行かれたのですか。
まだ紅葉は早かったも知れませんが、あそこの紅葉も見事です。

by 北海道大好き人間 (2011-10-26 11:35)

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

今回、いわゆる「砂利道」は走っていませんが、それでも8日間のうち、晴れたのは2日だけでしたから、意外な程汚れていました。
次回は、本当に晴れて欲しいものです。

by 北海道大好き人間 (2011-10-26 11:40)

リック

堪能させていただきました!^^
やはり北海道はいいですね、学生の頃に稚内から函館まで歩きとヒッチでバイトしながら旅行しましたが、その時に、今度はチャリかバイクで廻りたいなんて思ったものでした、今となっては、電車旅行しか思い浮かびませんが(笑)
そうだ、レンタカーもいいかもですね^^
by リック (2011-10-26 12:59)

>リックさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

稚内から函館までアルバイトしながらヒッチハイクとは凄いですね。
私にはそういう発想は思い浮かびませんでしたが、自転車はともかく、バイクで北海道を巡りたいとは思っていました。

レンタカーでの旅行は、空港はもとより、主だった駅のすぐ近くに営業所や窓口がありますので、便利だと思います。

by 北海道大好き人間 (2011-10-26 20:45)

あんず-M

おつかれさまです~。うわ~、スゴイですね。バイクで北海道旅行なんて、しかもあの大雨の中ですので、冒険でしたね~。
あとの半分はどんな「夢」なんでしょうか。きっとあっというような「夢」なんでしょうね~。^^
by あんず-M (2011-10-30 01:20)

>ひでさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-10-30 17:08)

>あんず-M さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私にとっても、あれだけ雨に降られた旅行は今までになかったので、「いい思い出」になりそうです。
夢の残り半分は、道北・道東をまわった時に見ることができると思います。

by 北海道大好き人間 (2011-10-30 17:10)

>MDISATOH さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-11-01 09:36)

H.Kosuge

素晴らしい!
うらやましいです。
by H.Kosuge (2011-11-05 10:55)

>H.Kosuge さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

このバイクを買った時からの憧れでした。
そのために忙しい夏を働いたとも言えます。

by 北海道大好き人間 (2011-11-05 13:36)

>optimist さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-11-05 20:20)