2011年 北海道ツーリング その6 (阿寒湖~陸別町編) [北海道ツーリング]

北海道ツーリング5日目(9月5日)の様子です。
正直言いまして、この日のツーリングは中止にしたかったです。
ですが、毎晩自宅へ電話する度に「予定を切り上げて帰って来い」と言われても、1秒でも長く北海道にいたいのが心情です。

この日行ったのは、阿寒湖方面です。
とはいえ、本格的に雨が降っていたので、湖畔を文字通り「通過」しただけです。
そこから屈斜路湖を目指したのですが、その途中にあったセブン-イレブン阿寒湖温泉店の看板は、他の店と違い、オレンジ&緑&赤のストライプが細くなっています。壁も、上川層雲峡店と同じく、白一色です。おそらく、阿寒湖の景観に配慮しているのだと思います。

これより前、湖畔に着く直前に給油したのですが、そこのガソリンスタンドも、隣接する別のガソリンスタンドと共に、通常とは違う茶色一色の看板です。ですが、撮影していません。阿寒湖から足寄方面へ向かう右側にありますので、現地へ行かれたら撮影してみて下さい。
────────────────────────────────────────────────────────
此処まで行けば屈斜路湖と共に摩周湖へ行くのが定番ルートですが、摩周湖は全く見えないと判断し、屈斜路湖を目指しました。こちらも、雲が低く垂れ込めていて湖に浮かぶ中島は見えませんでした。
この湖畔には、ツーリングしている人のためのキャンプ場があり、この雨の中でも、幾張りかのテントを見かけました。北海道をツーリングするライダーには、バイクにテントや調理道具を積み込み、途中のスーパー等で食材を調達して自炊する人もいるのですが、私は毎日の様に「他人のために」料理を作っていますので、北海道に来てまで仕事の「延長線」みたいなことはしたくありません。宿泊先も、そういう条件で選びました。この話をあんぷらぐさんの宿主にしたら、納得してくれました。

雨がやみそうにないのでここで引き返そうかと思いましたが、そのまま美幌峠を越えて北見へ行くことにしました。
美幌峠には、屈斜路湖を見下ろす道の駅があるのですが、一層霧が濃くなったので、そのまま通過しました。
峠を越えると、雨は小康状態になりました。
国道に沿って北見を目指したのですが、途中で別の道に迷い込んでしまいました。ですが、地図を見ると、その方が近道になるのでそのまま進みました。途中、左手に美幌航空公園が見えましたので、撮影しました。個々の飛行機については、こちらのリンクを御覧下さい。
美幌航空公園

北見市街から旭川方面に向かって留辺蘂で左折し、陸別を目指しました。
留辺蘂は、妹が1987年の夏に行われた北海道高校総体(インターハイ)に於いて、此処で行われた弓道競技に出場しました。
私は、2008年冬の北海道旅行(旭川・網走・釧路編) その2で特急オホーツクに乗って此処を通過しています。ですが、こう言っては地元の人に悪いのですが、駅前を別にすれば周囲に主だったものはありません。ですから2008年の旅行後、妹に「留辺蘂って何もないんだね」と言ったら「そうでしょ!?」という返事が返ってきました。

旧陸別駅に着きました。
ここにはかつて旧国鉄網走本線から名称を変えて旧池北線が通っていました。
が、赤字ローカル線として廃止対象になったものを沿線自治体が出資する形で営業を引き継ぎ、第三セクターの「北海道ちほく高原鉄道」として営業運転していましたが、それも2006年に廃止されました。
ですが、(他の駅には立ち寄っていませんので分かりませんが)陸別駅だけは往事の姿のまま残され、新たに「りくべつ鉄道」として、生まれ変わり(生き残り)ました。
詳細は下のリンクを御覧下さい。
北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線

ふるさと銀河線りくべつ鉄道

かつての雄姿です。

駅名標もそのまま残されています。

車両は、下に写真がありますが、運転体験等に使うため、そのまま残されています。

写真だけ見たら、営業路線と見間違えそうです。

此処には、松本零士のアニメ「銀河鉄道999」のキャラクターがペイントされた車両もあります。

(C)松本零士/東映アニメーション/小学館

上で運転体験と書きましたが、期間限定です。好きな人にとっては、ゲームではない本物の電車を運転できるのですから、たまらないと思います。

ここの前身である網走本線が開通して100周年ということで、特別運行も行われたみたいです。

旧陸別駅を後にして、街外れにある銀河の森天文台に行きました。ですが、この日は月曜日で休館日でした。もっとも、私はこの時点でずぶ濡れでしたので、開館日であっても入館するつもりはありませんでした。晴れていたら、入館して内部の写真を撮影していたと思います。
銀河の森天文台

この日の糠平館観光ホテルの夕食です。
ホテルに戻った時には、まさに「水も滴る~」でした。部屋に入ってすぐにハンガーに吊して扇風機の風を当てました。ブーツも、フロントで古新聞をもらって詰め込んでおきました。
またこの食事の前にコインランドリーを使って今までに着替えた衣類を洗濯・乾燥しました。
洗剤は、ウチでも浴室(脱衣所)にコインランドリーがあり、時々お客さんが洗剤を買いに来るためパック入りを常備してあるので、それを持って行きました。

上の写真で毛ガニが写っていますが、カニを食べる時の「カニ酢」がなく、今ひとつもの足りませんでした。
この日の揚げ物はコロッケでした。

このホテルには露天風呂(19:00~22:00は女性専用、他の時間帯は混浴)があり、私は毎日、大浴場(日替わりで男女が入れ替わります)ではなく、そちらに入浴しました。
この日は、夕食(女性専用に切り替わる)前に入浴したのですが、雨の音以上に、露天風呂のすぐ近くを流れる川から聞こえる流木が岩にぶつかる音の方が怖かったです。

この日の走行距離  395km
累計走行距離   2,235km

共通テーマ:バイク

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました
リック

う~~ん、変な言い方ですが、大変でしたね^^;
ご家族の「帰って来い」という気持ちが良く分かります、でもね~、好きな北海道、ずっといたいですよね^^
by リック (2011-09-21 04:53)

david

大変ですね、バイクだとまともに雨に濡れるし、着替えも。
でも無事に帰宅されたようでなによりです。
by david (2011-09-21 09:18)

>リックさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

>変な言い方ですが、大変でしたね^^;
大変でした(苦笑)。でも、日程を組んであるので、帰って来いといわれても困ります。

by 北海道大好き人間 (2011-09-21 12:33)

>ゆずさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-09-21 12:34)

>david さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

ここまで連日雨でしたので、カッパは気休め程度にしかなりません。
それでも、ないよりはずっとマシです。

着替えは、だいたい5日分あればコインランドリーで洗濯・乾燥させて二巡目に持ち込めます。
勿論、そういう設備がある宿を探すということも大事です。

by 北海道大好き人間 (2011-09-21 12:41)

>harukichi さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

>musselwhite さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-09-21 12:45)

>イヴママさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-09-21 16:19)

>ぶうさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-09-21 20:25)

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-09-22 12:34)

モッズパンツ

留辺蘂には駅前じゃないけれど、温根湯温泉がありますね。w (^ω^)b
陸別のふるさと銀河線も立ち寄られたのですね。999号カコイイですね。w
そして、陸別といえば、銀河の森天文台ですよね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-09-22 22:02)

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

北海道高校総体は、全道各地で競技を行ったみたいですが、妹は温根湯にも行ったのでしょうか?
陸別は、天文台もそうですが「せっかくここまで来たのだから」という感じでした。999号は、ホントにかっこよかったです。

by 北海道大好き人間 (2011-09-22 22:15)

あんず-M

ホントにあの時は雨がひどかったですよね。せっかくのご旅行にこんなに雨になるとはと残念に思いました。
陸別って、木も凍る寒いところですよね。夏は涼しいんでしょうか。
by あんず-M (2011-09-24 23:32)

>でんさん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-09-26 20:58)

>optimist さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-09-26 21:02)

>あんず-M さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

阿寒湖へ行くまでは雨が強かったですが、美幌峠を越えてからはそれほどでもなかったです。

陸別の名は、特に真冬になると、糠平と共に全国ニュースで目にしたり耳にします。
また「しばれ君」というキャラクターもあります。
夏は、ここは盆地なので30度を超すこともあるみたいですから、札幌の方が涼しいのかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2011-09-26 21:11)

>gohho-sunflower さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-10-22 20:22)

>あゆさこさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-10-22 20:23)

>HAZUMI さん

>ロスさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-10-25 02:27)

>H.Kosuge さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-11-05 13:31)