2011年 北海道ツーリング その5 (層雲峡編) [北海道ツーリング]

北海道ツーリング4日目(9月4日)の様子です。
前日からテレビのニュースは、大半が台風12号関連で、首相が替わったことはどこかに置き去りにされた感じです。
因みに北海道の雨は、台風本体の雨雲によるものではなく、台風から送り込まれた温かく湿った南風が北海道付近に停滞していた前線を刺激していたことによるものです。
この日の朝の時点では雨は上がっていました。
朝食を食べて早々に出発した先は、国道273号線から三国峠越え、上川管内の層雲峡です。
1977年8月に家族の車でここを通った時にはまだ砂利道で、行って帰ってくるだけで一日がかりでしたが、今はきれいに舗装されています。
層雲峡の入口、国道から脇道に入ったところにあるのが、銀河の滝です。これと対になる形で流星の滝もあるのですが、外国人観光客が邪魔になってしまい撮影できませんでした。

さて、ここに来たのにはもう一つ「目的」があります。それが下の写真です。

この写真は、層雲峡温泉の近く、国道39号線&273号線(重複区間)沿いにあるセブン-イレブン上川層雲峡店です。層雲峡の景観に配慮し、茶色一色の看板です。しかも、背後に蛍光灯を埋め込んである一般的な物でなく、ロゴの部分だけスポット照明が当たるようです。
壁も、おなじみのタイルではなく、白一色に統一されています。
これと同じ茶色一色の看板が、栃木県の那須にもあるそうです。那須へ行く機会があれば、是非とも撮影したいです。因みに、他の店舗の看板も茶色で統一されているらしいです。
────────────────────────────────────────────────────────
上のセブン-イレブンは、「帰り」に撮影したものです。
実は、上士幌から上川に抜けるまでの間、ガソリンスタンドが一軒もないのです。事前にそのことは知っていたので、前日の夕方に満タンにしておきました。ですが、このまま上士幌へ戻ろうとしても、山の中でガス欠になる恐れがあります。結局(というか必然です)、「給油」のためだけに、走る必要のない国道を旭川方面へ走り、給油して折り返してきました。

ここでちょっとした出来事がありました。給油に向かう時、草むらの中で警官が無線機でなにやら話している様子が見えたのです。一瞬、ネズミ取りかと思いましたが、レーダーらしきものは見当たりません。ですが、同じ道を戻るので、注意しておこうと思いました。
で、その帰り道で「事件」はおきました。この国道は、見通しがいいにもかかわらず、はみ出し禁止の区間が多いのです。私が上士幌へ戻るべく走っていると、さっき警官を見かけた場所で、後ろから猛スピードで追い越していく車がありました。そこから500m程走った脇道からパトカーが出動し、1km程先で、さっき私を追い越した車を停止させていました。私を追い越した場所からあと1kmも走ればはみ出し禁止は解除されるのですが、警官はしっかりと見ていたわけです。
私も決して遅い速度で走っていたわけではありませんが、「あと少しの我慢」ができなかったために高いツケを払うことになった、後ろに自転車を積んでいたローバーミニの運転手さん、ご愁傷様でした。

元来た道を走り、三国峠に着くと、眺望が開けました。本来ならば、雲がとれて数々の山々が見渡せるはずですが、これでも私にとっては「いい眺め」の方です。

この日は、上士幌の親戚宅へお昼までに戻りました。この親戚の子供は、帯広市内の高校に通学しているのですが、当然のことながら、帯広市内に下宿(学生専用アパート)しています。
そこへ子供を送っていきながら、帯広郊外の老人ホームに入所している別の親戚にも面会させてくれるというわけで、タイムリミットまでに戻る必要があったのです。そうでなければ、東へ進んで阿寒湖方面へ行っていたかも知れません。

お昼は親戚でごちそうになり、夕方の搾乳が始まる前にホテルへ戻りました。
この日の夕食です。ビールの右手前にあるのは、この時期だけしか食べられない新サンマの刺身です。ウチでも出すことがありますが、ウチではサバみたいに塩と酢でしめて出すことの方が多いです(この刺身は軽く水で洗っただけの「生」です)。

席に着いてから出されたのが、「茶碗蒸し」と「春巻&さつまいもの団子揚げ」です。
茶碗蒸しは本来、お吸い物を卵で固めたものなので、箸を使ってすする様に食べるものです。
ところが最近は、大の大人までもが「さじはないですか?」と言う有様です。と言いますか、プリンと同じく「さじで食べるもの」だと思い込んでいるようです。
ウチも以前は金属のさじを使っていましたが、カチャカチャと音を立てて食べるべきものではないので、この写真の様に竹のさじを通販で購入して使っています。因みに私は、さじは使わずに箸で食べました。中に栗の甘露煮のかけらが入っていたのは意外でした。

この日の走行距離  210km
累計走行距離   1,840km

共通テーマ:バイク

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました

>ぶうさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-09-20 13:10)

>ブラックホッピーさん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-09-20 13:12)

>リックさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-09-20 13:13)

>みぃにゃんさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-09-20 13:14)

musselwhite

こんにちは。
nice & Comment ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
by musselwhite (2011-09-20 14:08)

>musselwhite さん
初めまして、nice! とコメント、どうも有難うございます。

ツーリング以外にも、特に「札幌」に特化した記事がありますので御覧下さい。

by 北海道大好き人間 (2011-09-20 14:26)

ひで

こんなセブンイレブンがあるんですね。知りませんでした。
北海道って山の中を走るときは常にGSの存在を気にしちゃいますよね。
今年はサンマが豊漁みたいです☆

by ひで (2011-09-20 17:33)

>イヴママさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-09-20 17:38)

>旅爺さん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-09-20 17:39)

>ひでさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

もう一つ、通常とは異なった看板のセブン-イレブンを撮影しています。
ウィキペディアのセブン-イレブンのページには、全国にある変わった看板の店舗が紹介されています。このうち、北海道庁別館の店舗は私が撮影した物です。

北海道ツーリングをする上で、「峠道の前と前日の夕方に給油する」ということはあちこちのサイトに書かれていました。高速道路の上でもそうでしたが、このツーリングでは、ガス欠の心配はしませんでした。

by 北海道大好き人間 (2011-09-20 17:46)

モッズパンツ

三国峠を通って層雲峡まで足を延ばしたのですね。銀河、流星、どちらも好きですが、何となく銀河の滝の方がカコイイですよね。w (^ω^)b
北海道大好き人間さんはコンビニ博士ですね。本当にお詳しいですね。w
追禁の取り締まりもけっこう多いですね。気をつけましょう。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-09-21 00:01)

>kiyo さん
nice! どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2011-09-21 00:42)

>optimist さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-09-21 00:43)

>wing_14 さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-09-21 00:45)

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

三国峠は、本文で書いた1977年8月のことがあったので、果たしてどうか?と思っていましたが、走りやすかったです。
セブン-イレブンの看板は、ウィキに記述があります。でも、画像はないので、この目で確かめておきたかったのです。
ネズミ取りには注意していましたが、はみ出し禁止をああいう形で取り締まりしているとは思いもしませんでした。

by 北海道大好き人間 (2011-09-21 00:49)

リック

あれ? スマホからコメ入れたのですが・・・・・入ってない・・
なんで?

茶碗蒸しの食べ方は初めて知りました、知らなかったな~^^;
by リック (2011-09-21 04:56)

>リックさん
コメントどうも有難うございます。

PCでも書き込めないのがソネブロらしいと言えばらしいところです。
私は、できるだけ混雑しそうな時間帯は避けて書き込んでいます。

茶碗蒸し、老舗と言われる料亭等ではどうやって提供するのか、興味があります。

by 北海道大好き人間 (2011-09-21 12:50)

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-09-23 21:40)

でんさん

層雲峡~!これは中学の修学旅行の1日目の
宿泊地です(笑)
2日目が定山渓で、3日目が札幌。そこの早朝
クラークツアーに参加しなかったために、例の北大
縦断事件が起こりました(爆)

コンビニの茶色看板、那須でよく見かけましたが、
今年伊豆の下田に行った時、そこにもありました。
by でんさん (2011-09-24 01:34)

あんず-M

上士幌にお住まいだったんですね~。確か先日の台風で大変な降水量だったように思いましたが、大丈夫だったでしょうか。
茶碗蒸しには、やはり銀杏と栗の甘露煮ですね~。^^
by あんず-M (2011-09-24 23:26)

>bashy0322 さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-09-26 20:43)

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

「ゆかりの地」なんですね。

伊豆下田のセブン-イレブンならば、日帰りで取材に行けそうな気がします。
おそらく、那須と層雲峡と伊豆以外にも、こういう看板がありそうな気がします。あと、ローソンや他のコンビニでもそうです。

by 北海道大好き人間 (2011-09-26 20:48)

>あんず-M さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私のバイクでは林道とか走れないので舗装道路だけ走りましたが、特に目立った被害はなかったです。
でも、阿寒湖方面へ行った次の日(6日)には、三国峠が通行止になりました。

茶碗蒸しの中に何を入れるのか、全国調査するのも面白そうですね。

by 北海道大好き人間 (2011-09-26 20:53)

でんさん

下田のコンビニ、調べてみたらファミマでした。
海岸沿いにありましたよ(^^)v
by でんさん (2011-09-26 22:44)

>でんさん さん
わざわざ探して下り、有難うございます。
そのリンクを見ますと、西伊豆にはセブン-イレブンがあるみたいですので、伊豆半島を一周するつもりで看板探しツーリングというのもいいかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2011-09-27 22:19)

>HAZUMI さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-10-22 20:24)

>ロスさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-10-25 02:27)

>H.Kosuge さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-11-05 13:29)