2013年 春の北海道旅行(その5) [北海道旅行]

おはようございます、「北海道大好き人間」です。
この記事は「予約投稿」の形をとっています。

さて、1年前のちょうど今頃は、多くの人が東の空を見上げていたと思います。
そう、私の記事で右のサイドバーにある「タグクラウド」の中で一際目立つ「金環日食」が観測されたのが、1年前の今朝のことです。
この記事(リンク)で使用した写真等をトリミングして1枚にまとめたのが下の画像です。
撮影条件(天候)が悪かったり、技術がないので「多重露光」はしていません。

これを、昨年の暑中見舞いに使用し、毎年年賀状をやりとりしている恩師や友人を始め、同じブログユーザーのあんぷらぐさんやイヴママさんにも送ってあります(赤い私の署名は入っていません)。因みに年賀状では、この年の9月に行った北海道ツーリングでの写真を使っています。

m(_ _)m 続きをお読みくださればと思います。 m(_ _)m

2013年 春の北海道旅行(その4) [北海道旅行]

こんにちは、「北海道大好き人間」です。
GWが終わり、諸々のことが片付いたので更新します。

今朝の富士山です(AM6:00に撮影)。これをNHKの「すっぴん!」の「朝パチッ!」に投稿し、トップページに採用されました(3回目)。放送の中でもこの写真が、同じ富士吉田市内で撮影したと思われる他の方の投稿と共に取り上げられました。
なお、私の投稿した写真も含めて、来週の月曜日には更新されてしまいますので、スクリーンショットを撮りたい方はお急ぎ下さい。
「すっぴん!」のHP

投稿文
今朝の富士山です。
昨夜の雨、富士山では「雪」が降ったみたいで、冬に逆戻りしたみたいです。

2013年 春の北海道旅行(その3) [北海道旅行]

2012年 北海道ツーリング 11日目(札幌市内徘徊編)
昨夜、ブログ開設以来のアクセス数が500,000を超えました。これまでに拙ブログをお読み下さり、たくさんのnice! とコメントを下さった方々に厚く御礼申し上げます。これより前、1月31日に480,000HITを超え、2月13日(ブログ開設4周年の前日)に490,0000HITを超えています。

2013年 春の北海道旅行(その2) [北海道旅行]

こんばんは「北海道大好き人間」です。

今週の日曜日(21日)に、「チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン」が地元で行われました。
ところが今年は、前日の20日夜から季節外れの[雪] [雪] 「雪」 [雪] [雪]が降り、当日も午前中は雨が降っていました。前夜の雪が残っていて冷たい雨が降る中を山中湖を一周して河口湖へ向かうランナーです。
このウルトラマラソン、一番長い117kmでは、夜明け前の4:30にスタートして、富士五湖全部を一周しますが、早い人は8時間台でゴールするそうです(関門の通過時間による制限があります)。
因みに、ウチから117kmと言ったら、大月から国道20号線(甲州街道)で日本橋の近くまで行ってしまいますし、今回の北海道旅行みたいに、真夜中に一般道路で羽田空港へ向かうルートでも、京浜急行線・川崎大師の駅前付近まで行きます。

信号待ちで撮影しました。晴れていれば、正面に富士山が見えます。

「道の駅 富士吉田」にある富士山レーダードームも雪化粧しています。

別の交差点からも撮影しましたが、これが4月の下旬だというのが嘘みたいです。

2013年 春の北海道旅行 [北海道旅行]

こんばんは、「北海道大好き人間」です。

桜(ソメイヨシノ)は既に散ってしまいましたが、それと入れ替わる様にして、今度は芝桜が見頃を迎えました。ニュースで聞いた、中央自動車道都留ICに隣接している場所まで足を運んで撮影してきました。
画像をクリックするとPicasaのページへジャンプしますが、撮影場所を詳細表示(航空写真)にすると、解像度が低いのでエラーになります。下の画像は、ICの側道にバイクを停めた場所からの撮影です。

もう少し接近してみました。赤と白の芝桜で、相互にハートの形を作り出しています。

角度を変え、背後から日光が当たる場所で撮影しました。向こう側に植えられているのは菜の花ですが、そっちから撮影すると逆光になります。

このすぐそばを富士急行線の線路が通っています。

────────────────────────────────────────────────────────
せっかくですから、電車が通過するのを待ちました。
下り(河口湖行き)の1200系電車「マッターホルン号」です。

同じく、下り(河口湖行き)の2000形電車「フジサン特急」です。

上り(大月行き)の6000系電車です。これらの電車は、ここを通る際には速度を落として運転します。

行ってきます。 [北海道旅行]

お早うございます、「北海道大好き人間」です。

まずは報告です。5日に、525,000HITを達成しました。

510,000HITの画像はありませんが、520,000HITは3月27日に達成しております。

2012年 春の北海道旅行 その2-2 [北海道旅行]

こんにちは、「北海道大好き人間」です。

ここ10日程多忙でしたが、何とか一段落しましたので、記事の更新をします。
今日の記事は、4月14日のお昼以降の様子です。

2012年 春の北海道旅行 その2 [北海道旅行]

札幌オリンピック40周年キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
今回は札幌オリンピック40周年ということで、道立図書館の札幌オリンピックをご紹介させて頂きます。
 |´・ω・`| みんな~ 札幌オリンピック40周年 行くよ~ |´・ω・`|
道立図書館のお宝展示キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
札幌オリンピック関連資料キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

2012年 春の北海道旅行 [北海道旅行]

今晩は、「北海道大好き人間」です。

金環日食関連の記事が一段落しましたので、書きだめしている記事を徐々に更新していきたいと思います。
まずは、4月の13・14日に行ってきた北海道旅行について書きます。

また行ってきます。 [北海道旅行]

今晩は、「北海道大好き人間」です。

1ヶ月ぶりの更新ですが、今日の記事は簡潔にします。