2013年 春の北海道旅行 [北海道旅行]

こんばんは、「北海道大好き人間」です。

桜(ソメイヨシノ)は既に散ってしまいましたが、それと入れ替わる様にして、今度は芝桜が見頃を迎えました。ニュースで聞いた、中央自動車道都留ICに隣接している場所まで足を運んで撮影してきました。
画像をクリックするとPicasaのページへジャンプしますが、撮影場所を詳細表示(航空写真)にすると、解像度が低いのでエラーになります。下の画像は、ICの側道にバイクを停めた場所からの撮影です。

もう少し接近してみました。赤と白の芝桜で、相互にハートの形を作り出しています。

角度を変え、背後から日光が当たる場所で撮影しました。向こう側に植えられているのは菜の花ですが、そっちから撮影すると逆光になります。

このすぐそばを富士急行線の線路が通っています。

────────────────────────────────────────────────────────
せっかくですから、電車が通過するのを待ちました。
下り(河口湖行き)の1200系電車「マッターホルン号」です。

同じく、下り(河口湖行き)の2000形電車「フジサン特急」です。

上り(大月行き)の6000系電車です。これらの電車は、ここを通る際には速度を落として運転します。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本題に入ります。
この日は、日付が変わってすぐに神社へお参りに行き、そこから帰ってすぐに羽田空港へ出発しました。ですが、道中は、今まで経験した中で最も寒く、途中で雨ガッパを着なければならなかった程です。
しかも、今回初めて、羽田空港へ着く前に「朝食」を食べました。
この日乗ったのは、この記事ではおなじみとなりつつある、AIR DOの011便(JA01HD=ボーイング767-33AER型旅客機)です。

この便では、私はいつもとは反対の左翼側の席を予約しましたが、出発前に空いている右翼側の席から右翼を撮影しました。この表示(登録番号)は、左翼にはありません。

6:50に出発しました。久しぶりに左翼側に座ったので、禁止されているのを承知であれこれ撮影しました。16L/34RのC滑走路(3000m)の中間点の表示です。

34R側に設置されているPAPI(滑走路上に引かれている太い白線の手前にある、4つの赤い箱状の物)です。
PAPI@Wikipedia

34Rの末端にこの機が到達し、「離陸1分前」を知らせる4チャイムが鳴る直前に撮影したPAPIです。ここから機首を左に向けて離陸します。

34Rから離陸・上昇する時にエプロン(駐機場)に投影された、この飛行機の機影です。

さらに上昇すると、富士山が裾野まで見えました。忍野村付近から撮影したのとだいたい同じ角度です(手前の色が変わっている場所は北富士演習場です)。山中湖からですと、吉田大沢がもっと右に寄ります。

窓枠に隠れる直前に撮影した富士山です。先程より針路を西にとっているのがお分かりいただけるかと思います。

ここから先は、津軽海峡を越えて着陸態勢に入るまで、ずっと雲の上でした。
苫小牧市上空にさしかかる時にようやく雲が切れましたが、新千歳空港を離陸したばかりのANA機(上)とJAL機(下)を撮影できました。

新千歳空港へ着陸するために雲の中へ突入する直前に、機影と共に「ブロッケン現象」がまた撮影できました。

新千歳空港に到着後、次の行動に移るまで時間があるので、「時間つぶし」をしながら政府専用機を撮影しました。

9:30に新千歳空港を離れました。私が乗ったこのバスは、道南バスの「高速はやぶさ号 室蘭行き」です。
これまでに何度も新千歳空港を利用していますが、今回初めて、空港から札幌以外の場所へ向かいました。

バスの車窓から、新千歳空港を離陸したばかりのJAL機を撮影しました。この5代目塗装「太陽のアーク」も、順次「鶴丸」に塗り替えられていますので、次第に見かける機会が減っています。

途中、JR貨物の上り貨物列車に追い抜かれたので撮影しましたが、本州では見られない長大編成且つこちらも走っているバスからの撮影ですので、進行方向が同じでも上手く撮影できません(画面左手が函館方面です)。この貨車の向こう側では、札幌行きの下り特急列車が走っていました。

東室蘭駅東口に到着しました。

ここから、目的地に向かうバスに乗るために橋上駅舎を通って西口へ移動します。國松明日香の彫刻「SUNRISE」と共に撮影しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こうして到着したのが、この日の目的地である「りとるがれっと」です。

店内の様子です。

ここを訪れたのは「3年連続3度目」ですが、今回初めて、ここで飼われていて、りとるがれっとのオーナー・イヴママさんのブログに度々登場するボーダーコリー「イヴちゃん」を撮影しました。
おそらく、飼い主(イヴママさん)以外の人が撮影・公開するのは私が初めてでしょう。
写真で見るのと違い、けっこう大きい犬です。向こう側にあるはしご段が「りとるがれっと」のお店(屋根裏)へ通じています。

この日買った物です。小物を入れる「バスケット」には、説明書を見ながら自分で作る制作キットもあります。
左手前は「ガーゼハンカチ」でして、次回以降の北海道旅行で使う予定です。
右手前は「静かな森せっけん」でして、包んでいる紙から出して枕元に置いておきます。
せっけんについては、こちらの記事を御覧下さい。
手作りせっけん

この記事(リンク)で写真が貼られている「きたじま」のメンチカツサンドが羽田空港に納められている様子です。始発の飛行機&始発のバスを乗り継いでも、ここに到着するのはお昼になってしまうので、話のタネも兼ねて、イヴママさんにお裾分けするつもりでこれを買いました。

既にご存じの方も多いかと思いますが、このメンチカツサンド、アテネ・北京のオリンピックで2大会連続して男子100m&200mの平泳ぎ2種目を制覇した北島康介選手の実家で製造している物です。
ですが、羽田空港に行けば何処でも買えるというものではなく、ANAと、共同運航している系列のADO・SNA(ソラシドエア)・SFJ(スターフライヤーの関西空港行き)が乗り入れている第2ターミナルでしか買えないみたいです。
参考リンク
私は制限区域内(保安検査場を通過してから)でこれを撮影・購入したのですが、飛行機に乗らない人でも自由に出入りできる出発ロビーとかでも買えるかどうかは、次の機会に調べてみます(勿論、実物も買って画像を貼ります)。
また、おそらく契約上の関係だと思いますが、何処にも北島康介選手に関する記述(「北島康介の実家」とか「オリンピック金メダリスト」等)はありません。ですから、知っている人は知っていますが、知らない人は素通りします。

この日は、これ以外にも撮影していますので、次の記事で公開します。

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました
アルマ

芝桜のハート、いいですね(^O^)/

メンチカツサンド、空港内でも買える場所が決まっていると言うことですか・・・
他にもそういうモノ色々ありそうですね。

by アルマ (2013-04-18 23:13)

PATA

芝桜ですか、ハート型がきれいに出来ていますね。
りとるがれっとさん、店内が可愛らしいですね。
私は北海道に行く時は必ずADOを使って行きます。
毎年7月に下川町へ行きますので
その時にでもメンチカツサンド買ってこようと思います。
by PATA (2013-04-18 23:29)

>アルマさん
早速のnice! とコメント、どうも有難うございます。

ニュースで「赤と白の芝桜で~」とか言っていたので想像はつきましたが、これほど見事だとは思いませんでした。

メンチカツサンドに限らず、特に「空弁」の類は、両方のターミナルで扱っている物もあれば、一方のターミナルでしか扱っていない物がまだあると思います。
私はANA系列(第2ターミナル)しか利用していませんが、JAL系列(第1ターミナル)しか利用しない人は、このことは知らないと思います。
私は会員になっていませんが、だいたい、どちらの会社のマイル会員になっているかで、利用するターミナルと買える商品が決まってくる気がします。

by 北海道大好き人間 (2013-04-18 23:39)

>PATAさん
早速のnice! とコメント、どうも有難うございます。

私も、実物を見るまで、これほど見事だとは思いもしませんでした。
可能であれば、やぐらを組んでもらって、高いところから見たいです。

「りとるがれっと」さん、女性が経営している雑貨店ですので、雰囲気的にも落ち着いています。

(旭川空港経由で)下川町へ行く際にAIR DOに乗るのであれば、おそらく一番奥の55番ゲートあたりで搭乗すると思いますが、少し手前の52番ゲート前にある売店でこれを買いました。勿論、搭乗する日時によっては売り切れの場合もありますが。
「きたじま」のリンクにも書いてありますが、このメンチカツサンドは「ANA FESTA」で売っているみたいです。

by 北海道大好き人間 (2013-04-18 23:52)

リック

芝桜、綺麗ですね~♪
リトルガレットさんに行かれたんですね、羨ましいです、僕も機会があれば行ってみたいですね。
by リック (2013-04-19 06:27)

hrd

芝桜綺麗に咲いていますね~
先日、新聞で見ました^^
by hrd (2013-04-19 07:17)

ナツパパ

いよいよ、春の北海道旅行記、始まりですね。
今回は、室蘭からなのですね。
もう40年ちかく前、室蘭はよく行きました。
当時、室蘭~東室蘭の国鉄線は区間列車が頻繁で、
しかもSLのひく客車列車もあって、すごく惹かれましたっけ。
室蘭の街は、その頃からkらべると、ずいぶん衰退してしまった、
と聞き、心が痛みます。
by ナツパパ (2013-04-19 08:24)

>リックさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

りとるがれっとさんへ行くのであれば、
 1.営業日が金・土と限られている
 2.新千歳空港から2時間以上かかる
この2点だけは頭の中に入れておいて下さい。

初めてここを訪れた時(2011年9月)も、日程が上手く営業日に重なったからこそです。

by 北海道大好き人間 (2013-04-19 14:02)

>hrd さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

距離的には本栖湖の方が近いかも知れませんが、桜と違い、1ヶ月くらい見られるそうですので、天気のいい日に実際に御覧頂ければと思います。

by 北海道大好き人間 (2013-04-19 14:07)

>ナツパパさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

いつもは、札幌から取材・撮影した物を記事にするのですが、初めて札幌以外から記事を書き始めました。

昨年も記事にしていますが、室蘭に限らず、札幌でも郊外は衰退している様子が分かります。次の次あたりでそのことに触れたいです。

by 北海道大好き人間 (2013-04-19 14:14)

>david さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-04-19 14:23)

モッズパンツ

芝桜と富士急のコラボ良いですね。車窓からの風景もほのぼの良い感じなのでしょうね。w (^ω^)b
今回は室蘭へ行かれたのですね。貨物列車も撮っておりますし、今回は撮り鉄ですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-04-19 21:20)

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

富士急行の電車、最初の電車が通過してから結構暑い中20分程待ちましたが、納得できる写真が撮れました。
電車からの眺めはいいのでしょうけれど、運賃が高いので、乗りたい様な乗りたくない様な・・・。

貨物列車は、新千歳空港で展望フロアや搭乗口から見たことはありますが、撮影したの今回が初めてです。

by 北海道大好き人間 (2013-04-19 21:38)

>茶苑呑さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-04-20 13:55)

>旅爺さん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-04-21 20:58)

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-04-21 21:00)

イヴママ

お菓子をありがとうございます~!!
PCが今やばいです。
ご機嫌なうちにお礼を!と思い、打ち込んでいます。
全てのお菓子や佃煮がおいしかった!
好みの味ばかりです。
道の駅に卸してるなんてすごいですね。
本当にありがとうございました。
by イヴママ (2013-04-23 10:34)

david

芝桜、この辺はどこにあるんだろう。
by david (2013-04-23 14:49)

旅爺さん

北海道のシバザクラを見に行く訳でしたが、
腰痛のためキャンセルして、市貝町のシバザクラを見て来ました。
by 旅爺さん (2013-04-23 19:26)

>ぼんさん さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-04-23 19:59)

>GGI さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-04-23 20:00)

>イヴママさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

お菓子、お気に召して良かったです。
PCはCドライブをクリーンアップしたりすればいくらかは改善されるかも知れませんが、早めに買い替えた方がいいかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2013-04-23 20:05)

>david さん
ウチの近辺では、本栖湖に有料の芝桜公園があります。
富士芝桜まつり

今回の記事に書いた芝桜は、おそらく休耕田に植えた物だと思います。

by 北海道大好き人間 (2013-04-23 20:14)

>旅爺さん さん
北海道で芝桜と言えば東藻琴が有名ですが、本来はそこへ行く予定だったのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2013-04-23 20:15)

でんさん

芝桜のじゅうたん。きれいですね(^-^)
うちはGWに千葉方面に行く予定です。
今の時期、ポピーやキンギョソウかな?
でも我が家の目的は一足早い海なので、通り道に咲いていれば
見られるかも(笑)
by でんさん (2013-04-24 10:20)

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

最初の写真で撮影している手前の休耕田とかにも芝桜を植えればもっと賑やか且つきれいになると思います。

GWであれば、まだまだ芝桜も見られると思います。

by 北海道大好き人間 (2013-04-24 15:29)

>あゆさこさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-05-25 14:26)