2012年 春の北海道旅行 その2-2 [北海道旅行]

こんにちは、「北海道大好き人間」です。

ここ10日程多忙でしたが、何とか一段落しましたので、記事の更新をします。
今日の記事は、4月14日のお昼以降の様子です。

お昼のランチバイキングを開店と同時に入店して食べたら、すぐに札幌駅へ向かいました。
私はこれまでに数え切れない程札幌を訪れていますが、今回、自分の運転以外では初めてバスで札幌を離れました(それ以外は全て電車)。
そのバスがターミナルに到着したところです。

このバスに揺られること2時間あまりで到着したのがこちらです。

JR北海道の東室蘭駅です。上の写真は東口ですが、西口も同じ様な造りです。
この駅舎、室蘭本線を跨ぐ様にして建てられていますが、何と、自転車がそのまま乗り込めるエレベーターがあるのです。勿論、エスカレーターもあります。

西口に降り立ちますと(札幌からのバスは東口に到着します)、目の前に一目で「それ」と分かる國松明日香の「SUNRISE」があります。
バスが来るまで時間がありましたので、あちこちの角度から撮影しました。

────────────────────────────────────────────────────────
ここからバスに乗って向かったのが、昨年9月以来2回目の訪問となります、同じソネブロユーザー・イヴママさんのお店「りとるがれっと」です。
この記事でイヴママさんがコメントを書いていた時間には、私はもう、ここへ向かうバスの中でした。

前回は雨で撮影できなかった看板も、しっかりと撮影してきました。

店内の様子です。

今回購入したのは、下のマグカップです。
このマグカップが納品された時の記事です。
ダイエット
上のリンクでも私がコメントしてますが、このマグカップ、以前使っていたものを割ってしまったのでステンレス製(二重構造)のものに買い替えましたが、前歯にかぶせものをしているので、それが当たると何とも気味が悪いのです。
というわけで、現時点では不要ですが、実物(特に緑色)を見たら、やはり欲しくなってしまいました。
色合いとしては、ペパーミントグリーンというよりも黄緑色に近いですが、陶器で思った通りの色を出すのは難しいです。
それでも、色や形が気に入ったので購入しましたが、また割ってしまうと勿体ないですし、今のマグカップは金属製ですから、撮影だけした後は、また梱包してしまってあります。

1階でご主人が経営している金型工場で製作された数々の製品です。

ここを往復するバスの車窓から、先程画像を貼った國松明日香の彫刻らしきものを見ましたが、途中下車するわけにも行かないので、もしも室蘭を訪れる機会があったら、確認してみたいです。
東室蘭駅に戻り、新千歳空港へ向かうバスを待ちます。
バスが来る直前、札幌駅を16:12に出発した上野駅行きの寝台特急「カシオペア」が東室蘭駅に到着しました。
2枚目の写真では、1人あたり46,360円(運賃17,930円+特急料金2,940円+寝台料金25,490円=これ以外に、予約制の夕食があって、それぞれ弁当が3,500円・和食が5,500円・洋食が7,800円・朝食1,600円は予約不要)もするのに発売と同時に売り切れてしまう「カシオペアスイート」が写っています。

17:54に東室蘭駅東口を出発して新千歳空港へ向かいました。車内は、私以外にはもう一人乗客がいただけでした。
道央自動車道の登別東IC前には、大きな鬼の像があります。行きには撮り損ねたので帰りの信号待ちで撮影しましたが、信号機に邪魔されています。

新千歳空港には19:40頃に到着しました。帰りの飛行機は、AIR DOの038便(21:00発=機体記号JA98AD)です。

機内は、週末とはいえ春休みが終わったばかりですから、御覧の通り空席ばかりです。

羽田空港に到着してスポットへ向かう時、真っ白な塗装の飛行機を見ました。
これは、退役するか他の航空会社へ譲渡されるために今までの塗装を消したものです。
自社の塗装を変更する際には、現在の塗装のまま塗装工場へ回送されるはずです。

この便は夜遅くに到着するのですが、機内アナウンスの「どうぞ、最終目的地までお気をつけてお帰り下さいませ」がいつも以上に重く響きます。
帰りも、行きと同じ道(約125km)を通るのですが、この時期はまだ寒いので(それも考慮してカッパを着込んでいますが)、その所要時間3時間以上に遠く長く感じます。
帰ったら帰ったで、毎年恒例の「素泊まり貸切」がいますので、翌日(正確には当日の午前2:00頃に帰宅)は朝から半日近くかけて全館掃除です。

この日の万歩計です。この万歩計は北海道旅行の際のみ使います。
行きは飛行機が新千歳空港到着した機内からホテルで寝るまで、帰りはホテルの起床から新千歳空港を出発する機内までカウントしています。

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました
optimist

2万歩とは歩きましたね~。
そういえば先日息子とウォークラリーに参加したのですが、10km2万歩以上歩いたのには、驚きました。
途中で根を上げると思っていたのですが・・・。大人の私の方が疲れてしまいましたよ。
最近は、歩くのも少なく、日に数千歩位しか歩いていないと思います^^;

by optimist (2012-06-09 12:35)

>optimist さん
早速のnice! とコメント、どうも有難うございます。

あとで記事を書きますが、早朝に創成川公園へ行っただけで8000歩近く歩いています。
ただ、コンクリートやアスファルトの上を歩き続けますから、後から足にきます。

by 北海道大好き人間 (2012-06-09 13:09)

モッズパンツ

室蘭にも行かれたのですね。「SUNRISE」カコイイですね。w (^ω^)b
寝台特急「カシオペア」がグッドタイミングでしたね。北海道大好き人間さんも撮り鉄ですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-06-09 13:53)

>モッズパンツさん
早速のnice! とコメント、どうも有難うございます。

國松明日香の彫刻はこれまでにも何枚か撮影していますが、一目で分かる(目立つ)ので、知らない場所でそれを見かけると必ず撮影しています。
これが「23往復半」の答えです。今回の旅行では、最初から予定を組んでいました。

カシオペアは、あなたの色鉛筆画があったので、「もしかしてカシオペアなのかも?」と思い、急いでシャッターを切りました。
そうでなくても、機動車に牽引されている列車は寝台特急か貨物列車以外にあり得ないので、目立ちます。

by 北海道大好き人間 (2012-06-09 14:00)

アルマ

自転車がそのまま乗り込めるエレベーターって事は、反対の出口に渡る役割も担っているということですか!
まさか自転車でもOKな列車もあるとか・・・?
(三重-岐阜の方にはあるのですが(^_^;))
by アルマ (2012-06-09 14:06)

>アルマさん
早速のnice! とコメント、どうも有難うございます。

一般的には階段の端に自転車を引いて上り下りするためのスロープがあるのですが、この駅舎は、階段が急なのでそれがありません。
その代わりに大型のエレベーターを東西両口に設置してあるのだと思います。
なお、跨線橋(自由通路)には、自転車は押して歩く様に注意書きがあった気がします。

調べてみないと分かりませんが、自転車持ち込み可の電車もあるかと思います。折りたたみ式(組み立て式)ならば、手荷物代を払えば持ち込めるはずです。

by 北海道大好き人間 (2012-06-09 14:20)

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-06-09 22:18)

あんず-M

なぁ~るほど!14日は、真駒内に行っていらしたんですね!
ワタシは、ヘルシーウォーキングで大通を円山方面に向かって歩いておりました。^^)/
by あんず-M (2012-06-09 23:19)

>あんず-M さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私はこの記事にある様に室蘭へ行く予定でしたので、真駒内は結構早い時間に行っています。
本当は特急「スーパー北斗」で行けば早いのですが、検索しているうちにバスの方がJRより安いということを知ったので、それに合わせて早めに行動しました。

by 北海道大好き人間 (2012-06-09 23:26)

あゆさこ

二万歩以上、歩かれたのですね!すごいですねぇ!

真っ白な飛行機、めったに見れないですよね。ラッキー!でしたね。・・・北海道大好き人間さんは、見慣れてたりして・・・?

イヴママさんのお店は、ほんと、かわいいですよね。(#^.^#)
マグカップも、素敵ですね!しまって置かないで、せっかくなんですから、使いましょうよ~!ふふっ!
by あゆさこ (2012-06-10 04:17)

>ねじまき鳥さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-06-10 15:57)

>あゆさこさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

真っ白な塗装の飛行機は、確か、JALの塗装が真っ赤な垂直尾翼「太陽のアーク」から今の「鶴丸」に変更する際のニュースで初めて知りました。
ですから、今回初めて、撮影しました。勿論、見たのも初めてです。
この飛行機は、VIP専用の駐機場よりも奥の、殆ど目立たない場所に駐機していますので、よほど注意して見ていないと気づきません。

イヴママさんのマグカップは、リンク先を御覧いただけば値段が分かります。割ってしまったからと言って、おいそれと買い直せるものでもありませんので、一回だけ飲物を入れたら、再び眠らせてしまうと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-06-10 16:05)

>リックさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-06-10 16:07)

>旅爺さん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-06-10 16:08)

HAZUMI

こんばんは、久しぶりの訪問です。すみません。
春の北海道にいらっしゃってたんですね。札幌観光、私もお勉強しなくっちゃ、ですw
by HAZUMI (2012-06-11 19:29)

>つるむらさきさん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-06-11 20:25)

>いっぷくさん

>HAZUMI さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

あと何本か北海道旅行の記事を書いたら、まとめリンク集みたいなものを作ります。
時系列とかがバラバラになっていたりして、自分でも混乱していますから。

by 北海道大好き人間 (2012-06-11 20:31)

hrd

当地からの空港は何処も遠いですね^^;
by hrd (2012-06-12 09:13)

>hrd さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

ここから羽田までの所要時間よりも、羽田から目的地までの飛行機に乗っている時間の方が短いこともありますからね。

成田でも、目的地が韓国や台湾あたりだったら、同じ様な感じではないでしょうか。

by 北海道大好き人間 (2012-06-12 20:22)

david

僕は札幌周辺しか行った事がないんだ。
室蘭でも函館でもいいから行きたいね。
by david (2012-06-13 10:38)

>david さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

北海道は、各都市間が非常に遠いので、札幌からも比較的近い小樽あたりはどうでしょうか?
いずれにしましても、短い日程ではその都市だけに絞って観光するか、最低でも一週間以上の長い日程を組まないと回りきれません。

by 北海道大好き人間 (2012-06-13 15:23)

>Booちゃん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-06-13 15:24)

>マチャさん

michan*

お久しぶりです^^
いつもコメント感謝いたします。
札幌に来られていたのですね~。
私も行きたいです~。

by michan* (2012-06-13 20:43)

>michan* さん
コメントどうも有難うございます。

札幌は、何回行っても何らかの新発見がありますので、楽しみです。

by 北海道大好き人間 (2012-06-14 08:56)

旅爺さん

本当にいろんな物を幅広く楽しんで来ましたね。
リトルガレットが面白そうです。
登別温泉にも大きな鬼が2か所位ありましたよ。
by 旅爺さん (2012-06-14 09:27)

>旅爺さん さん
コメントどうも有難うございます。

りとるがれっとさんみたいな雑貨屋さんは、好きな人にとってはたまらないと思います。
登別温泉も行ってみたいです。

by 北海道大好き人間 (2012-06-14 22:04)

david

アドバイス有難う、北海道旅行、いつか実現させるぞ。
by david (2012-06-15 09:38)

イヴママ

あ、お店を紹介していただいてる!ありがとうございます。
東室蘭の駅前に「SUNRISE」なんてあったっけ?っていうぐらい
私は無関心でした・・・。
今度駅前(滅多に行きませんが)に行くことがあったらチェックします。
by イヴママ (2012-06-15 10:40)

>david さん

是非とも札幌以外の街へ足を運んで下さい。
札幌とは違った雰囲気を味わえると思います。

by 北海道大好き人間 (2012-06-16 15:53)

>イヴママさん
コメントどうも有難うございます。

次はじっくりとお店の中を見てまわりたいです。

國松明日香の「SUNRISE」は、非常に目立ちますが、銘板はなくなっています。検索で作品名を調べました。
これ以外に「往復するバスの車窓から見えた國松明日香の彫刻らしきもの」というのは、お店がある高台の入口、新日鉄のアパートの中にあり、HPによれば今は移転してしまった「トヨタの車種」が店名のレストランにあります。
國松明日香の作品は、私のタグクラウドから開けてみれば分かる様に、非常に特徴的ですので、もしそうだとすれば、制作年とサインが一緒に刻まれています。

by 北海道大好き人間 (2012-06-16 16:13)

>ロスさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-06-19 13:46)

>moonrabbit さん

>でんさん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-06-23 23:15)

mirai

はじめまして!
先月初めて北海道に旅行に行きました。感動の嵐で、次回もまた行きたいと思っています。タイトルで寄らせてもらいました。また寄らせて貰います!!

by mirai (2012-06-27 08:26)

david

今日も強風、変な梅雨ですね。
by david (2012-07-12 10:52)

>mirai さん
遅くなりましたが、初めまして、nice! とコメント、どうも有難うございます。

同じ場所へ何回行っても飽きることがないのが北海道の凄いところだと思います。
今後も宜しくお願い申し上げます。

by 北海道大好き人間 (2012-08-20 23:42)

>masatany さん
遅くなりましたが、初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-08-20 23:45)