SSブログ

2013年 春の北海道旅行(その4) [北海道旅行]

こんにちは、「北海道大好き人間」です。
GWが終わり、諸々のことが片付いたので更新します。

今朝の富士山です(AM6:00に撮影)。これをNHKの「すっぴん!」の「朝パチッ!」に投稿し、トップページに採用されました(3回目)。放送の中でもこの写真が、同じ富士吉田市内で撮影したと思われる他の方の投稿と共に取り上げられました。
なお、私の投稿した写真も含めて、来週の月曜日には更新されてしまいますので、スクリーンショットを撮りたい方はお急ぎ下さい。
「すっぴん!」のHP
http://www2.nhk.or.jp/suppin/index.html

投稿文
今朝の富士山です。
昨夜の雨、富士山では「雪」が降ったみたいで、冬に逆戻りしたみたいです。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
13日に、アクセス数が550,000を超えました。

今回の記事の主題である4月の北海道旅行から帰ってきた直後の4月14日に530,000HITを超えています。

4月25日に540,000HITを超えています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本題に入ります。北海道旅行2日目の様子です。
この日は、昨年と同じく、真っ先に札幌市南区真駒内へ行ってきました。昨春統廃合された旧真駒内小学校と旧真駒内緑小学校がどうなっているか見るためです。
先に行ったのは真駒内小学校です。

校庭は仮の雪捨て場になっていたみたいで、御覧の通り、手前にある芝生はトラックのタイヤで踏み荒らされています。

校舎の様子です。直前まで児童や教職員がいた昨春と違い、侵入防止の合板が窓に打ち付けられています。

それでも、校舎の維持管理をする人が出入りするために、一箇所だけ合板が打ち付けられていません。それ以外は、体育館等も含めて1階の窓という窓は全て塞がれていました。
こうなりますと「解体フラグ」が立ちそうです。

ここと道路を挟んで反対側にある五輪団地も、外壁の塗装が終わっています。上が昨年の、下が今年の様子です。


ここに足を運ぶ時に必ず立ち寄る五輪記念公園にある札幌オリンピック選手村の石碑も、未だに修理されていません。

ここから旧真駒内緑小学校へ行きましたが、此方は窓が塞がれている訳でもなく、昨年と殆ど変わっていません。それでも、両校とも解体(再開発)は避けられそうもありません。
情報を掴んだら、例え更地になっていても足を運びたいと思います。多分、何年もしないうちに再開発がされ、それが完成するまで足を運ぶでしょう。
────────────────────────────────────────────────────────
これといわば「正反対」の関係にある札幌三井ビルディングの工事現場も、前を通る度に撮影しています。


「チ・カ・ホ」でこの建設現場の真下に当たり、将来接続される予定の場所には、このビルの完成予想図が掲げられています。


この旅行の直前、北3条通の札幌駅前通から北海道庁までの道路が整備のため閉鎖されました。今までは、バリケードの所が車道になっていたのです。

と同時に、札幌市立大学の学生がデザインした水引の仮囲いも、「ありがとう」から「へっくしゅん」迄の間が覆い隠されてしまいました。下の写真で安全第一と(施工業者である)鹿島の旗の手前、5枚のパネルの所に蝶結びの水引があります。

この工事に伴う交通規制の案内です。

この様子が分かりやすい様に、日本生命札幌ビルから撮影しました。

水引の仮囲いはそのまま残されていますが、手前にある真っ白な仮囲いの場所に移転させてもいいのではないかと思います。

北海道庁側からも、このバリケードを撮影してみました。

交通規制の案内は、此方にも設置されています。

「完成たらどうやって解体するの?」といつも思うタワークレーンも2基稼動しています。

内容が薄い割には画像の量が多いので、続きは、別に記事を書くことにします。
nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
アルマ

アクセス数550,000オーバーおめでとうございます(#^.^#)

合併して使われないとはいえ、板が打ちつけられている光景は見ていて痛々しいですね・・・
by アルマ (2013-05-17 17:58) 

北海道大好き人間

>アルマさん
早速のnice! とコメント、どうも有難うございます。

書き残しを早く更新して、アクセス数を増やせればと思います。

ウチの街にある長屋型の古い市営住宅でもこういう光景を見ます。それ以外の部屋の住民も、格安の家賃故、そう簡単に立ち退きそうもないですから(極端に言えば死ぬまで)、痛々しく見えます。

by 北海道大好き人間 (2013-05-17 20:56) 

ナツパパ

550000アクセス越え、おめでとうございます。

義弟一家は真駒内に住んでいて、たしか甥や姪は緑小学校を
卒業したのだと思います。
その甥や姪は、皆大学生だったり、社会人だったりで、
真駒内の公園で彼らと遊んだのもずいぶん昔の話になってしまいました。
by ナツパパ (2013-05-17 22:38) 

モッズパンツ

55万HITおめでとうございます。富士山の写真、またまたトップページに採用されたのですね。良かったですね。雪がイパーイ積もっておりますね。w (^ω^)b
札幌オリンピックのふるさと?根拠地、真駒内の移り変わりを記録して行く、まさに真駒内マニアですね。スゴイです。地元の人間が見落としているところをイパーイ発見して下さい。北3条通、素敵な通りになるとイイですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2013-05-18 09:25) 

hrd

もう550000ですか早いですね~
by hrd (2013-05-18 09:38) 

北海道大好き人間

>ナツパパさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

25,000刻みで報告しているのですが、最近、その間隔が短くなった(アクセス数が増えた)気がします。

緑小学校は、幸いにも(?)、窓は塞がれずそのままになっています(去年の記事で書いた様に、校章は外されていますが)。
甥御さんにも、この記事を紹介して、母校の現状を見てもらえればと思います。

by 北海道大好き人間 (2013-05-18 12:10) 

北海道大好き人間

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-05-18 12:10) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

富士山の写真、ウチからですと、邪魔な看板や電線が殆ど写らないので、採用されやすいのだと思います。

真駒内、札幌に住むのであれば候補に入れたいくらいです(第一希望は大通公園から2km位)。
それもこれも、札幌オリンピックの関連施設を撮影したことに起因しているのですが、この2校の跡地がどうなるのか、やはり気になります。

北3条通は、車両の通行を完全に遮断して遊歩道になるみたいです。ただ、現在植えられているイチョウの木が「メス」の木ですので、銀杏がなる頃は大変だと思います。

by 北海道大好き人間 (2013-05-18 12:24) 

北海道大好き人間

>hrd さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私も、達成の早さに驚いています。

by 北海道大好き人間 (2013-05-18 12:25) 

北海道大好き人間

>david さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-05-18 12:32) 

PATA

55万アクセスおめでとうございます。
再開発というものは無情ですね。
現場を見てみると寂しく感じます。
by PATA (2013-05-19 16:22) 

北海道大好き人間

>有城佳音さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-05-19 17:39) 

北海道大好き人間

>alba0101 さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-05-19 17:40) 

北海道大好き人間

>PATAさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

更新すべき記事がいっぱいありますが、何とか片付けてしまいたいです。

今回撮影してきた真駒内小学校の跡地がどうなるのか分かりませんが、緑小学校も含めて非常に気になります。
再開発で解体されてしまった建物としては、以下の記事も御覧頂ければと思います。
二度と見ることができない札幌の風景
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2011-11-02

by 北海道大好き人間 (2013-05-19 17:46) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-05-20 16:56) 

リック

55万ですか。。。凄い!  これからも的確なご指摘を宜しくお願いします。
by リック (2013-05-21 05:36) 

北海道大好き人間

>リックさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

各自の「管理画面」を開きますと、ブログ開設時からのアクセス数が表示されます。

指摘と言う程のものでもないですが、気付いたことがあれば助言したいと思います。

by 北海道大好き人間 (2013-05-21 19:52) 

北海道大好き人間

>ネオ・アッキーさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-05-23 16:55) 

あゆさこ

55万アクセス、おめでとうございます!
北海道大好き人間さんのブログは、詳しくて理解しやすいですからねぇ~!(^_-)-☆


by あゆさこ (2013-05-24 23:09) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私の「拘れるところまで拘る」性格が如実に表れていると思います。

by 北海道大好き人間 (2013-05-25 14:34) 

トラックバック 0