これで5回目です。(その4) [北海道旅行]

おはようございます。「北海道大好き人間」です。

さっぽろ雪まつりの記事の第4弾です。今回は、すすきの会場の「すすきの氷の祭典」と大通会場の「国際雪像コンクール」の様子を書きます。
まずは「すすきの氷の祭典」から。大通公園4丁目の札幌駅前通りを真っ直ぐ南へ向かいますと、ネオンサインの撮影スポットとしても有名な「すすきの交差点」にぶつかります。そこから南側の通りを、日中から日付が変わるまで歩行者専用道路にして、その車道の中央に数々の氷像が展示されます。すすきの交差点までは中央分離帯があるのですが、その先には何もないので、雪まつり以外の時期にここを通ってもイメージがわきません。
入口には、札幌市のシンボルである札幌市時計台の氷像が観光客を出迎えます。

m(_ _)m 続きをお読みくださればと思います。 m(_ _)m

これで5回目です。(その3) [北海道旅行]

こんにちは、「北海道大好き人間」です。

第63回さっぽろ雪まつりの記事の第三弾です。今回は、大雪像以外の雪像を中心に紹介していきます。
出発前日(5日)の夕方、普段乗っている愛車YAMAHA CYGNUS-Xの走行距離が「22,222km」になりました。このバイクで自宅と大月駅までを往復しましたが、行きは非常に寒かったです。

これで5回目です。(その2) [北海道旅行]

引き続き、大通会場の雪像&氷像の画像を貼ります。
今回の記事では原則として公式HPで公開されているもののみ公開します。その他については、別記事で書きます。上が夜に、下が昼間に撮影した画像です。

これで5回目です。 [北海道旅行]

タイトルからお察しが付くかと思いますが、目下開催中の「第63回 さっぽろ雪まつり」へ行ってきました。その様子を書きます。
今回も雪のことが心配ですし、仮に晴天であったとしても、バイクで自宅と羽田空港を往復するとなると非常に寒いので、始発電車から乗り継いで羽田空港へ行きました。高尾で乗り換えたのですが、大月から高尾と、乗り換えてから新宿まで熟睡していました。

予定していなかったのですが、その「ついで」に行ってきました。 [北海道旅行]

「予定外の北海道旅行」2日目の様子です。
ホテルをチェックアウトした後、真っ先に行ったのが、この記事で触れた石山緑地で採れ、札幌や小樽の古い建物に見られる札幌軟石を使った「ぽすとかん(旧石山郵便局)」です。

もう少し近付いて撮影しました。「ぽすとかん」で検索して出てくる各種サイトを見ますと、屋根の下にある郵便局のマーク等、いろいろとあるみたいですが、取り敢えず外観だけ撮影しました。

これ以外にも、札幌軟石を使った建物を撮影していますが、「これを撮影したら記事を書きたい」と思っていた最後の建物が撮影できましたので、あちこちから画像を引っ張り出して記事を書きたいです。

予定していなかったのですが…。 [北海道旅行]

最下段のタグを御覧いただくと分かります様に、今日の記事は内容盛りだくさんです。
まずは、北口本宮冨士浅間神社の12月の祭事です。

さて、このブログでの私のHNは「北海道大好き人間」ですが、NHKラジオ第1放送に投稿する際のラジオネームは「12月の織姫」です。
Winkが歌っているその動画を貼っておきます。原曲は外国の曲で、聞いたことがないのですが、彼女達お得意の「カバーバージョン」です。

m(_ _)m 続きをお読み頂ければと思います。 m(_ _)m

二度と見ることができない札幌の風景 [北海道旅行]

今回の記事は、いつもとはちょっと趣向を変えます。
札幌駅南口には、いかにも札幌らしい、赤レンガの外壁にツタが絡まった建物がありました。
それが旧札幌Loft(旧五番館から札幌西武)です。
この建物が解体されるという情報を以前からキャッチしていたので、4月に行った際、その外観を撮影してきました。
まずは札幌駅前からの様子です。

m(_ _)m 続きを読んでくださればと思います。 m(_ _)m

札幌駅前通地下歩行空間 [北海道旅行]

変わりゆく札幌地下風景(^^)
札幌の地下が現在工事中ということはご存じの方も多いのではないでしょうか。地下鉄札幌駅から地下鉄大通駅までの区間を地下通路で結ぶ工事が現在進んでおります。来春には開通する予定ですが、実は工事の様子をガラス越しに見ることができます。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]地下鉄大通駅の北側の壁がガラス張りになっていて地下通路の工事を見られるのですが、なかなか平日に行かれずに実際作業をしている所を撮ることができませんでした。でも!先日撮影ができましたので、ご覧ください。

札幌駅前通地下歩行空間
3月12日に開通した札幌駅前通地下歩行空間。開通の前日に東日本大震災が起こりました。とても開通を楽しみにしていたのですが、あまりの被害の大きさにしばらくは見に行く気になれませんでした。でも、通ってみると、これはなかなか便利な通路です。

札幌オリンピックの会場を訪ねて(番外編) [北海道旅行]

これまで、札幌オリンピックの会場について記事を書いてきましたが、今日はその「番外編(おまけ)」です。
この記事では、あまり有名ではなくても、札幌オリンピックに於いて重要な役割を担った施設を紹介していきます。