SSブログ

予定していなかったのですが、その「ついで」に行ってきました。 [北海道旅行]

「予定外の北海道旅行」2日目の様子です。
ホテルをチェックアウトした後、真っ先に行ったのが、この記事で触れた石山緑地で採れ、札幌や小樽の古い建物に見られる札幌軟石を使った「ぽすとかん(旧石山郵便局)」です。

もう少し近付いて撮影しました。「ぽすとかん」で検索して出てくる各種サイトを見ますと、屋根の下にある郵便局のマーク等、いろいろとあるみたいですが、取り敢えず外観だけ撮影しました。

これ以外にも、札幌軟石を使った建物を撮影していますが、「これを撮影したら記事を書きたい」と思っていた最後の建物が撮影できましたので、あちこちから画像を引っ張り出して記事を書きたいです。

この近くの通り(石山通)には、これだけ積雪があります。同じ札幌でも、中心部はさほど積もっていませんが、前日行った真駒内やここ等、南区ではかなり降っています。

ここから札幌駅へ行くバスに乗って車窓からの景色を見たのですが、採石場から至近の場所にあるだけあって、札幌軟石を使った一般の民家も数多く見かけました。
────────────────────────────────────────────────────────
札幌駅に着き、ホテルのランチバイキングを食べに行く途中で、札幌軟石が好きな私を待っていたかの様に、こういうものを見かけました。
これは、かつてここにあった旧札幌市立大通小学校(今は中央幼稚園)の児童通用門です。





────────────────────────────────────────────────────────
札幌へ行ったら必ず撮影している大通公園西10丁目のタワーマンション・「ザ・ライオンズ大通公園タワー」も、外部はほぼ完成しています。


このタワーマンションは、すでに完売です。最上階の30階は1億円もするそうですが、どんな人が入居するのでしょうか?この写真も、完成・入居後に撮影したら、今までの分と共にまとめて記事にしたいです。

冬季閉鎖中のブラック・スライドマントラと一緒に撮影しました。

一方、この記事で触れた旧札幌西武は、解体工事がほぼ終了していました。
仮囲いが一時的に外されていたので、内部を撮影することが出来ましたが、帰りに通ったら、元通りに塞がれていました。
因みに、地下鉄さっぽろ駅との連絡口にあった丸型ポストは撤去されていました。

────────────────────────────────────────────────────────
札幌駅前通地下歩行空間(以下「地下歩行空間」)を歩きますと、なにやら足跡があります。
しかも、人間だけでなく、動物のものまで…?

その先には、こんな表示がありました。

というわけで、大通公園2丁目で目下開催中(と言っても、もうすぐ終わってしまいますが)のミュンヘン・クリスマス市へ行ってきました。去年は夜の様子しか見ていなかったので、何故か新鮮みがあります。

地下歩行空間には、ここのサテライト会場が設けられ、今回も含めた10回分のポスターが貼られていました。私はさっぽろ雪まつりのポスターを第60回から集めていますが、これを集めている人もいるのではないでしょうか?

────────────────────────────────────────────────────────
先程の足跡を撮影したところには、「北海道米LOVE」の巨大広告があります。

この広告は、JR北海道の快速エアポートや札幌市営地下鉄の車内でも、個々の写真&コメントを見かけます。ここでは、高橋はるみ北海道知事やバンクーバーオリンピック代表の髙木美帆選手のものを見つけました。

この旅行は、2009年まで毎回行っていた東京モーターショー最終日と重なっていましたが、今年は「パス」して、札幌へ行ってきました。そのモーターショー、来年2月に札幌でも行われます。

さて、ミュンヘン・クリスマス市の写真を見れば分かります様に、この日は雪が舞っていました。そのせいもあってか、地上部と地下歩行空間の歩行者の割合は10倍くらいの差があった様に思います。こうなりますと、地下歩行空間に連絡していない地上の店舗にとっては大打撃です。実際、地上の店舗は、確実に客足が減った気がします。この記事で書いたことが早くも現実になったわけです。
────────────────────────────────────────────────────────
夕方(北海道は冬場の日の入りが早いので、すでに「夜」)には新千歳空港へ戻りました。
ここの旅客ターミナルは、この15日に第2期オープンを迎えましたが、その開店準備も追い込みに入っていました。全店舗が完全にオープンするのは来年の3月の予定です。
私はそれより前からここを利用していますが、「空港」という雰囲気ではなく「テーマパーク」や「デパ地下」みたいな感じになりました。また、通路も広くなり歩きやすくなりました。特にさっぽろ雪まつりの時期は、大きな荷物を持ったスキーツアーのお客さんとも重なり狭く感じたのですが、これからはそういうこともなくなりそうです。

国際線との連絡通路には、この時期らしくポインセチアが置かれていました。でも、普段店頭で見かける鉢植えではなく、こんなに大きな「木」になっているを見たのは初めてですので、撮影してきました。
ポインセチア@ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%81%E3%82%A2

帰りも、AIR DOの032便です。
冬場に活躍するデアイシングカーも、マスコットキャラクター・ベアドゥが使われています。

18:00に01L/19RのA滑走路で01Lから離陸しました。ここから離陸しますと、右に旋回しながら上昇します。右翼側の席に座りますと、新千歳空港の全景が見渡せます。今回は、初めて「夜景」を撮影しました。

羽田空港に到着したのは、定刻より少し遅れた19:40でした。私が乗った032便は、機体記号JA8359のボーイング767-381型機です。

────────────────────────────────────────────────────────
ここから到着口へ向かう途中、ANAの新ポケモンジェット2011「ピース★ジェット」が駐機していましたので、撮影しました。
プレスリリース
http://www.ana.co.jp/pr/11-0406/11a-028.html 

(C) Nintendo ・ Creatures ・ GAME FREAK ・ TV Tokyo ・ ShoPro ・ JR Kikaku
(C) Pokémon
(C) 2011 ピカチュウプロジェクト


(C) Nintendo ・ Creatures ・ GAME FREAK ・ TV Tokyo ・ ShoPro ・ JR Kikaku
(C) Pokémon
(C) 2011 ピカチュウプロジェクト

────────────────────────────────────────────────────────
「予定外」だった割には内容が濃い旅行となりました。この旅行に関してもう一本書いて「年内に公開したい撮りだめ」は終わる予定です。


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
david

素晴らしい建築物ですね、こうやって保存してゆく地元の熱意、あたたまりますね。
by david (2011-12-22 09:10) 

アルマ

やはり北海道、太平洋側に住んでいる私にはめったに見られない雪景色ですね。
雪の影響を受けない地下を利用しようという考えはわかりますが、確かに地上の店舗は死活問題ですね・・・。
by アルマ (2011-12-22 10:32) 

北海道大好き人間

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-22 12:10) 

北海道大好き人間

>david さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

公的施設ではこういう建物が残されていますが、民家ではやはり解体されてしまう場合が多いみたいです。

by 北海道大好き人間 (2011-12-22 12:12) 

北海道大好き人間

>アルマさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私も太平洋側に住んでいますが、これだけ降れば大雪の部類になります。これが東京だったら、都市機能(特に交通網)が完全にマヒしてしまいますね。

地下歩行空間に接続していない地上の店舗は、ここ数年のうちに閉店してしまうのでは?と思います。

by 北海道大好き人間 (2011-12-22 12:17) 

北海道大好き人間

>musslewhite さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-22 12:17) 

北海道大好き人間

>ぶうさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-22 12:37) 

モッズパンツ

彫刻に関連して石関係の調査もスタートしたのでしょうか。この分野も奥が深そうで面白そうですね。w (^ω^)b
もはや新千歳空港は遊びに行くスポットになりつつありますよね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-12-23 01:38) 

hrd

予定外にぶらっと北海道へ行けるフットワークが羨ましいです^^
by hrd (2011-12-23 09:43) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

札幌軟石の建物は、機会を狙って撮りだめした物(ストック)がいっぱいありますので、年明けに公開できればと思います。
新千歳空港は、もはやショッピングモールと言ってもいいくらいに変わりました。

by 北海道大好き人間 (2011-12-24 01:11) 

北海道大好き人間

>ponte さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-24 01:13) 

北海道大好き人間

>hrd さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

ぶらっとと言いましても、航空券の予約開始日である2ヶ月前には日程を決めています。
往復の飛行機代が旅費の大部分を占めますので、都内と違って「明日行ってこよう」というわけにはいきません。
結局、去年も今年も5回札幌へ行ってきました。

by 北海道大好き人間 (2011-12-24 01:18) 

北海道大好き人間

>マチャさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-24 01:19) 

北海道大好き人間

>ナツパパさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-24 01:20) 

北海道大好き人間

>ロスさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-24 01:21) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-31 22:11) 

トラックバック 0