SSブログ

予定していなかったのですが…。 [北海道旅行]

最下段のタグを御覧いただくと分かります様に、今日の記事は内容盛りだくさんです。
まずは、北口本宮冨士浅間神社の12月の祭事です。

さて、このブログでの私のHNは「北海道大好き人間」ですが、NHKラジオ第1放送に投稿する際のラジオネームは「12月の織姫」です。
Winkが歌っているその動画を貼っておきます。原曲は外国の曲で、聞いたことがないのですが、彼女達お得意の「カバーバージョン」です。
────────────────────────────────────────────────────────
3日と4日には、私にとってはこの時期の「風物詩」である第48回山梨県一周駅伝が行われました。下の写真は、最終日のスタート直後の様子です。

上の写真を撮影したら、先回りをして中継所である河口湖駅前に行き、この女子ランナーが来るのを待ちます。ウチに泊まっている選手が来たら、撮影・現像して監督宅に郵送し、その選手に渡してもらいます。
白バイが先導した後ろに審判長の車、その後にトップの選手が続きます。トップの選手が通過して7分を経過すると、箱根駅伝でも見られる「繰り上げスタート」になります。
何年か前には、この区間で驚異的な区間記録が生まれ、その煽りで5チームくらいが繰り上げになったこともあり、それは今でも語り草になっています。また、次のランナーが目の前にいるのに繰り上げになってしまい、ゴールと同時に泣き崩れてしまった選手もいました。
駅舎が新しくなる前は構内に中継所があったのですが、今は駐車場になってしまったので、路上でたすきをリレーします。
なお、これより前には、主催者である山梨日日新聞社の広報車が小旗をばらまきながら通過しますが、山を越えて甲府の方へ行くまでは、朝早いことや山間部を通ることもあり、沿道に出て声援を送る人もまばらです。

毎年同じデザインのポスターです。今年も1日に市内に貼られましたが、翌2日に初雪(みぞれ)が降って、ことごとく剥がれてしまいました。今年は、甲府に所用があったので、最終中継所の電柱に貼られていた物を持ってきました(勿論、駅伝終了後のことです)。

今年は、9月の台風15号による大雨でここが通行止になり、尚且つゴール地点でイベントが行われていたので、コースが一部変更になりました。よって、総合成績と最終20区の記録は参考記録扱いになりました。
ゴールの方は、安全上の理由でコースを変えたみたいですが、私ならば今までのコースのままで選手を走らせ、イベントの運営者には選手がゴールする頃に沿道で声援を送ってもらう様に場内放送を入れてもらいます。その方が、選手にとっても励みになるでしょうから。

────────────────────────────────────────────────────────
そして、10日から11日にかけての夜には皆既月食が観測されました。当地では、雲が殆どない絶好のコンディションでした。
その様子(欠け始めてから皆既状態になるまで)を撮影してみましたが、コンデジではこれが精一杯です。来年5月21日の金環日食ではどう撮影しようか考えてしまいます。

────────────────────────────────────────────────────────
────────────────────────────────────────────────────────
ここからが本題です。前夜、皆既月食の全過程を見たせいで寝不足の中、朝の仕事を終えたらバイクで羽田空港へ向かいました。
搭乗口で待機している間に、ボーイング社の最新機787型がスポットに向かっていたので、撮影しました。 ANAの現行塗装もこの塗装にすればかっこいいのにと思うのは私だけでしょうか?

このスポット(第2旅客ターミナル)では、スカイネットアジア航空からブランド名を「ソラシドエア」に変えた新しい塗装の飛行機も見られます(勿論、ブランド名の変更から日が浅いので、旧塗装の飛行機も見られます)。

今回は、変わった(新しい)塗装の飛行機を目にする機会が多かったです。私が乗ったAIR DOの025便もマスコットキャラクター「ベアドゥ」の特別塗装機です。

定刻の13:15に出発し、16L/34RのC滑走路で34Rから離陸した後、右に旋回しました。
その時に、9月の終わりに行き、今は休館中の船の科学館が見えました。よく見ますと、手前には青函連絡船・羊蹄丸やその向こうに初代南極観測船・宗谷も写っています。

さらに上昇すると、先程離陸した羽田空港の全景も見えました。楕円で囲んであるのが05/23のD滑走路です(注意:離着陸時にはデジタルカメラの使用は禁止されています)

この便は、日曜日のお昼に飛ぶので満席でした。ですから、予約する時には左側最後尾の窓側を狙いました。

関東平野を通過して東北地方上空にさしかかると一面雲の上でしたが、僅かな切れ目から十和田湖が見えました。多分、殆どの人が下界が雲で覆われていたのでこの風景を見ていないと思いますが、私は離陸の時間から計算して「そろそろ十和田湖上空にさしかかるだろう」と思っていました。

そして、新千歳空港に着陸しました。この日は01R/19LのB滑走路で01Rに着陸しました。何度もこの航路に乗っているのですが、苫小牧上空にさしかかるまでは、こっちに着陸するのか反対側の19Lに着陸するのか分かりません。

新生JALのシンボルとして復活しつつある鶴丸塗装の飛行機です。右側に駐機しているのは、「嵐ジェット」です。
http://press.jal.co.jp/ja/release/201009/001620.html

前にも書きましたが、せっかく鶴丸塗装を復活させるのであれば、窓の部分に赤と青のラインも復活して欲しいと思い、JALにメールしたこともあります。その後、「お客様の意見は関係各所に伝えます」的な返信が来ましたが、「御巣鷹の尾根」がこの塗装ですから、遺族の心情に鑑みれば鶴丸の復活にさえも抵抗感があると思います。
 
さて、「本題の本題」です。今回の旅行における最大の目的地は、この札幌市立真駒内小学校です。

真駒内小学校の校章です。

実は、今回の北海道旅行は、題名が示す様に「予定外」でした。ですが、札幌市立真駒内南小学校を撮影した9月のツーリング後、「真駒内 小学校 統廃合」で検索したところ、ここもその対象であることを知りました。
で、行くからには校舎だけでなく校章も撮影したいと思ったのですが(写真では分かりませんが、すでに日も暮れていたので感度を上げて撮影しています)、ここの校章は外部(の道路)から撮影できません。となりますと、行くのは土・日か祝日或いは冬休み、最大遅くても3月末までと、日程は限られてしまいます。校門は、感度を上げても黒御影石が真っ黒になってしまい、公開に適していません。
2012年2月18日追記
校門の写真を追加しました。

というわけで、予定外の北海道旅行となった次第です。
なお、ここは来春、札幌市立真駒内曙小学校に統廃合されて新たに「札幌市立真駒内公園小学校」になります。
真駒内地区にあるもう2つの小学校札幌市立真駒内緑小学校札幌市立真駒内南小学校に統廃合されて、新たに「札幌市立真駒内桜山小学校」になります。
因みに、札幌市内の他の地区にある小学校が統廃合されるという情報をキャッチしても、全ての根源である「札幌オリンピック(真駒内緑小学校がトレーニングセンターでした)」とは関係がありませんので、取材には行きません、念のため。
リンク先にあるここの歴史を見ますと、同じ真駒内地区にある曙小学校も緑小学校も南小学校もここから分離しています。人口では国内4位の大都市のベッドタウンにある小学校が統廃合されるのですから、いかに少子化が進行しているのか分かります。
────────────────────────────────────────────────────────
今回泊まったのは、札幌駅北口から文字通り「スープが冷めない距離」にあるホテルルートイン札幌駅北口です。このブログの最初の記事を書いた時に泊まったのがここです。その時には、看板がある建物の左隣にある旧館に泊まりましたが、今回は新館です。
何故ここに泊まったのかという理由も後で書きますので、皆さんも考えて下さい(多分正解は出てこないでしょうけれど)。

────────────────────────────────────────────────────────
荷物を置いた後は、去年の目的地だった「第31回さっぽろホワイトイルミネーション」を見に行ってきました。今年は去年とうって変わって積雪があったので暖かい格好をし、手袋も「はきました(北海道在住或いは出身の方ならご存じですね)」。

去年も撮影したサッポロファクトリーのサンタクロースとクリスマスツリーです。
煙突はJRの車窓からも見えるのですが、サンタクロースは根元にあるので見えません。
クリスマスツリーは去年と同じくらい(或いはそれ以上に)きれいでしたが、震災の影響でしょうか、BGMは流れていませんでした。それでも、さほど気にはなりませんでした。



この後は、大通会場へ行ってきました。
 
 
札幌駅前通のイルミネーションです。去年と違い、LEDのものが増えた感じがします。ただ、LEDですと、特に白色は寒々しく見えますので、電球色を多く取り入れたみたいです。
これの反対側、大通公園⇔札幌駅前は、この3月に完成した札幌駅前通地下歩行空間の地上部の工事が完了していないので、駅前の僅かな部分を除いて中央分離帯にはまだ街路樹が植えられていません。
次にこれを見に行くとすれば、それらが生長してからになると思います。

翌日の様子や今回の北海道旅行の「ついでに」取材したものは、2本(予定)の記事に分けて書き込む予定です。
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

爺の4回分の記事ですね。
山梨県一周駅伝は知りませんでした。テレビで見てたのがそうかな?
札幌は雪祭りの前にイルミネがあるんですね、これも見に行きたいけど・・・
by 旅爺さん (2011-12-21 08:53) 

北海道大好き人間

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-21 22:34) 

北海道大好き人間

>ハマコウさん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-21 22:37) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

今回の記事は、思いっきり詰め込みました。月食を坂井に分割しても良かったかも知れませんが…。
この駅伝は、主催者である山梨放送でしか放送しません。
雪まつりは大通公園の端から端まで会場になりますが、イルミネーションは4丁目くらいまでです(5丁目から8丁目までは、樹木のライトアップのみ)。
それでも、一度は見てもいいかなあと思います。

by 北海道大好き人間 (2011-12-21 22:48) 

北海道大好き人間

>リックさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-21 22:50) 

北海道大好き人間

>アルマさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-21 22:51) 

北海道大好き人間

>ぶうさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-21 22:53) 

北海道大好き人間

>ぼんぼちぼちさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-21 22:54) 

でんさん

ルートイン、ひょっとして昔私が北大ぶっちぎっちゃった時に
泊まった、元ステーションホテルでしょうか?(^^)
いいな~。札幌。ビール園でジンギスカン食べたい♪
by でんさん (2011-12-21 23:37) 

ハマコウ

北海道大好き人間さん ご訪問ありがとうございます

理解はできるのですが 実行は難しいものです
納得できただけでもいい、と思うことにしています

こちらこそ これからもよろしくお願いします
by ハマコウ (2011-12-21 23:53) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

ここに住所を書くわけにはいきませんので確認方法を書きますが、大きな文字がリンクになっていてそこに住所が書いてあります。
所在地は札幌駅の北口ですが、西側の改札口からすぐです。
一番いいのは、現地まで足を運ぶことですが…。

サッポロファクトリーとサッポロビール園はJRの線路を挟んで反対側です。むしろ、ビール園は札幌駅ではなく苗穂駅の方が近いです。
できれば、札幌で「合流」する形で旅行したいですね。

by 北海道大好き人間 (2011-12-21 23:57) 

北海道大好き人間

>ハマコウさん
わざわざお返しのコメント、どうも有難うございます。

教育するということは難しいですが、それだけやりがいがあると思います。

by 北海道大好き人間 (2011-12-22 00:06) 

モッズパンツ

皆既月食は真上に近かったですが、何とか家の中から見ました。w (^ω^)b
また真駒内に出没したのですねw。北海道大好き人間さんの情報収集力にもうビックリです。スゴイですねー。w 
私も次にホワイトイルミネーションの記事を予定しております。先を越された。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-12-22 00:09) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私も、翌朝(と言っても、月食終了から5時間弱)起きなければならないという過酷な条件下で月食を見ました。
次に真駒内に出没(クマか?)するのは、来春以降、この4校がどうなったかです。
もしかすると、ここと緑小学校は解体されてしまうかも知れないですね。
ホワイトイルミネーションは、今回の旅行では完全に「おまけ」です。
間もなく次の記事が公開されると思いますが、それに続いて、今回取材したものを公開します。

by 北海道大好き人間 (2011-12-22 00:20) 

北海道大好き人間

>musslewhite さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-22 12:08) 

北海道大好き人間

>hrd さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-24 01:25) 

北海道大好き人間

>ロスさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-24 01:28) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-12-31 22:14) 

トラックバック 0