SSブログ

2012年 冬の北海道旅行 その2 [北海道旅行]

こんにちは「北海道大好き人間」です。

昨日は午後から雪になり、夜半前には止んだものの、非常に冷え込みました。
そういう訳で、今朝の富士山の朝焼けは見事でした。
そして、いつもの如く撮影してNHKラジオ第1放送の「すっぴん!」に投稿し、3回目の採用(放送の中で紹介される)となりました。
私より後(掲載順としては前)には、富士山を挟んで反対側・静岡県の方の投稿もありますので、そちらも併せて御覧頂ければと思います(明朝には投稿画像が更新されますのでお早めにどうぞ)。

投稿文
今朝、日の出前の富士山です。 冷え込みが厳しかった分、朝焼けがきれいでしたが、肉眼で見るともっと色鮮やかに見えます。 刻一刻と変わっていく様子は、実際に現地まで足を運んで御覧いただきたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それでは本題に入ります。
私が乗った飛行機が着陸したのはこちらです。

この写真だけですぐにどこか分かる人はかなりの通だと思いますが、私が今回行ったのは函館です。
目的は、「2012 はこだてクリスマスファンタジー」(リンクは2013年のものですが、基本的に内容は変わりません)でした。
会場に到着した時、そのシンボルであるクリスマスツリーが点灯されるところでした。

一度にパッと点灯するのではなく、上から3段階に分けて点灯されました。


まばゆいばかりのクリスマスツリーです。
この点灯式、公募で選ばれた人が毎日行っています。

上の写真で、頭だけ写っている北海道渡島管内のご当地キャラです。それぞれの名前やどこの市町村のものかまではわかりませんので、興味がある方は調べて下さい。

────────────────────────────────────────────────────────
クリスマスファンタジーの会場を後にし、坂の上から市街地方面を撮影しました。
この写真は、特殊な処理を行って撮影しています。

同じ場所で、普通に撮影した写真です。全く印象が違います。

次に向かったのは、函館山ロープウェイです。

上りのロープウェイから撮影した函館市街です。

函館山山頂から撮影した函館の夜景です。ちょっと霞んでいるのが残念ですが、思ったよりはいい眺めでした。

先程と同じく、特殊な処理で撮影しました。

上の写真を撮影した背後にはこんなイルミネーションもあります。同じく、特殊な処理で撮影しています。

ここから、先程のクリスマスツリーを望遠で撮影しました。

ロープウェイで函館山を下り、元町地区の教会を特殊な処理で撮影しました。
まずは函館聖ヨハネ教会です。

カトリック元町教会です。この日は前夜式(仏教でいえば「通夜」)が行われていましたので、会葬者等が写らないアングルから撮影しています。

函館のシンボル的な存在である、重要文化財の函館聖ハリストス正教会です。

反対側から撮影しました。水銀灯でライトアップされている建物を特殊な処理で撮影していますので、独特な雰囲気を醸し出しています。

再びクリスマスファンタジーの会場に戻り、クリスマスツリーを撮影しました。

通常での撮影はこちらです。

函館山(画面中央より左側で光り輝いているのが山頂)をバックにクリスマスツリーを撮影しましたが、点灯式の時には押し合いへし合いしていたのが、まるで蜘蛛の子を散らしたかの様に人がいません。

────────────────────────────────────────────────────────
会場を後にしてホテルにチェックインしました。この日泊まったのは、ホテルネッツ函館(リンク=写真は翌朝の撮影)です。
ここは、札幌へ行く時によく泊まっているサンルート(札幌&ニュー札幌)の系列店ですので、サンルートの会員カードを持っていれば入館時に名簿へ記入する必要はありません(私は会員になっています)。


荷物を置いた後、夕食を食べに出掛けました。
五稜郭タワーも、ライトアップされて白く輝いています。なお、これを撮影した場所の近くにあったこのお店(リンク)は、既に別のお店に改装されていました。そうでなければ、そこで夕食を食べていたと思います。

ホテルから歩くこと40分(約3km)、この日の夕食を食べたのはカレーハウスCoCo壱番屋の函館美原店です。

この時、北海道内にあるCoCo壱番屋の店舗(道内の全店舗というわけではありません)で各店舗限定かつ期間限定のカレーラーメンを提供していたので、それをこの日の夕食にしました。
下の写真が、このお店限定の「がごめ昆布入りカレーラーメン」と全国共通の「ソーセージサラダ」です。
これ以外にも、地域限定メニューやその店舗(場合によっては近隣の店舗を含むこともあります)だけのオリジナルメニューというものもあり、このお店には「森町ホタテフライカレー」という店舗オリジナルメニューがあります。次に函館へ行くことがあれば、多分それを食べているかも知れません。

この途中には、NHK函館放送局(コールサインは、第1放送がJOVK、第2放送がJOVB)の亀田ラジオ中継所があります。

鉄塔の様子です。所々白く光っているのは雪です。

鉄塔の直下にある送信設備です。

この日の万歩計です。CoCo壱番屋で食事をするために往復した以外はあまり歩いていませんので、思った程の歩数ではないです(路面が圧雪なので、スノーブーツを履いていても歩きにくいということもあります)。

2日目のことは、次の記事で書く予定です。

 


nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
アルマ

思ったよりも雪が少ないように感じます。
今年はどこも雪が少ないって聞きますが・・・

ココイチ、どうもハマらなくて1回しか行った事がないです。愛知県民なんですけどね・・・(^_^;)
by アルマ (2014-02-05 23:39) 

北海道大好き人間

>アルマさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。
貴方のnice! が4000番目です。

この旅行は一昨年暮れのことですが、毎年函館へ行っているわけではないので、積雪が多いのか少ないのかまでは分かりません。

CoCo壱番屋は、創業の地(旧枇杷島町)にある1号店にも行ったことがあります(2005年の愛・地球博の時)。
トッピングや辛さとかは自由自在に選べますから(本文でも書いている地域限定や期間限定メニュー等もあります)、行く先々のお店にそういうメニューがあるか事前に調べ、実際に食べてみるという楽しみもあります。

by 北海道大好き人間 (2014-02-06 11:43) 

イヴママ

同じ北海道に住んでいても
函館はめったに行かないですね~。
行きたいとは思ってるんですけどね。

by イヴママ (2014-02-06 13:30) 

北海道大好き人間

>イヴママさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

東室蘭駅から函館駅まで特急で2時間20分くらい、車ですと3時間かかります。
こちらの感覚ですと、ウチから東京都心へ行くよりも遠く、完全に余所の県へ出てしまいます。
そんなわけですから、滅多なことでないと道内の各都市へ行くということは少ないのではないでしょうか?

函館のイルミネーション、札幌のホワイトイルミネーションほどの派手さはありませんが、開港当時からあるレンガ造りの倉庫街を歩いて回るのも楽しいと思います。

by 北海道大好き人間 (2014-02-06 13:49) 

モッズパンツ

すっぴん!3回目の採用おめでとうございます。スゴイですねー。w (^ω^)b
なるほど~、冬の函館へ行かれたのですね。ヤパーリ函館は夜景が素敵ですね。NHK函館のラジオ中継所も行かれたのですね。私も行ったことあります。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-02-06 22:33) 

でんさん

採用おめでとうございます(^-^)
風邪が流行っていますね。
お体ご自愛ください。
by でんさん (2014-02-08 01:28) 

旅爺さん

函館は何度か行ってるので夫々の写真が懐かしいです。
はこだてクリスマスファンタジーは4年ほど前に見た事があります。冬はナナカマドの赤い実が生った並木が好きです。
by 旅爺さん (2014-02-09 19:48) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

朝起きた時に富士山を見て、直感で「採用されそうだ」と思ったら撮影・投稿しています。
同じ地域の方も投稿していますが、毎回同じ富士山では見る側(リスナー&スタジオの人)も飽きるでしょうから、普段見られない富士山を投稿することにしています。

函館の夜景を見たのは、初めて北海道へ行った1977年8月以来2回目ですが、美しさは変わりません。
NHKの鉄塔は、このブログの「入口」が貴方の記事ですから、行く先々で気になります。


by 北海道大好き人間 (2014-02-09 19:55) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

モッズパンツさん宛のコメントと被りますが、普段と違う富士山を撮影・投稿していきたいです。

食品を扱っている仕事ですので、風邪(インフルエンザ)よりもむしろ、ノロウイルスの方がずっと怖いです。

by 北海道大好き人間 (2014-02-09 19:59) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

函館に限らず冬の北海道は、他では味わえない厳しい寒さと共存していることで観光客を呼び込んでいると思います。
クリスマスファンタジーは、札幌のホワイトイルミネーション共々、何回か足を運びたいです。

by 北海道大好き人間 (2014-02-09 20:03) 

北海道大好き人間

>tochi さん
>ビタースイートさん
>teftef さん
>makimaki さん
>shin.sion さん
>とんしゃさん
>リックさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2014-02-09 20:16) 

北海道大好き人間

>minsuke さん
>げいなう さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2014-02-09 20:17) 

旅爺さん

こんばんは。
爺が作成中の半端記事にコメント有難う御座いました。申し訳ありませんでした。
改めて作成しましたので気が向いた時にでも覗いてみて下さいね。
by 旅爺さん (2014-02-09 21:54) 

ナツパパ

冬の函館、素敵ですねえ。
夜の写真の雰囲気もいいなあ。
冬の北海道の魅力、改めて感じました。
by ナツパパ (2014-02-10 08:50) 

旅爺さん

爺の記事投稿は100%予約投稿です。
その際「下書きに保存する」のままでも大丈夫ですよ。
by 旅爺さん (2014-02-10 13:08) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん

私とは完全に逆のパターンですね。
なお、先程、記事を更新しました。

by 北海道大好き人間 (2014-02-10 16:02) 

北海道大好き人間

>ナツパパさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私も実際に足を運ぶまで、夜景がこれほど見事だとは思いもしませんでした。
但し非常に寒いので、防寒装備万全で旅行に行っています。

by 北海道大好き人間 (2014-02-10 16:06) 

北海道大好き人間

>suzuran さん
>suzuran6 さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2014-02-11 10:44) 

北海道大好き人間

>こういち3 さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2014-02-13 11:44) 

北海道大好き人間

>ネオ・アッキーさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2014-02-14 17:57) 

北海道大好き人間

>ドラム買取業者さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2014-02-27 11:54) 

トラックバック 0