SSブログ
札幌の彫刻 ブログトップ
- | 次の10件

新千歳空港のアートギャラリー(彫刻編) [札幌の彫刻]

前回前々回と、北海道の玄関口である新千歳空港にある各種飛行機の模型について触れてきましたが、ここにあるのはそれだけではありません。札幌の「大通公園」と同じく、彫刻、さらには絵画も多数展示されています。今回から彫刻を2回、絵画を1回の計3回(予定)に分けて、それらを紹介いたします。

詳細は、「新千歳空港内アート」のページを御覧下さい。紹介する順序もこのページに従います。

続きを読みましょう。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

大通公園の彫刻ギャラリー 第3集 [札幌の彫刻]

大通公園にある彫刻や記念碑の第3集です。

大通西3丁目にあり、ガイドブックでおなじみの本郷新の「泉の像」です。




続きを読んでください、御願いいたしますm(_ _)m


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大通公園の彫刻ギャラリー 第2集 [札幌の彫刻]

引き続きまして、大通公園にある彫刻や記念碑について紹介いたします。

大通西8丁目、札幌後楽園ホテルの前にあります、佐藤忠良の「リカ・立像」です。早朝に撮影したにも関わらず、玄関ではフロント係が掃除をしていました。

続きを読んでください、御願いいたしますm(_ _)m


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大通公園の彫刻ギャラリー [札幌の彫刻]

私のプロフィールにも登録されていますが「ようこそさっぽろ」の中に「大通公園は無料の美術館」というページがあります。というわけで、それを印刷した紙とデジカメを片手に早朝の大通公園を端から端まで歩いてきました。先に掲げたリンク先では、大通公園を西(札幌市資料館)から東(さっぽろテレビ塔)へ向かって歩いた場合に見られる彫刻を並べていますので、私もそれに従います。さらに、設置されている記念碑等も一緒に書き込みますので、いくつかに分けます。今日はその第一弾です。

続きを読んでください、御願いいたしますm(_ _)m


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 札幌の彫刻 ブログトップ