SSブログ

新千歳空港のアートギャラリー(彫刻編) [札幌の彫刻]

前回前々回と、北海道の玄関口である新千歳空港にある各種飛行機の模型について触れてきましたが、ここにあるのはそれだけではありません。札幌の「大通公園」と同じく、彫刻、さらには絵画も多数展示されています。今回から彫刻を2回、絵画を1回の計3回(予定)に分けて、それらを紹介いたします。

詳細は、「新千歳空港内アート」のページを御覧下さい。紹介する順序もこのページに従います。

まずは加藤豊の「おねだり」です。

スーパーのお菓子コーナーやおもちゃ売り場、お祭りへ行くと、こんな子供がいますね。左後方に見えるのは、前々回の記事で「毎正時に5分間プロペラが回る」と触れている「ラ・ランデルヘリコプター(フランス)」です。

次は伊藤隆道の「そよぐ春」と「そよぐ秋」です。

上が「春」、下が「秋」です。この手の回転するオブジェは、野外彫刻の美術館に行きますと、広い芝生の庭の真ん中や玄関先にあることが多いです。なお、「秋」の奥にあるのが、前々回の記事で触れている「ジョージ・ケイリーヘリコプター(イギリス)」です。

次に佐藤忠良の「緑」です。

前々回の記事で「30分おきにキャラクターが登場するからくり仕掛けがあります」と触れている「ヘンスン&ストロングフェロー空中蒸気車(イギリス)」の真下にあります。その写真にも一緒に写っています。

次に細野稔人の「ワンダーランド」です。

どこが「ワンダーランド」なのか理解しがたいですが、とにかくそういうことで…。

次に川原竜三郎の「太陽と収獲」です。

肩に担いでいるのは果物みたいです。HPの写真は、顔の部分をアップにしているので、実物と一致させるのに苦労するかも知れません。

次に国松明日香の「北の翼」です。

新千歳空港内にある彫刻の中で唯一屋外にあります。写真を見れば分かりますが、現在、この像のすぐ後ろでは工事が行われています。ですので、全方向からの写真は撮れません。工事が終わったら、いろいろな角度から撮影してみたいと思います。

2010年7月1日追記
3月26日に国際線ターミナルが新築され、それに伴い、この彫刻が移転しました。
それと同時に「お色直し」も行われています。
この時にはまだ、芝生が養生中で立ち入れないので、全方向からの写真は撮影できません。
この次に行くことがあれば狙ってみたいと思います。

この他にもまだ紹介する彫刻がありますので、次の記事へ続きます。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
champ24jp

新千歳空港って、アートなんですね。
これだけイロイロあると、見て回るだけで
十分楽しそうです。
by champ24jp (2009-06-09 23:03) 

北海道大好き人間

>champ24jpさん
nice!とコメント有難うございます。

新千歳空港は、国内で有数の規模の空港ですが、そのターミナルの内外にいろいろなアートや飛行機の模型があります(全部見るのには2時間はかかりますが)。
極端な話、ターミナルが2棟ある羽田よりも面白いかも知れません。離着陸する飛行機も、国際線が多いですから(さすがに成田や関空、セントレアには敵いませんが)。

あと2件(2日)、日付が変わる頃に自動投稿されますのでお楽しみに。
宝箱があるといいですね。
by 北海道大好き人間 (2009-06-09 23:22) 

moonrabbit

ん~~~~~~~~~~、抽象彫刻は、稚内。。。d( ̄  ̄;)☆\(-- )オヤジギャグ
by moonrabbit (2009-06-10 20:49) 

モッズパンツ

アートか、食べ物か、おみやげ?それとも飛行機?と思っておりましたが、やぱーりアートでしたねー。w (^ω^)b
新千歳空港は本当に贅沢な博物館&美術館といえますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-06-10 22:43) 

北海道大好き人間

>moonrabbitさん
nice!とコメント有難うございます。

抽象的なのは、むしろ、この次に記事を書いている絵画の方ではないかと思います。
by 北海道大好き人間 (2009-06-11 09:44) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント有難うございます。

食べ物は、胃袋がいくつあっても足りませんし(笑い)、お土産は他のサイトでもいっぱい紹介されています。
飛行機は、羽田のそれと比べれば(国際線が乗り入れている分)バラエティーに富んでいますが、それは「新千歳空港写真館」がありますからねえ。

公式以外でアートを紹介しているサイトはまだ見たことがありませんので、今回記事にしてみました。

このブログを書いていて、新千歳空港のすごさを改めて実感しました。
by 北海道大好き人間 (2009-06-11 09:50) 

optimist

新千歳空港だけで、これだけの展示があるとは驚きです。
新千歳、10年以上前になりますが、何度か降り立っているはずなのですが、全く気が付きませんでした^^;
by optimist (2012-07-15 21:56) 

北海道大好き人間

>optimist さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私も、HPにあるリンクを見なければ見過ごしていただろうと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-08-20 21:23) 

トラックバック 1