SSブログ

大通公園の彫刻ギャラリー 第2集 [札幌の彫刻]

引き続きまして、大通公園にある彫刻や記念碑について紹介いたします。

大通西8丁目、札幌後楽園ホテルの前にあります、佐藤忠良の「リカ・立像」です。早朝に撮影したにも関わらず、玄関ではフロント係が掃除をしていました。

大通西7丁目にあります、田畑一作の「漁民之像」です。これは「ようこそ~」には記載されていません。




大通西6丁目の、夏には水が流れる水路の中にあります、峯孝の「奉仕の道」です。同じく「ようこそ~」には記載されていません。


大通西7丁目の北海道医師会館前にあります、作者不詳の彫刻(?)です。彫刻の最下部に銘板らしきものがあるのですが、そこには所在地が表示されています。

2010年7月1日追記 
下の画像を追加しました。

西6丁目にあります、山田良定の「開拓紀念碑」です。この記念碑は明治19年(1886年)に建てられました。ここ以外でも「記念碑」ではなく「紀念碑」と彫られた石碑を見たことがあります。ここにある記念碑の中で最も古いのではないでしょうか。

同じく西6丁目にあります、「平成16年台風18号復興植樹の碑」とライラックです。




2010年7月1日追記
このすぐ脇に「野外ステージ」があるのですが、毎朝6:30前にはどこからともなく三々五々とウォーキングの人が集まり、ラジオ体操を行います。


野外ステージの脇には、イベントの時にマイク等の音声機器をつなぐための箱があります。
この中にラジオ入力の機器があると思うのですが、それはまたの機会に撮影したいです。

2010年7月1日追記
同じく大通西6丁目にある「日時計」です。


大通西5丁目にあります、明治・大正・昭和の三代にわたる天皇の業績をたたえた「聖恩碑」です。碑の下部にある「顔」は噴水になっています。

2010年7月1日追記
実際に吐水している様子の写真を追加しました。


大通西4丁目にあります、小島博貞の「吉井勇歌碑」です。

2010年7月1日追記
「さっぽろ・ふるさと文化遺産」の表示を追加しました。

「日本の道100選」の記念碑を追加しました。

 

 

「大通風致地区」の表示の写真を追加しました。下にある説明文は、撮り忘れたので、またの機会にしたいと思います。

彫刻や記念碑はまだまだありますので、もう一件別に、記事を書きます。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
champ24jp

宝探しで訪問させていただきました~。
宝箱頂きますね!!

by champ24jp (2009-06-04 23:24) 

モッズパンツ

あっ、本当だ。銅が出てる。実はウチのスタジアムの記事にも銀が出ています。w

北海道医師会館の彫刻、ウェブで探しましたが出てきませんね。立方体を積み上げている感じが少しだけ流政之さん風ですが、もしそうであれば絶対に名前が入っているでしょうから、違いますね。気になるなー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ


by モッズパンツ (2009-06-05 01:05) 

北海道大好き人間

>champ24jpさん
初めまして。nice!とコメント有難うございます。

宝探しのパーツは、あちこちのブログに貼られているので、私も貼ってみました。
by 北海道大好き人間 (2009-06-05 11:11) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント有難うございます。

医師会館の彫刻は、また行く機会があれば周辺を探すか、台座付近にサインがあるはずですので、それを調べてみます。
by 北海道大好き人間 (2009-06-05 11:14) 

北海道大好き人間

>アヨアン・イゴカーさん
nice!有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-06-05 22:39) 

北海道大好き人間

>MIKUKO.さん
初めまして。nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-02-01 20:06) 

トラックバック 0