SSブログ

皆さんも2021年を予想してみませんか? [年末年始]

皆さんも2020年を予想してみませんか?
皆さんも2019年を予想してみませんか?
皆さんも2018年を予想してみませんか?
皆さんも2017年を予想してみませんか?
皆さんも2016年を予想してみませんか?
皆さんも2015年を予想してみませんか?
皆さんも予想してみませんか?

私が購読している新聞のコラムにこんなことが書いてありましたので、皆さんも今年を予想してみましょう。
日本記者クラブの予想アンケート
http://www.jnpc.or.jp/activities/survey/

こんにちは、「北海道大好き人間」です。
このブログでは今年で8回目となります「2021年の予想」です。

昨年(2020年)の設問と正解は、次の通りでした。
 1. 12月31日現在のわが国の首相は誰か
   「菅義偉」
(安倍晋三前首相の辞任が唐突でしたので、誰も予想できなかったのではないでしょうか?)

 2.年内に衆議院が解散されるかされないか
   「されません」でした。
(「新型コロナウイルスの影響でそれどころではなかった」と、私は思っています)

  3.年内に日経平均株価の終値が2万7千円以上になる日があるかないか
   「ありました」
(12月29日に27,568円15銭を記録し、バブル景気後の最高値を更新しました)

  4.米大統領選挙でトランプ氏が再選されるかされないか
   「されませんでした」
11月3日に投票され、民主党のジョー・バイデン氏が「当選」しました=これについては、別に記事を書く予定です

 5. 年内に日朝の首脳が会うか会わないか
   「会いませんでした」
(これも新型コロナウイルスの影響があるのかも知れません)

 6. 羽生善治九段が通算100期目のタイトルを獲得するかしないか
   「しません」でした。
(2年ぶりにタイトル戦に登場した第33期竜王戦七番勝負で豊島将之竜王に敗れて通算99期のまま)

 7. 年内に「はやぶさ2」が持ち帰るカプセルが地球に帰還するかしないか
   「しました」
(12月6日に帰還しましたが、またカプセルの展示をして欲しいと思います)

 8. 東京五輪で日本選手団の金メダル数とメダル総数がいずれも過去最多記録を更新するかしないか
     ※これまでの記録は金メダル16(1964年東京、2004年アテネ)
             メダル総数41(2016年リオデジャネイロ
   「問題不成立」
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、3月24日、安倍晋三首相(当時)がバッハIOC会長と電話会談し、開催を延期することで合意した。五輪の延期は史上初

 9. 東京五輪開会式の瞬間最高視聴率が70パーセントを超えるか超えないか
     ※「ラグビーワールドカップ2019日本大会」の瞬間最高視聴率は53.7%(関東地区)。
     予選プールAで日本代表が決勝トーナメント進出を決めたスコットランド戦で記録
   「問題不成立」

10. 日本人(男女問わず)ゴルファーが海外メジャータイトルを獲得するかしないか
   「しませんでした」
(テニスにもそういう部分がありますが、メジャータイトルの定義がわかりにくいです)
────────────────────────────────────────────────────────
今年の設問は、以下の通りです。
 1.12月31日現在のわが国の首相は誰か
 2.総選挙後、衆議院の女性議員比率が15%をこえるかどうか
   ※昨年12月22日現在、総定数465(欠員1を含む)のうち、女性議員は46名
 3.年内に日経平均株価終値が3万円以上になる日あるかないか
 4.中国の習近平国家主席が来日するかどうか
 5.米国がイラン核合意に復帰 するかどうか
   ※新たな合意を含む場合も「復帰した」とみなす
 6.映画「鬼滅の刃」の興行収入が400億円を超えるかどうか
 7.国内最高気温が観測史上最高の41.1℃を更新するかどうか
 8.東京五輪・パラリンピックが開催されるかどうか
 9.将棋の藤井聡太二冠が三冠になれるかどうか
   ※八大タイトルを同時に3つ持つことを「三冠」とする
10日本政府が新型コロナウイルスの「収束宣言」を出すかどうか
====================================
私の予想です。
 1.「菅義偉」だと思います。
結局のところ、他に適任者がいないということです。

 2.「超える」と思います。
個人的には超えて欲しいですが、参議院議員に見られがちな「タレント議員」は必要ありません。

 3「ない」思います。
新型コロナウイルスの感染がどうなるかにも左右されますが、急激に株価が上昇する材料がないと思います。

 4.「しない」と思います。
個人的には、今後、日本に来て欲しいと思いませんし、仮に来日となれば、全国で反対運動が起こっても不思議ではありません。

 5.「しない」思います。
この設問、「新たな合意」が何を示すのか不鮮明だと思います。

 6.「超えない」と思います。
1月4日に発表された観客動員ランキングでは12週連続1位で興行収入が346億円だそうですが、東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県に発令された緊急事態宣言の影響で観客動員数が鈍ると思います(全国に拡大される可能性もありますし)。

 7.「する」と思います。
地球温暖化を実感しつつありますが、私が住んでいる富士山北麓の標高800mを超す場所でこの気温になったら、真夏の日本には住めなくなりそうですね。

 8.「されない」と思います。
個人的には、今すぐにでも中止の決定を出して欲しいです。仮に開催しても、不参加の国が続出、無観客か定員の半分以下という中で試合を行い、観光客は殆どやってこないという、極めて異常なオリンピック・パラリンピックになるでしょう。

 9.「なれる」と思います。
年内に挑戦の可能性がない名人戦と王将戦を除く叡王戦・棋聖戦・王座戦・竜王戦のいずれかを獲得すれば達成されますが、現在保持している棋聖・王位のどちらかを防衛した時点(時期としては棋聖戦の方が早いです)で「(竜王・名人以外の)タイトル3期獲得」の昇段規定により、九段に昇段します。なお、八段に昇段したのは、王位を獲得した昨年8月20日です(「(竜王・名人以外の)タイトル2期獲得」の昇段規定による)。

10.「出さない」と思います。
これは、WHOが出すべきであり、一国の政府が出す意味はないと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここに回答テンプレを用意しておきます。二者択一の場合、不要な方を消して下さい。
 1.(            )
 2.( 超える    超えない )
 3.( ある      ない )
 4.( する     しない )
 5.( する      しない )
 6.( 超える    超えない )
 7.( する     しない )
 8.( される    されない )
 9.( なれる    なれない )
10. ( 出す    出さない )
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
それで、「来年(2022年)の予想問題の予想」ですが、「参議院議員選挙」と「北京オリンピック」、「サッカーの日本代表がW杯カタール大会でグループリーグを突破できるか(日本が出場すればの話ですが)」に関する質問が、まず間違いなく出てくることでしょう。

なお、この記事への回答は今月末を締め切りとし、答え合わせは、来年(2022年)の質問アンケートが出た時にここをTBする形で行います。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
アルマ

1.河野太郎(大穴過ぎですが)
2.超えない
3.ない
4.しない
5.する
6.超えない(あとはDVDかなぁ)
7.する
8.されない
9.なれる
10.出さない(出せない)


こんな感じかと・・・
首相に関しては今の野党もあるかなぁと少しだけ思いますが(^_^;)
by アルマ (2021-01-12 15:30)