SSブログ

2021年 新年の御挨拶 [年末年始]

新年明けましておめでとうございます、「北海道大好き人間」です。
昨年中は、私の記事に多くのnice! とコメントを下さいまして誠に有難うございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年の干支は「丑(うし)」ですが、年賀状に使う写真は、前々から「富士山と牛」と決めていました。それが下の写真です。
CIMG5498-5.png
写真にも書いてありますが、これは私が住んでいる富士吉田市から車で1時間弱の静岡県・朝霧高原で撮影したものです。ここは、国道から牛の放牧場越しに富士山を撮影でき、Facebookの中にある富士山の写真を投稿するグループでも何枚か見かけます。
この写真を撮るにあたっては、
1.富士吉田市から富士山がハッキリ見えても、現地に着いた時には富士山が雲に隠れてしまうことがある(朝の早い時間帯は逆光になりがちです)
2.牛(動物)が被写体ですので、ベストショットを撮るまで気長に待ち続けなければならない(お尻をこっちへ向けたり、粗相をしたりしますから)
というところに気をつける必要があると思います。

今朝撮影した富士山です。
今シーズンは暮れの27日までまともに雪が降らず、28日と30日にようやく冬富士らしい降雪がありました。しかし、強風で吹き飛ばされて岩肌が見える部分が多いです。
CIMG6540-2.png
同じ場所から、裾野まで写る様に目一杯引いて撮影しました。この地域では、寄生火山による稜線の凹凸がなく、この日もカメラマンの姿を見かけました。
CIMG6539-2.png
さて、今年は延期になった東京オリンピック・パラリンピックの開催がどうなるのかと共に、年内に必ず行われる衆議院議員の総選挙が何時になり、その結果がどうなるのかに関心があります。

以上、簡単ですが、新年の御挨拶とさせていただきます。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
モッズパンツ

 ∧_∧
( ´∀` )新年あけまして
/   ヽおめでとうございます
し _X_ ノJ  /■\

富士山の写真カコイイですね。いつか撮りに行きたいです。いろいろな場所からイパーイ撮りたいです。元日の朝、テレビの中継でダイヤモンド富士を見ました。やっぱり富士山良いですね。w

by モッズパンツ (2021-01-03 16:11) 

北海道大好き人間

>モッズパンツ 様
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

富士山の写真は、Facebookの中にあるグループにも投稿しています。
いろいろあって、撮影に出掛けることができない方からは多数のコメントを頂戴しております。

元旦のダイヤモンド富士は、同じ山梨県内から見られます。
この日だけは、富士山が眺められるスポットまでの道路に交通規制が行われるみたいです。そこではだいたい冬至から元日くらいに見られるらしいですが、やはり初日の出を狙う人が多いみたいですね(但し、氷点下の寒さの中で見ることになります)。

by 北海道大好き人間 (2021-01-03 18:58) 

アルマ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)

オリンピック・・・とてもできる状況じゃないとは思うんですけどね・・・
無理にでも開催しそうな気もします。

by アルマ (2021-01-07 00:24) 

北海道大好き人間

>アルマ 様
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

オリンピックについては、開催の可否が決定した時点で記事を書くつもりでいますが、とても無理でしょうね。

by 北海道大好き人間 (2021-01-07 22:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。