SSブログ

皆さんも2020年を予想してみませんか? [年末年始]

皆さんも2019年を予想してみませんか?
皆さんも2018年を予想してみませんか?
皆さんも2017年を予想してみませんか?
皆さんも2016年を予想してみませんか?
皆さんも2015年を予想してみませんか?
皆さんも予想してみませんか?

私が購読している新聞のコラムにこんなことが書いてありましたので、皆さんも今年を予想してみましょう。
日本記者クラブの予想アンケート
http://www.jnpc.or.jp/activities/survey/

こんにちは、「北海道大好き人間」です。
このブログでは今年で7回目となります「2020年の予想」です。

昨年(2019年)の設問と正解は、次の通りでした。
 1. 12月31日現在のわが国の首相は誰か
   「安倍晋三」
(今年までは順当な回答になるでしょう)

 2. 衆参同日選挙が実施されるかされないか
   「しません」でした。
(「連立政権を組んでいる公明党が反対したからできなかった」と、私は思っています)

 3. 新元号に使われる漢字を一文字だけ書いて下さい
   「令」と「和」
(特に「令」を予想しできた人はまずいなかったと思いますし、「昭和」が終わってまだ30年しか経っていないのに、また「和」を使うことも予想できなかったと思います)

 4. 日経平均株価の終値が18,000円を割る日があるかないか
   「ありませんでした」
月14日の19,561円96銭が最安値だったそうですが一般市民はそれ以上に低い感じているのではないかと思います

 5. 消費税の引き上げが予定通り10月に行われるか行われないか
   「行われました」
(これも公明党絡みですが、「軽減税率」という厄介な制度は廃止すべきだと思います)

 6. 日朝首脳会談が行われるか行われないか
   「行われません」でした。
(安倍首相に小泉元首相みたいな行動力があればいいのですが)

 7. 米下院がトランプ大統領の弾劾訴追をするかしないか
   「しました」
(何処の国でもそうだと思いますが、政治のトップに立つ人の「裏側」はほぼ真っ黒だと思います)

 8. 将棋の藤井聡太四段が8大タイトル戦のいずれかで挑戦権を獲得
   「しません」でした。
(11月19日第69期王将戦挑戦者リーグの対局で広瀬章人竜王(32)に敗れタイトル挑戦を逃しましたが、あの対局も紙一重でした。やはり「経験の差」が出たのではないかと思っています

 9. ラグビーワールドカップで、日本代表が決勝トーナメントに進出するかしないか
   「しました」
(この勢いを、2023年のフランス大会以降にも維持できればと思います)

10. 陸上男子100メートルで日本記録(9秒98)が更新されるかされないか
   「されました」
(6月7日サニブラウン・ハキーム選手(フロリダ大)が9秒97に更新=追い風0.8メートル。まあ、戸籍名が日本名である大坂なおみ選手や八村塁選手はともかく、知らない人がこの名前表記を見たら「外国人では?」と思うことでしょう
────────────────────────────────────────────────────────
今年の設問は、以下の通りです。
 1.12月31日現在のわが国の首相は誰か
 2.年内に衆議院が解散されるかされないか
 3.年内に日経平均株価の終値が2万7千円以上になる日があるかないか
 4.米大統領選挙でトランプ氏が再選されるかされないか
 5.年内に日朝の首脳が会うか会わないか
 6.羽生善治九段が通算100期目のタイトルを獲得するかしないか
 7.年内に「はやぶさ2」が持ち帰るカプセルが地球に帰還するかしないか
 8.東京五輪で日本選手団の金メダル数とメダル総数がいずれも過去最多記録を更新するかしないか
     ※これまでの記録は金メダル16(1964年東京、2004年アテネ)
                  メダル総数41(2016年リオデジャネイロ

 9.東京五輪開会式の瞬間最高視聴率が70パーセントを超えるか超えないか
     ※「ラグビーワールドカップ2019日本大会」の瞬間最高視聴率は
                                53.7%(関東地区)。
     予選プールAで日本代表が決勝トーナメント進出を決めたスコットランド戦で記録
10.日本人(男女問わず)ゴルファーが海外メジャータイトルを獲得するかしないか
====================================
私の予想です。
 1.「安倍晋三」だと思います。
来年の秋に予定されている自民党総裁選挙の結果に左右されます。

 2.「される」と思います。
時期としては、今月召集される通常国会で今年度の補正予算成立か来年度の予算が衆議院を通過後、それ以降になりますと、オリンピック・パラリンピック終了後の秋になると思います。

 3「ない」思います。
去年も書いていますが「オリンピックバブル(株価の急激な上昇)」が起こるとは到底思えませんし、冷静に見ている人が多いと思います。

 4.「される」と思います。
しかし、年明け早々に勃発したイランとの緊張の結果如何では任期を残して辞任する可能性もありそうです。

 5.「会わない」思います。
この設問、「日朝首脳会談が行われるかどうか」にすべきだったと思います。国連総会等でニアミスするだけでも、「会った」ことになりますから、席を設けての会談にすべきだと思います。

 6.「しない」と思います。
この設問も、日本将棋連盟の表記に準じて、単位を「100」ではなく」「(タイトル)100」にしました。やはり、年齢的な衰えをカバーしにくくなってきているのではないかと思います。

 7.「する」と思います。
年末ギリギリになりそうですが、この記事(←リンク)みたいに展示されれば見に行きたいです。

 8.「する」と思います。
オリンピックそのものについては、間近に記事を書く予定ですが、「結果」には期待したいです。

 9.「超えない」と思います。
昭和の時代の紅白歌合戦みたいな怪物番組ではありませんし(多分、都はるみが引退した時の紅白である1984年の78.1%が70%超えの最後)、長時間の生放送故、録画して後で見る人も大勢いると思います。

10.「しない」と思います。
この予想がいい意味で外れてくれればいいなあと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここに回答テンプレを用意しておきます。二者択一の場合、不要な方を消して下さい。
 1.(            )
 2.( される    されない )
 3.( ある      ない )
 4.( される    されない )
 5.( 会う      会わない )
 6.( する     しない )
 7.( する     しない )
 8.( する     しない )
 9.( 超える    超えない )
10. ( する     しない )
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
それで、「来年(2021年)の予想問題の予想」ですが、安倍首相の自民党総裁としての任期が満了になりますので、「自民党総裁の再選規定を改正するか」とか「安倍首相が4選するか」という設問がありそうです。この結果で、必然的に「12月31日現在の首相は誰か」も変わってきます。
それ以外では、「サッカーの日本代表がW杯カタールへの出場を決めるかどうか」の質問も、まず間違いなく出てくることでしょう。

なお、この記事への回答は今月末を締め切りとし、答え合わせは、来年(2021年)の質問アンケートが出た時にここをTBする形で行います。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
アルマ

1.安倍晋三 
2.されない  
3.ない
4.される
5.会わない
6.する
7.する
8.する
9.超えない
10. しない


こんな感じですかね(^_^;)

軽減税率でちょっとしたスーパーやホームセンターのフードコーナーの椅子が撤去されたりして、若干迷惑しています。

by アルマ (2020-01-11 21:51) 

ナツパパ

1.安倍首相ではない誰か。
2.される
3.ない。
4.される
5.ない
6.する
7.する
8.しない
9.こえる
10.する...と信じたい
by ナツパパ (2020-01-12 10:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。