SSブログ

2021年 第49回 衆議院議員総選挙 [選挙]

こんにちは、「北海道大好き人間」です。

今月14日に衆議院が解散され、4年ぶり(ほぼ任期満了)に衆議院議員総選挙(以下「総選挙」)が行われます(投票日は31日、私は今日、期日前投票を済ませてきました)。

私が住んでいる山梨2区に立候補しているのは、届け出順に次の方々です(敬称略)。
市来 伴子(立憲民主・新)=社会民主党山梨県連合推薦=比例代表と重複
大久保 玲子(共産・新)
堀内 詔子(自民・前)=3期=公明党推薦=比例代表と重複

この山梨2区は、候補者全員が「女性」という、全国でも珍しい選挙区となりました(他には北海道11区=2名が立候補)。

山梨2区の選挙ポスター掲示板です。
https://photos.app.goo.gl/kphpLprSZyztnYtZ6
国政選挙及び知事・市長の首長選挙ではおなじみとなっております、各候補の選挙事務所の写真を、届け出順に貼っていきます。市来候補の選挙事務所です。この事務所は、山一つ越えた甲州市の塩山地区にあります。
https://photos.app.goo.gl/WS22dNmAJ5TJFKDQ9
────────────────────────────────────────────────────────
大久保候補の選挙事務所です。
https://photos.app.goo.gl/Gx1rLUeUWKCm9ME46
────────────────────────────────────────────────────────
掘内候補の選挙事務所です。前回の総選挙後に、それまでの事務所をこちらに移転させました。公示当日の朝は、この写真を撮影してる側の空き地で出陣式が行われていました。
https://photos.app.goo.gl/ZoZeCJAYUmnYiWym7
====================================
今回も、山梨1区の選挙事務所も撮影に行ってきました。
山梨1区に立候補しているのは、届け出順に次の方々です(敬称略)。
中谷 真一(自民・前)=3期=公明党推薦=比例代表と重複
中島 克仁(立憲民主・前)=3期=社会民主党山梨県連合推薦=比例代表と重複
辺見 信介(NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で・新)

山梨1区の選挙ポスター掲示板です。
https://photos.app.goo.gl/RjJVKXnTDBcz2wgC9
山梨1区も、各候補の選挙事務所の写真を、届け出順に貼っていきます。中谷候補の選挙事務所です。
https://photos.app.goo.gl/YwPRzkrAVfRhDcq78
中島候補の選挙事務所です。中巨摩郡昭和町にある、閉店したとんかつ屋さんの店舗を利用しています。中島候補は、ここから近い山梨大学医学部附属病院(当時は山梨医科大学附属病院)に勤務医として在籍した当時、ここを利用したことがあるそうです。
https://photos.app.goo.gl/U7WBmscUE7AoNG1x5
辺見候補は選挙事務所を構えていませんので、写真はありません。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
さて、山梨1区・2区の自民党公認候補について触れておきます。
まずは1区から。今の山梨1区は、旧山梨3区と旧山梨1区が合併する形で現在に至っていますが、旧1区と旧3区では、それぞれ候補者がいました。旧1区は、この記事(←リンク)にも出ていた宮川典子候補、旧3区は中谷真一候補でした。
ですが、2014年の総選挙で現在の区割りに変更されてから、宮川候補と中谷候補が重複することになり、一方が小選挙区に立候補し、もう一方が比例代表・南関東ブロックに単独1位で立候補するという「コスタリカ方式」が採られました(2014年は小選挙区が宮川候補・比例代表が中谷候補。2017年はその逆)。
しかし、2019年9月12日に、宮川典子議員が乳がんのために40歳という若さで在職中に逝去されました(没日をもって正五位に叙位、旭日中綬章が追贈)。
彼女のあまりにも早すぎる死は、山梨県政のみならず、国政にとっても大きな痛手でありました。そのため、今後は、中谷候補が1区から継続的に立候補するものと思われます。

次に、2区について触れます。2区は、2005年の「郵政解散」から、掘内候補の義父である、故・掘内光雄氏(2012年の総選挙で、長男の妻である詔子候補に引き継がれました)と、現在の山梨県知事である長崎幸太郎氏が激しい戦いを演じてきました。それが、この記事(←リンク)にもある山梨県知事選挙で長崎氏が当選したことにより、一応「終戦」したかに見えましたが、今度は、長崎知事が、山梨県内にある富士急行(掘内候補の夫が社長を務める運輸業=富士急ハイランドもその傘下)が借用している県有地の賃料が格安すぎるとして、差額を富士急行に支払う様に裁判を起こしています。そのため、再来年1月に行われる予定の山梨県知事選挙や、その後に行われる衆議院議員総選挙にも影響しそうです。
ところで、2区の掘内候補のポスターには、「ワクチン接種担当大臣 オリンピック・パラリンピック担当大臣」の肩書きがありますが、その地色は黄色です。その理由(推測)ですが、文字を引き立たせると共に、同期(2012年の総選挙で共に初当選=山梨県政史上初の女性衆議院議員)の宮川典子議員のイメージカラーでもあるので、彼女の遺志を引き継いだり、「選挙区は違っても何時までも一緒にいる」という意味合いが込められているのだと思います。

2022.1.22追記
私はいつも期日前投票をするのですが、関心の低さ故、投票日前には選挙管理委員会の人が市内の商業施設等で啓発活動を行っていました。その時に貰ったパンフレット(「あめ」が2袋付属)とポケットティッシュです。
https://photos.app.goo.gl/vqWYbGuYsqMzAwzV9
https://photos.app.goo.gl/4PZeVSmEtFwFCbGL8
====================================
山梨2区の開票結果(選管確定)
投票率は62.31%(前回より3.49%減)
堀内 詔子(自民・前) 109,036 4期目の当選
(NHKの開票速報では、放送開始(20:00の時報)と同時に、所謂「ゼロ打ち」で全国で最も早く当選確実が打たれる)
市来 伴子(立民・新)  44,441
大久保玲子(共産・新)   7,027

山梨1区の開票結果(選管確定)
投票率は59.49%(前回より1.99%増)
中谷 真一(自民・前) 125,325(4期目の当選)
(自民党は、2012年の第46回(当選者は宮川典子)以来の小選挙区での議席奪還)
中島 克仁(立民・前) 118,223(4期目の当選)
(比例代表で復活当選したものの、民主党は12年ぶりに山梨県内の小選挙区での議席を失う)
辺見 信介(N党・新)   4,826

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
モッズパンツ

私も先週期日前投票して来ました。今回もまた精力的に取材されましたね。凄いです。大変な資料になると思います。候補者がみんな女性なんですね。どんどん時代は変化して行きますね。(´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-10-26 22:40) 

北海道大好き人間

>モッズパンツ 様
コメント有難うございます。

同じ国政選挙でも、参議院議員選挙の方が、選挙事務所が甲府市及びその周辺に集中しているので、そっちの方が楽といえば楽です。

2012年の総選挙まで、山梨県選出の国会議員は全て男性でした。それが、件の総選挙で2人、さらに2016年の参議院議員選挙で1人と、立て続けに女性議員が誕生して時代の流れを感じます。

by 北海道大好き人間 (2021-10-27 18:58) 

アルマ

ウチの方は2候補ですが・・・どうせ両方通るので・・・(落ちたほうは比例復活するのが常なので)って思うと投票の意味はって考えちゃいます。

by アルマ (2021-11-01 23:53) 

ナツパパ

いよいよ押し詰まってまいりました。
なんとなく慌ただしい時間が流れます。
さて、来年からSSブログを離れ、他ブログで続けていくことになりました。
今までお付き合いくださり本当にありがとうございました。
これからもうかがわせていただきますね。
では、良いお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2021-12-30 09:28) 

北海道大好き人間

>ナツパパ様
私の場合、後で書く記事の中で触れますが、仮にここが終了する時にはどうするか、既に決めています。

by 北海道大好き人間 (2022-01-22 12:36) 

北海道大好き人間

>アルマ様
候補者が小選挙区・比例代表区いずれかで当選するのであれば、当然、有権者の関心も薄れると思います。
それを避けるべく、参議院議員選挙と同じく小選挙区・比例代表区のいずれかにしか立候補出来ない(=復活当選の可能性がある重複立候補が出来ない)制度にすべきだと思います。

by 北海道大好き人間 (2022-01-22 12:36)