SSブログ

2014年 第47回 衆議院議員総選挙(番外編) [選挙]

2014年 第47回 衆議院議員総選挙
2012年 第46回 衆議院議員総選挙 2009年 第45回 衆議院議員総選挙7月21日に衆議院が解散されましたが、その新しい議員を選ぶ総選挙が昨日18日に公示され、30日の投票日に向けて選挙戦が繰り広げられています。本来、一般市民が「政治」に関してブログ記事を書くのは好ましくないのでしょうが、私が住んでいる「山梨県第2選挙区(以下『山梨2区』)」は、全国でも注目されている選挙区の一つですので、記事を書きたいと思います。

今晩は、「北海道大好き人間」です。
14日に投開票が行われた第47回衆議院議員総選挙は、自由民主党(以下「自民党」)と公明党の連立与党の圧勝に終わりましたが、今回はその「番外編」をお送りします。
選挙戦最終日の13日(土曜日)に、私は大月へ取材に行ってきました。日陰にある草木にはまだ霜が残っている様な寒さの中、到着した場所にはこんな看板がありました。

この日の目的は「安倍晋三内閣総理大臣(自民党総裁)=以下『首相』または『総裁』」の撮影です。首都・東京に隣接しているとは言え、首相が来県することは滅多にないので、前述の寒空の下、行ってきました。
駅前には、内閣総理大臣専用車が止まっていました。前後に駐車している黒塗りの車は、山梨県警の覆面パトカーです。

後ろからも撮影しました。この時点で首相が到着する1時間前ですが、駅前にはSPがいっぱいいまして、駅の利用者や取材するマスコミよりも多かったのでは?と思います。

駅前では、山梨県出身の赤池誠章参議院議員(左・2013年の選挙で比例代表から当選)と大月市に隣接している都留市出身の森屋宏参議院議員(右・私の記事(リンク)にもありますが、2013年の選挙で山梨選挙区から当選)が演説を行っていました(当然のことながら、両者とも自民党所属)。
森屋議員については、去年の暮れに、自身の選挙において支持した県議に「高級牛肉」を贈ったことが問題になりました(当然、全員から返却されました)。氏の地元である西桂町(都留市と隣接しています)の前町長が「ウナギの蒲焼き」を贈って問題になったことを全然反省していないのでは?と思います。

10:37に大月駅に到着した特急「かいじ」101号に乗った安倍首相・総裁が駅前に姿を現した様子です。

この後、首相から向かって左側に陣取っていた地元の首長や議員と握手をした後、元の場所に戻って堀内詔子候補と共に簡単な演説(挨拶)を行いました。

演説を終えた後、駅(首相)から見て右手に集まった支持者とハイタッチをしながら専用車に乗り込みました。その様子を、連写した中から拾い出しました。先に堀内候補が歩き、その後ろを安倍首相が歩きます。

この写真に写っている人の多くがSPです。支持者はSPや自民党員が張ったロープより内側に待機しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここから、首相は先程の専用車に乗って甲府へ向かいました。
おそらく中央自動車道の大月ICから、前後を覆面パトカーに警護される格好で向かったと思います。
私は「間に合うかどうかの賭け」で国道20号線経由で甲府へ向かいました(125ccのスクーターなので、高速道路は走れません)。
普通に考えれば首相の方が先に甲府へ着くのですが、実際には私の方が30分以上早く着きました。
その理由ですが、首相は、甲府へ寄る前に甲州市で堀内候補の応援演説を行ったからなのです。

私がJR甲府駅前に到着した時には、自民党の街宣車の上で、大月から移動してきた赤池誠章参議院議員等が演説をしていました。
右から順に中谷真一候補、皆川巌・自民党山梨県連副会長、赤池誠章参議院議員、清水武則・自民党山梨県連会長です。
中谷候補は、旧山梨3区の選出ですが、今回から0増5減の対象で選挙区がなくなってしまい、宮川候補とどちらが小選挙区(山梨新1区)に立候補するのかもめました。結局、党本部の裁定で今回は宮川候補が小選挙区、中谷候補が比例代表(南関東ブロック=当選がほぼ確実な「単独1位」)に立候補し、次期総選挙では宮川候補と中谷候補が入れ替わるという「コスタリカ方式」が取られました。

安倍首相・総裁が到着し、応援演説を行っている様子です。この様子はテレビや新聞で盛んに報道されましたので、首相の後ろにいる3人のSPにもモザイクは入れません。
なお、背後にあるビルの屋上や周辺の建物にもSPがいっぱいいました。
演説の最後「宮川典子を宜しくお願いします」と言っているところです。

演説を終え、次の目的地へ向かうべく甲府駅へ向かう様子です。一般人ばかりですので、モザイクの割合が高くなってしまいます。
甲府駅前では、模擬試験か何かで登校していたと思われる制服姿の高校生を数多く見かけましたが、首相が演説しているにも関わらず、立ち止まって聞き入っていた人は少なかったです。これが小泉純一郎氏(あるいは息子の進次郎氏)だったら、熱狂的な雰囲気だったのではないでしょうか?

────────────────────────────────────────────────────────
私の母校・富士吉田市立吉田小学校は、選挙の際に投票所になります(白い軽自動車の向こうに見えるのは出口調査を行っている報道機関の人)。
私の投票所はここではなく市立の保育園ですが、車を止めるスペースがないのと、投票日当日には仕事があることが多いので、2005年の「郵政解散」以来、選挙ではずっと期日前投票一辺倒です。

期日前投票の際にもらったポケットティッシュです。

前の記事(開票結果=リンク)を見れば分かるのですが、選挙戦最終日の13日に首相・総裁が来県したのは、ここが自民党候補が他の党の候補と大接戦を演じていたからだと言われています。

次の記事では、今回の選挙を「数字」の面から振り返ってみたいと思います。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
moonrabbit

竈の画像ありがとうございます。
石ですか?豪快な感じが凄いですね。
明治35年というと・・・112年前!!(@@;
by moonrabbit (2014-12-18 13:40) 

北海道大好き人間

>moonrabbit さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

そうです、石でできています。この竈に刻まれていた文字は、これを利用するにあたって、赤いペンキで塗り直しています。
100年以上も前の竈がよく残されていたなあと思います。
by 北海道大好き人間 (2014-12-18 14:48) 

ナツパパ

安倍総裁は、それこそ全国中を駆けずり回ったことでしょう。
政治家はまず体力、というのは本当ですねえ。
by ナツパパ (2014-12-18 15:47) 

北海道大好き人間

>ナツパパさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

安倍総裁もですが、若い世代に人気の小泉進次郎氏は、日本から南極まで行けるほどの距離(約14,000km)を応援に駆け回ったそうです。

もしも政治家になるのであれば、応援される側よりも応援する側になりたいですが、もはや分刻みの日程ですね。

by 北海道大好き人間 (2014-12-18 16:07) 

アルマ

ウチの方は民主が強いですから、名古屋には来ますけどね、
ウチの方には絶対に来ないです。どうせ田舎ですから・・・
by アルマ (2014-12-18 16:24) 

北海道大好き人間

>アルマさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私も、まさか首相(党首脳)が大票田の都市に応援演説に来ることはあっても、こんな田舎に来るとは思ってもいませんでした。

あと、来るとすれば、知事選が激戦になった時か、選挙以外では大きな災害に見舞われた時くらいでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2014-12-18 16:55) 

きたがわさちこ

岐阜一区は野田聖子さんなので、応援は必要ないんです。笑
それに最近は、ちょっと大勢に反論もしておられるので、
執行部とは微妙な関係になってるのかもしれません。
どうせなら、もっと大きな声で言って欲しかったのですが・・・。

by きたがわさちこ (2014-12-18 17:03) 

北海道大好き人間

>きたがわさちこ さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

野田聖子議員は確か、郵政解散の際、反対票を投じていましたよね。
そういう「前歴」がある以上、色眼鏡で見られてしまうのかも知れません。
でも、予定調和的な政権運営よりも、言うべきことはしっかり言う人がいてもいいと思います。

by 北海道大好き人間 (2014-12-18 19:04) 

北海道大好き人間

>ビタースイートさん
>ネオ・アッキーさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2014-12-23 21:03) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2015-01-05 19:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。