SSブログ

おかげさまで12周年を迎えました。 [その他]

こんにちは、「北海道大好き人間」です。
まず始めに、昨晩発生した東北地方での大きな地震によって被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
さて、2009年のこの日にブログを開設して以来、本日で12周年を迎えることができました。これまでにnice!やコメントを下さった方々に厚く御礼申し上げます。
12:00現在のアクセス数は以下の通りです。
(2021年2月14日現在、画像を埋め込むことが出来ないので、リンクを貼っておきます=貼り付けが出来る様になりましたら、更新します)
https://photos.app.goo.gl/db4cdP8CcQNh8dcy6

さて、この日は、前日の13日から愛染厄除地蔵尊のお祭りが行われていますが、
今年は新型コロナウイルスの影響で中止になりました。それでも、一応お堂は開け、昨日の正午過ぎには法要も営まれたのですが、露店は一店も出店せず、奉納団子(厄年の人は、誰にも手伝ってもらわずに年齢の数だけ団子を作るのです)と去年の御札の焚き上げの受付は行っていましたが、御札の販売はしていませんでした。
https://photos.app.goo.gl/G8DMyMuSwjZjv5XS7

https://photos.app.goo.gl/LqXMKHQvk2tw57WU9

https://photos.app.goo.gl/kcZmBM6aMwqozP7v7
ご多分に漏れず、当方はかつてない程客数が少なく、この地域でも大きな施設では平日は休業し、営業日も従業員を最低限に抑えているところが多々あります。一昨年の今頃は外国人(特に春節を迎えた中国人)観光客で賑わっていたのが嘘の様な静けさです。それを利用するわけではないのですが、手元の作業をこなしていきたいと思っております。

以上をもちまして、ブログ開設12周年の挨拶とさせていただきます。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
アルマ

12周年おめでとうございます(^^)/

確かに最近は出かけてもアジア系の外国人を見かけることが少なくなったような気がします。
そう考えると(住んでいたんではなく)どれだけ入国していたんだってことですよね、そして文化財に落書きして帰ったり・・・
京都も物静かになった・・・なんて話も聞きますね。


by アルマ (2021-02-14 15:17) 

北海道大好き人間

>アルマ 様
早速のコメント有難うございます。

あと一ヶ月の間に東京オリンピック・パラリンピックがどうなるのか決まりますので、その時に詳しく記事にしたいと思っていますが、どこもかしこも外国人観光客が殆どいなくなってたので(おまけに緊急事態宣言が発令されているので日本人も)、本当に静かです。
一方で、それを当て込んでいた施設は、休業や廃業を余儀なくされているみたいですが。

by 北海道大好き人間 (2021-02-14 15:26) 

モッズパンツ

もう12年になるんですね。長く続けることってなかなか難しいことです。よく頑張りましたね。凄いです。これからも北海道旅行記や時事ネタや郷土ものなど、よりマニアックにより精力的にいろいろ頑張って下さいね。期待しております。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-05-09 19:15) 

北海道大好き人間

>モッズパンツ 様
コメント有難うございます。

更新ペースが落ちていますが、自分でもよくここまで続けられたと思います。

>北海道旅行記や時事ネタや郷土ものなど、よりマニアックにより精力的にいろいろ頑張って下さい
私の記事は殆どがその3つに分類されますが、自分なりの拘りを持ったものが書ければと思っています。

by 北海道大好き人間 (2021-05-11 17:26)