SSブログ

「旅ラジ!」の公開生放送 2017 その2 [NHK]

こんにちは「北海道大好き人間」です。
昨日に引き続きまして、NHKラジオ第一放送&FM放送の「旅ラジ!」の公開生放送の取材に行ってきましたので、その様子を書きます。

今日は鳴沢村にあります「道の駅 なるさわ」からの公開生放送でした。
会場には正午前に到着したのですが、駐車場にラジオイベントカー「90ちゃん」の姿が見当たりません。実はこの「90ちゃん」、国道139号線に面した表側ではなく、建物を隔てた裏側に止められていました。
CIMG9949-3.jpg
「90ちゃん」のそばにあった立て看板です。
CIMG9950-2.jpg
建物から裏側に抜ける通路の脇には、今日の「主役」であるブルーベリーが植えられていますが、その様子です。左の奥に「90ちゃん」が写っています。
CIMG9953-2.jpg
看板を拡大して撮影しました。
CIMG9952-2.jpg
ブルーベリーの実がなっている様子です。
CIMG9954-2.jpg
道の駅の店内で売られている様子です。
CIMG9951-2.jpg
その通路にあった番組の看板です。
CIMG9955-2.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日の90アナウンサーは、昨日とは替わり、甲府放送局の花田宗佑アナウンサーです。
CIMG9958-2.jpg
番組開始直後の様子です。用意されていた椅子が全然たりず、私も含めて立ち見の人がいっぱいいます。この多くがバスツアーのお客さんだったらしく、10分くらいすると一斉に席を立ちました。
CIMG9959-3.jpg
鳴沢村の紹介をしているJA鳴沢村の職員です。
CIMG9960-2.jpg
今日の本題、鳴沢ブルーベリー応援隊の方が登壇しました。収穫に手間がかかることから半分以上が収穫もされないまま廃棄処分されてしまうのは勿体ない気がしますが、後継者不足等も深刻です。
CIMG9961-2.jpg
放送の中で紹介されていました、その名もズバリ「あまずっパイ」の商品イメージです。
CIMG9963-2.jpg
続いて、ブルーベリーの収穫作業を手伝っている方が登壇しました。
CIMG9965-2.jpg
「ふるさとグルメ」のコーナーに移る時に富士山のことをちらっと紹介していましたが、実際はこんな感じです。
CIMG9966-3.jpg
鳴沢特産の「鳴沢菜」を加工している方が登壇しました。手前でスタッフが持っている物がそれですが、この暑さで萎れています。
この鳴沢菜、秋口には漬物用として地元のスーパーでもたくさん売られます。
CIMG9967-2.jpg
次に、地元にあるスキー場の関係者が登壇しました。スキー場に限らずオフシーズンをどうするのかは何処でも課題になっているとか思いますが、ここではいろいろと取り組んでいるみたいです。
CIMG9968-2.jpg
放送終了後の記念撮影です。
CIMG9970-2.jpg
今回は、久しぶりに「記念品」として、甲府放送局開局80周年記念のクリアファイルが配られました。その他、番組のロゴ入りミニうちわも配られました。私は昨日も行っているので、2個手元にあります。
CIMG9972-2.jpg
明日は、(取材には行きませんが)南アルプス市からの公開生放送となります。
また来年以降も、ウチから近い場所(バイクで片道30分くらい)に「90ちゃん号」が来ることがあれば、時間の許す限り取材したいと思います。
nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
アルマ

ブルーベリー、半分も収穫されずに廃棄とはもったいないですね・・・
行ったことは無いんですが、愛知の豊田市でもブルーベリーを育てていて、ブルーベリー狩りもできるらしいです。
by アルマ (2017-07-13 05:50) 

北海道大好き人間

>アルマ 様
nice!とコメント、どうも有難うございます。

放送の中でも触れていましたが、ブルーベリーの収穫作業は思う以上に大変みたいで、1時間に1kg収穫できればいい方だそうです。
一応、こちらにもブルーバリーの収穫体験ができる農園もあります。

by 北海道大好き人間 (2017-07-13 11:43) 

北海道大好き人間

>ビタースイート 様
>ぼんぼちぼち 様
>maoctbre8 様
>yam 様
>マルコメ 様
>SORI 様
>ネオ・アッキー 様
>笠原嘉 様
>HIDEand爺 様
>hrd 様
>ありさ 様
>とれたてトレンド 様
>U3 様
>足立sunny 様
>イヴママ 様
>suzuran 様
>arles 様
nice!どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2017-10-14 15:24) 

トラックバック 0