SSブログ

2017年 第48回 衆議院議員総選挙 [選挙]

こんにちは、アイコンを冬画像に変えました、「北海道大好き人間」です。

先月28日に衆議院が解散され、2年10ヶ月ぶりに衆議院議員総選挙(以下「総選挙」)が行われます(投票日は22日、私は既に期日前投票を済ませてきました)。

私が住んでいる山梨2区に立候補しているのは、届け出順に次の方々です(敬称略)。

 井桁    亮    (希望・新)=比例代表と重複
 長崎 幸太郎 (無所属・前)=3期
大久保 玲子  (共産・新)
 堀内   詔子  (無所属・前)=2期 自民県連・公明推薦
 小林   弘幸  (立憲民主・新)=民進県連推薦・社民県連合支持=比例代表と重複

山梨2区の選挙ポスター掲示板です。
CIMG0091-2.jpg
国政選挙及び知事選挙・市長選挙ではおなじみとなっております、各候補の選挙事務所の写真です。
この先の天気予報では、何時晴れるかわかりませんし、下手をすると投票日まで晴れないかも知れないので、「曇り後雨」という悪天候の中、撮影してきました。
届け出順に紹介していきます。まずは、井桁候補の選挙事務所です。この選挙事務所は大月市内にあります。
CIMG0092-2.jpg
道路(国道20号線)を挟んだ反対側に看板とのぼり旗があります。CIMG0093-3.jpg
この看板や最初に画像を貼った選挙ポスターで一緒に写っているのは、党代表の小池百合子東京都知事です。
────────────────────────────────────────────────────────
次に、長崎候補の選挙事務所です。過去3回の総選挙と同じ場所に構えています。
CIMG0108-3.jpg
────────────────────────────────────────────────────────
次に、2011年に行われた山梨県知事選挙にも立候補している大久保候補の選挙事務所です。その時は甲府市内(甲府駅の近く)でした。
CIMG0112-3.jpg
────────────────────────────────────────────────────────
次に、堀内候補の選挙事務所です。今までの事務所はそのままにして、閉店した呉服店の空き店舗に選挙事務所のみ一時的に移転しています。
CIMG0109-2.jpg
────────────────────────────────────────────────────────
最後は、小林候補の選挙事務所です。
CIMG0111-3.jpg
====================================
前回の総選挙から、山梨県は小選挙区が「2」になりました。というわけで(?)、前回と同じく山梨1区の選挙事務所も撮影に行ってきました。
山梨1区に立候補しているのは、届け出順に次の方々です(敬称略)。

宮内  現  (共産・新)=比例代表と重複
西脇  愛  (幸福実現・新)
中谷 真一 (自民・前)=1期 公明推薦
中島 克人 (無所属・前)=2期 民進県連推薦・社民県連合支持
山梨1区の選挙ポスター掲示板です。
CIMG0105-2.jpg────────────────────────────────────────────────────────
こちらも、届け出順に紹介していきます。まずは、宮内候補の選挙事務所です。甲府市内で共産党から立候補する候補者の事務所は毎回同じです。
CIMG0103-3.jpg
────────────────────────────────────────────────────────
次に、西脇候補の選挙事務所です。こちらも、以前と同じビルです。幸福実現党から立候補する場合、教団の山梨県支部と道路(国道358号線)を挟んだお向かいにあるビルに事務所を構えます。
CIMG0102-3.jpg
────────────────────────────────────────────────────────
次に、中谷候補の選挙事務所です。前回は比例代表(南関東ブロック=千葉県と神奈川県と山梨県)に単独一位で立候補しましたが、今回は前回小選挙区に立候補した宮川典子候補が「コスタリカ方式」でそっちに回っています(≒当選はほぼ確実)。
CIMG0106-3.jpg
────────────────────────────────────────────────────────
最後は、中島候補の選挙事務所です。前回と同じく、甲府市のお隣・甲斐市に事務所を構えています。
CIMG0107-3.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、自民党系の堀内候補と長崎候補の扱いについて、公示前の今月4日に大きな【動き】がありました。
2009年の総選挙に於ける公認争いを巡って自民党を離党した長崎候補の復党は認めるものの「推薦」はしない一方で、堀内候補も、これまでの公認を取り下げて「推薦扱い」にし、この選挙で勝った方を「追加公認」するという裁定が下されました。これは、党の幹事長を務めている二階派の特別会員に長崎候補がなっているという「コネ」であることは明白です。
自民党の公認は「比例代表での復活当選は2回まで」という内部規定みたいなモノがあるらしいです。その理屈から言えば、比例代表で復活当選(小選挙区で当選できない)が2回(堀内候補)よりも、小選挙区で当選した方(長崎候補)が強いということになっています(しかも、この記事(←リンク)にもあります様に、長崎候補と堀内候補の得票数の差はどんどん開いています)。
一方、県連は堀内候補を公認する様に党本部へ働きかけていたので、この結果、本部と県連との間で「ねじれ」が生じました。
結局、両候補とも党本部の公認を得られず「無所属」での出馬となりますので、比例代表に重複立候補できず、少なくともどちらかが(或いは両者共に)それまでの議席を失うことになります。これと同じ現象は埼玉11区でも起こっているみたいです。
また、小林候補は、父親が大月市出身という「地縁」で八王子(元・同市議会議員)から立候補しました。当初は民進党から立候補の予定だったのですが、希望の党への合流等を巡るゴタゴタに巻き込まれてしまい、立憲民主党からの立候補になりました。ですから、本来ならば、井桁候補の立ち位置が小林候補とも言えます。
1区の中島候補も、そのゴタゴタに巻き込まれて民進党所属でありながら無所属での立候補になっています。

冒頭にも書いた様に既に期日前投票を済ませてきましたが、そこでもらってきたポケットティッシュです。
CIMG0113-2.jpg
10月23日追記
昨日のお昼から今日の午後まで24時間以上、サーバー障害で結果を書き込むのが遅くなりました。
さらに、(民放もそうだったと思いますが)NHKの開票速報は、台風情報も並行して放送(額縁放送)していたので、見ていて目が疲れました。

山梨1区の開票結果(選管確定)
 中島 克仁 (無所属・前)    107,007 3期目の当選
 中谷 真一 (自民・前)       105,876 2期目の当選
                                             (比例代表で復活当選)
 宮内  現   (共産・新)          21,320
 西脇    愛   (幸福実現・新)      7,119


山梨2区の開票結果(選管確定)
 堀内     詔子   (自民・前)     70,532 3期目の当選
       (当選後、自民党本部より、公示日に遡って「追加公認」)

 長崎    幸太郎 (無所属・前)    67,434
 小林     弘幸   (立憲民主・新)   22,684
 井桁      亮    (希望・新)          9,719
大久保   玲子   (共産・新)         5,414
────────────────────────────────────────────────────────
おまけ
今日、富士山の初冠雪が観測されました(全国ニュースにもなっています)。
お昼前に撮影した、その富士山です。
CIMG0153-2.jpg

nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
アルマ

希望の党の傲慢さといいますか・・・
ちょっと上から目線なのがねぇ・・・
by アルマ (2017-10-14 14:46) 

北海道大好き人間

>アルマ 様
nice!とコメント、どうも有難うございます。

山梨にもいますが、代表である小池さんの身勝手さで振り回された候補者も全国に結構いるはずです。同じことは、民進党の前原さんにも言えそうですが。

by 北海道大好き人間 (2017-10-14 15:15) 

北海道大好き人間

>ビタースイート 様
nice!どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2017-10-14 15:16) 

北海道大好き人間

>ありさ 様
>ぼんぼちぼち 様
>SORI 様
nice!どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2017-10-23 16:37) 

北海道大好き人間

>マルコメ 様
>>ナツパパ 様
>tommy88 様
>ネオ・アッキー 様
>てんてん 様
>宮崎ほぐし屋 様
>brightness 様
>kiyokiyo 様
nice!どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2017-12-29 20:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。