SSブログ

2012年 北海道ツーリング 14日目(本州再上陸~帰宅編) [北海道ツーリング]

おはようございます、「北海道大好き人間」です。

本題に入る前に、今朝撮影した富士山です。
この写真を、NHKラジオの「すっぴん!」にある「朝パチッ!」に投稿し、放送の中で採用され(読まれ)ました。
「すっぴん!」のHP
http://www.nhk.or.jp/suppin/
しかもトップページにも掲載されています。
私の写真が掲載されているページ(閲覧期限は明朝までです!)へのリンク
http://www2.nhk.or.jp/suppin/sora/form1.cgi?cid=2&pid=20957&pgc=10

投稿文
初投稿です。
今朝の富士山です。うっすらと霞んでいますが、山頂には「市女笠」の様な笠雲がかかっています。
山梨県富士吉田市ではこの様に見えますが、場所が変われば見え方も変わってくるだろうと思います。
────────────────────────────────────────────────────────
これから1時間もしますと、笠雲は一段と深くなりました。この雲が富士山にかかると雨が近いとされ、予報では今夜から雨になりそうです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本題に入ります。
北海道ツーリング14日目(9月14日(金)=[晴れ])とその後の様子、さらには14日間のツーリングを振り返っての「まとめ」です。
「さんふらわあ ふらの」が大洗港に到着した時のマストに掲げられた旗です。

大洗港から本州に再上陸した訳ですが、正直な話、このまま真っ直ぐに帰宅したくはありませんでした。むしろ、途中で寄り道(一泊か二泊)して、このツーリングの疲れを取ってから帰宅したかったくらいです。
実際にはそんな時間はないので、行きに来た道の完全逆ルートで帰宅しました。
自宅に帰宅した際の走行距離メーターです。

帰宅した翌日から敬老の日の3連休があったり、その後も天候がよくなかったので、洗車したのは26日になりました。その洗車する前の様子です。

走行距離&日程の割には好天に恵まれたこともあり、前回ほど汚れていませんが、それでもこれを洗い流してしまうのは惜しい気もします。



前回は自宅出発から始まって殆どが雨であり、タイヤが細かい砂粒を拾い上げ、それがチェーンやスプロケット(歯車)の寿命を早めました。
今回は、それほど雨には降られなかったものの、9日・10日が雨の中のツーリングだったことが決定打になり、いずれも交換しました(下の写真)。
前回はチェーンへの注油で済んだので今回も洗車後にそうしようとしたところ、バイク屋に「チェーンとスプロケットを交換しないとダメですよ」と」言われました。


────────────────────────────────────────────────────────
今回は、あちこちで記念品をもらったり買ったりしました。
札幌駅前通地下歩行空間で「北海道警察が配っていたポケットティッシュ」です。

ポケットティッシュと一緒にシートベルト装着等のチラシも入っていました。

一昨年のツーリングでは売り切れで買うことができなかった「ホクレンのライダーキャンペーンフラッグ」も、今回は購入することができました。

このフラッグ、道内を4つのエリアに分け、そのエリア毎に違う色・デザインの物を1本100円で販売しています。但し、「バイクでの給油客のみへの販売」でして、尚且つ「1台に2本まで」という制限があります。ですから、「車」で道内を周り、ホクレンのスタンドで給油したところで、このフラッグは買えません。
また、このキャンペーンは非常に人気がありますので、各スタンドにも「フラッグあります(完売しました)」という大きな看板が目立つ様に設置されています。

これ以外にももらってきまして、「とほ宿」で10泊した記念に「ロゴを染め抜いた赤い日本手ぬぐい」をもらってきました。
「とほ宿」という専門の冊子を購入し、巻末にあるスタンプ欄に各宿のスタンプを押してもらうのですが、それを延べ10軒分(同じとほ宿で連泊すれば、その日数分)集めれば、それを達成したとほ宿でこれがもらえます。私がこれをもらったのは「モシリバ」でした。



さらに、「あんぷらぐ」さんでも、2011年9月以来延べ5泊したことで、下にある様な記念品(小物を入れる布製の小さな袋)をもらいました。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
今回のツーリングにかかった費用
交通費       84,860円
食費         20,934円
燃料費       30,028円
宿泊費       65,870円
その他の出費     37,434円
────────────────────────────────
合計        239,126円

交通費には、高速道路代・フェリー代の他に、9月8日の摩周湖展望台&硫黄山駐車料金、9月11日に札幌市内を電車で移動した時の電車代を含めています。

食費には、9月6日の礼文島トレッキングに食べた昼食&飲物代を含めています。

燃料費には、上で書いた「キャンペーンフラッグ」は含めていません(その他の出費に含めています)。参考までに1リットルあたりの平均燃費は17.59kmでした。

宿泊費には、夕食時の飲物代や夕食後の飲み会に宿側で提供するお酒やおつまみの「カンパ代」も含めていますが、宿主に連れて行ってもらったり割引券を購入した温泉の入浴代は含めていません。

その他の出費には、出発前のバイク整備代や「ツーリングマップルR 2012」代、温泉の入浴代や各施設の入場料等を含めていますが、上で書いているチェーン&スプロケットの交換代は含めていません。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まとめ
今回は、前回とはうって変わって、「異常」とも言える程の厳しい残暑(「真夏」と言ってもいいです)の中でのツーリングでした。グローブ(手袋)は冬用は雨の時に使う様にして夏用と共に持って行きましたが、ジャケットも、嵩張らなければ夏用も持って行けば良かったと思ったくらいです。

そんな天候の中、前回では全くと言っていいほど見かけなかった「自転車ツーリング」の人を結構見かけました。すれ違う時には勿論、追い越しざまにも手を上げて会釈をすると、向こうも返事をしてくれたので、お互い励みになったと思います。

印象に残っている場所や風景はいろいろあります。
行った順に挙げていけば
 1.「美瑛の田園風景」
 2.旭川郊外の「田んぼアート」
 3.湛水面積では日本有数の人造湖「朱鞠内湖」の景色
 4.「風力発電の風車群」
 5.ガードレールも標識も信号機もなく、ひたすら真っ直ぐな「北海道道106号線」&「エサヌカ線」
 6.「礼文島のトレッキングと金環日食観測記念碑」
 7.「星観荘のウニ丼と、星空」(緯度が高いので沈むことのない北斗七星)
 8.「宗谷岬」の風景と異常な暑さ、そこから網走までの強行日程
 9.3回続けて見た「霧のない摩周湖」
10.「開陽台展望台から見た国後島」
11.野付半島の「トドワラ」
12.納沙布岬で見た「手を伸ばせば届きそうな歯舞群島」と「各種石碑群」
13.花咲灯台の「根室車石」
14.3回目もまた「あんぷらぐさんに着くまでに雨に降られ道に迷った」こと
15.初めて、「1日かけて札幌市郊外をツーリング」したこと
16.私がこのブログを書くきっかけとなった「江別のNHKラジオ送信所」へ行ったこと
ですが、勿論、これ以外にも思い出はいっぱいあります。

今後のツーリング予定ですが、2年続けて北海道へ行ったので、今度(今年)は「西」を目指したいと考えています。
日程としては、去年までと同じ9月前半では残暑が厳しいでしょうし、しかも日程が短いので、もうちょっと先送りして10月後半あたりを狙いたいです。
行き先は、日程によって変わってきますが、「日本標準時子午線(東経135度線)を『西』へ越えたい」という思いだけは変わりません。

それ以降も、何年かかけて(バイクで行くには費用がかかりすぎる)沖縄県以外の全都府県を走破し、また北海道ツーリングをできればと思っています。
次の北海道ツーリングは9月前半ではなく5月後半~6月前半に行き、特に礼文島のトレッキング完全踏破(星観荘か桃岩荘ユースホステルを発着点に2日間で南北に縦断)と、夏至の頃には礼文島では午前2:00には夜が明けるというので(日が暮れるのも遅いはずです)、その様子も見たいです。
ルートも、今回は海岸を走ることが多かったので、内陸を走るとか変化をつけたいです。
宿はおそらく、また「とほ宿」になるでしょうけれども、今回と同じところにお世話になりたい宿もありますし、同じ地域の別の宿にも泊まってみたい気もします。
さらには、もっと小回りが利き、普段街乗りで使用している125ccのスクーターで札幌市及びその周辺を一週間くらい走り続けてもみたいです。

これも含めて831枚の画像(著作権クレジットの追加による再アップロードと過去の記事で使用した8枚の再使用も含めますが、今朝の富士山の写真は除外します)と3本のオリジナル投稿動画、24本もの記事で半年近くにわたって書いてきた2012年の北海道ツーリングの記事も、これで一区切りとさせていただきます。皆様、ご購読有難うございました。


nice!(32)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 62

コメントの受付は締め切りました
david

四輪者車と違い日頃の手入れが大変だなあ。チエーンは消耗品なんですね。
by david (2013-03-13 10:07) 

アルマ

バイクでの費用でコレだけと考えると、車でと考えた場合交通費と燃料費が合計で6万円位プラスになりそうですね・・・(^_^;)


by アルマ (2013-03-13 11:05) 

北海道大好き人間

>david さん
早速のnice! とコメント、どうも有難うございます。

バイクは、駆動系が露出しますので、消耗も激しくなります。
その分、こまめに整備・点検をすれば長く乗ることもできます。

by 北海道大好き人間 (2013-03-13 12:44) 

北海道大好き人間

>devil さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-03-13 12:47) 

北海道大好き人間

>アルマさん
早速のnice! とコメント、どうも有難うございます。

車でこの行程を走る場合、幾人乗るのかによって宿泊費と食費が大きく変わってきます。
単独であれば、バイクの方が安いと思いますが、フェリー代は、車1台につき運転手1名分の2等客室(「さんふらわあ」ではエコノミールーム)使用料が含まれます。
バイクの場合、客室料金に「特殊手荷物」として排気量別に料金が変わります。私のバイクは750ccを超えていますので、一番高いです(利尻島・礼文島を往復する際に利用したハートランドフェリーも同じです)。
また、当然のことながら、月遅れのお盆を中心とした夏休みは料金が上がりますし、「燃料サーチャージ」もありますので、原油高の時にツーリングをするのであれば、事前に調べて置いて予算を考えておく必要があります。

by 北海道大好き人間 (2013-03-13 13:03) 

でんさん

北海道ツーリング報告、完了おめでとうございます(^^)
西…日本最西端、与那国までいっちゃいます?
by でんさん (2013-03-13 16:40) 

北海道大好き人間

>eniguma さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-03-13 18:30) 

北海道大好き人間

>ゆずけんさん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-03-13 18:31) 

北海道大好き人間

>あんぱんちーさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-03-13 18:32) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

沖縄県(&鹿児島県の離島部)は、本文でも書いています様にフェリー代が高いので、飛行機で行くのが現実的です。

与那国島は、唯一、民間人が自由に行ける日本の極地ですから、行ってみたいです。ついでに有人島では最南端の波照間島にも。

by 北海道大好き人間 (2013-03-13 18:36) 

北海道大好き人間

>じぇむじょりさん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-03-13 18:37) 

北海道大好き人間

>ネオ・アッキーさん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-03-14 10:38) 

北海道大好き人間

>リックさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-03-14 18:37) 

北海道大好き人間

>SORI さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-03-14 18:38) 

モッズパンツ

シャンテイ・・・シャンティ・・・シャンテイ・・・お~!シャンティ・・・w

富士山カコイイですね。昨日すっぴんのトップページも見て来ました。なかなかトップには掲載されないですよ。凄いですね。w (^ω^)b
今回のバイクツーリングでもイパーイ思い出ができましたね。よかったですね。次のバイク旅も楽しみですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-03-14 23:32) 

北海道大好き人間

>GGI さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-03-15 08:14) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

「すっぴん!」で私が掲載されたリンクを貼っておいたので、今でも見ることができます。
今後も、投稿するとすれば富士山の写真がメインになるでしょうけれども、採用されたらお知らせします。

今回のツーリングで、行きたいと思っていたところの多くに行ってきましたが、時間が経てばまた行きたい場所が出てくると思います。
取り敢えずは、未走破の府県に行ってみたいです。

by 北海道大好き人間 (2013-03-15 08:20) 

イヴママ

投稿した写真が採用されるなんてすごい。
きれいな富士山ですもんね~!

by イヴママ (2013-03-15 13:31) 

北海道大好き人間

>イヴママさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

「富士山」だけにテーマを絞っても、四季折々のいろいろな表情が見られます(撮影できます)。
8:00の放送までに投稿しなければならないという制約がありますが、いい写真が撮れたら投稿したいです。

by 北海道大好き人間 (2013-03-15 13:56) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-03-16 18:11) 

北海道大好き人間

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-03-16 20:42) 

旅爺さん

今日は猛烈な風と砂ほこりが凄いんです!”
太陽なんか何処かへ吹っ飛んじゃいました~!”そちらもかな?
by 旅爺さん (2013-03-18 13:59) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん

こちらもそうです。屋根のトタン板が全て飛ばされた家もありました。

by 北海道大好き人間 (2013-03-18 19:05) 

あゆさこ

富士山の上に富士山を形とったような雲が浮かんでいたんですね!
私には、珍しくて目を見張ってしまいまいました。
山形の人も、鳥海山の写真を投稿してましたね。(*^_^*)

ツーリングで、チェーンとスプロケットを交換だったようですね。
それだけ、走行されたということ。
いろんな所の思い出が沢山ですね!(^_-)-☆

by あゆさこ (2013-03-19 23:37) 

david

今日、朝パチ見たけど見れなかったよ。
by david (2013-03-20 10:22) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私は笠雲を被った富士山の写真はあまり撮らないのですが、この日は比較的見事だったので撮影・投稿しました。
投稿にあたっては、NHKの番組故、看板とかを排除しなければならないのでアップでの撮影ですが、裾野から取れば印象は変わると思います。
鳥海山は、札幌へ行く飛行機で左翼側の座席に座れば見ることができますが、地上から見たことはないです。

チェーンとスプロケットは、本文でも書いています様に、一昨年のツーリングで殆ど雨の中の走行だったことが響いています。そうでなければ、あと5000km位は走れたみたいです。

by 北海道大好き人間 (2013-03-20 13:18) 

北海道大好き人間

>david さん

トップページの画像は、後からどんどん投稿を受け付けていますので変わっていきます(その下にある「おべんとガーデン」も同じ)。
実は、「プリントスクリーン機能」を使って、この日のすっぴん!のトップページを保存していますが、著作権侵害にあたるので公開できません。

私は日付が変われば画像が変わることを見越して直接リンクを貼っておいたのですが、それを貼っておかなければ、見られずじまいだったかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2013-03-20 13:23) 

北海道大好き人間

>ダイとクロさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-03-20 13:27) 

moonrabbit

そういえば傘雲ってあんまり見ていないです。
富士山は何時でも見れるはずなのに。。。(´;ω;`)
by moonrabbit (2013-03-20 18:05) 

北海道大好き人間

>moonrabbit さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

丹沢山塊より西から笠雲が被った富士山を見るのって、かなり難しいと思います。
これはやはり、麓からでないと見られないのかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2013-03-20 20:39) 

北海道大好き人間

>マチャさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-03-21 08:23) 

hrd

僕も1枚目の笠雲撮りました~
沖縄に行ったので、そろそろ北海道に行きたくなってきました^^
by hrd (2013-03-21 17:35) 

北海道大好き人間

>hrd さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

この笠雲、見事でしたよね。「すっぴん!」でも書いてますが、すぐに市女笠を連想しました。

北海道は今の時期は、低気圧の影響で荒れた空模様が続いています。
新千歳空港では、発着便が多いので、除雪車を多く配備して2本ある滑走路のどちらかを集中的に除雪して極力閉鎖しない様にしていますが、強風(吹雪)ではどうすることもできません。
もうちょっと我慢すれば、天候も落ち着くと思います。

by 北海道大好き人間 (2013-03-21 19:05) 

北海道大好き人間

>おやじさん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-03-21 19:10) 

旅爺さん

一人バイクで約24万だと車でしかも夫婦で行ったら、
50万じゃ~上がりませんね。考えちゃうな~!”
by 旅爺さん (2013-03-22 17:15) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん

アルマさん宛のコメントと被りますが、高速代やフェリー代は、バイク2台よりも、車1台の方が安いです。
ただし、津軽海峡をフェリーで往復するのであればともかく、「さんふらわあ」で往復する場合、おそらく最低でもスタンダードルーム(2名)を利用すると思いますが、エコノミールーム(大部屋)よりも6~7,000円高くなります。

それから、北海道内で泊まった宿は全て「とほ宿」ですので、ホテルや旅館に泊まるとなりますと、宿泊代も嵩みます。

by 北海道大好き人間 (2013-03-22 20:28) 

旅爺さん

爺の車はレガシーワゴンなので後部座席を倒すと二人寝られます
家内に宿・車、と交互で泊まろうと言ったら・・やだ!” だってさ。
やはり夜はお風呂に入ってゆっくり寝たいらしいです。
今日は桜も満開処が多そうですが、お花見ですか?
by 旅爺さん (2013-03-24 11:17) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
旅の思い出になる、様々な品物、良いですね。
帰宅してから、旅を思い返すのもまた、旅の楽しみでしょうか。
ああ、わたしも何処かに行きたいです。
by ナツパパ (2013-03-24 12:28) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん

私も奥さんとほぼ同じく、車中泊はエコノミークラス症候群とかも考えますと、最小限にとどめたいです。
なお、津軽海峡フェリーでは入浴はできません(シャワーのみ)。

桜は、今日か明日に開花しそうという段階ですので、まだお花見までいきません。

by 北海道大好き人間 (2013-03-24 13:29) 

北海道大好き人間

>ナツパパさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

思い出の品々は、その旅行毎にまとめて保管してあります。その様子も記事にできればと思います。

by 北海道大好き人間 (2013-03-24 13:33) 

david

御訪問有難うございました。
by david (2013-03-29 11:19) 

david

こちらも今日は雨模様、寒い。
by david (2013-03-31 11:13) 

PATA

お久しぶりです。ブログ再開しました。
これからも宜しくお願い致します。
ツーリングお疲れ様でした。以前の記事も
後日拝見させていただきますね。
by PATA (2013-03-31 15:51) 

旅爺さん

その後もなにか写真で挑戦してる様な物はあるんでしょうか?
by 旅爺さん (2013-04-01 13:14) 

david

お早うございます、今日はこちらも雨、冷えています。
by david (2013-04-02 09:38) 

旅爺さん

今日は嵐の様な物凄い風で戸の隙間がピューピュー鳴いてます。
by 旅爺さん (2013-04-03 13:41) 

david

今日は晴れ、富士山も見えるかな。
by david (2013-04-04 10:40) 

旅爺さん

せっかくの桜も今夜から明日の朝までは暴風雨で凄く荒れそうですね。
by 旅爺さん (2013-04-05 10:48) 

david

又今晩から天気は崩れそうですね。
by david (2013-04-06 10:54) 

きたがわさちこ

いつもご訪問いただきありがとうございます。
写真の採用おめでとうございます!あちらのサイトでは見逃してしまいましたが、やっぱり富士山は美しいですね。
ここしばらく本物見てないなぁ・・・。
by きたがわさちこ (2013-04-06 11:10) 

北海道大好き人間

>のっぽさん さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-04-06 21:16) 

北海道大好き人間

>PATAさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私も滞っている更新を急ぎたいです。
過去の記事のコメントにも、多少遅くなっても返信しますので、時間がある時に読んで下さればと思います。

by 北海道大好き人間 (2013-04-06 21:19) 

北海道大好き人間

>suzuran さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-04-06 21:32) 

北海道大好き人間

>いっぷくさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-04-06 21:33) 

北海道大好き人間

>charlie_ さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-04-06 21:34) 

北海道大好き人間

>ねじまき鳥さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-04-06 21:35) 

北海道大好き人間

>きたがわさちこ さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私はこの富士山を見た時、直感で「これだ!」と思い、投稿しました。
是非とも、実物を見にお越し下さればと思います。

by 北海道大好き人間 (2013-04-06 21:39) 

北海道大好き人間

>スーおばさん さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-04-06 21:41) 

北海道大好き人間

>david さん

今夜から明日にかけての暴風雨で、せっかく満開になった桜も散ってしまいそうです。

by 北海道大好き人間 (2013-04-06 21:44) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん

今までで最長の取材期間をかけた記事を公開する予定です。

桜、今夜の風雨にどのくらい耐えられるでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2013-04-06 21:47) 

旅爺さん

大荒れの暴風雨かと思いきゃ、それほどではありませんでしたね。
でも桜は大分散ったでしょうね。
by 旅爺さん (2013-04-07 09:09) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん

桜、それほど散りませんでした。
でも、富士山とのコラボレーションはまだ撮影できていません。

by 北海道大好き人間 (2013-04-07 17:59) 

トラックバック 0