SSブログ

フジヤマ・サクラ 2013 [花]

フジヤマ・サクラ 2011
フジヤマ・サクラ(早朝編)
引き続きまして、今度は「早朝の富士山と桜」について書きます。実は、このブログに貼られた写真は、11日の早朝に撮影したものです。10日の昼間の桜に関する記事を書いてここに上げたのが11日の午前3時前、このブログの写真撮影は午前5時過ぎですから、殆ど寝ていません。その「徹夜状態」で忠霊塔に行き、真っ先に撮った写真がこちらです。
こんにちは「北海道大好き人間」です。
当地では今、桜が満開を迎えています。その様子を公開します。

まず、今日の早朝に「定番スポット」の忠霊塔から撮影した、朝焼けに染まる富士山と桜と忠霊塔です。
この画像が、NHKラジオ第1放送「すっぴん!」の「朝パチッ!」で、(放送の中では読まれませんでしたが)扉絵に採用されました。スクリーンショットを撮る方は今日中にどうぞ(明日の放送終了後には切り替わってしまいます)。
「すっぴん!」のHP
http://www.nhk.or.jp/suppin/

私の投稿が掲載されているページへの直接リンク
http://www2.nhk.or.jp/suppin/sora/form1.cgi?cid=2&pid=22051&pgc=20

投稿文
私の地元・富士吉田市の観光パンフレットでおなじみのスポットから撮影した、夜明け前に赤く染まる富士山と、先週末の強風に耐えた桜のコラボレーションです。
外国人観光客が言う「フジヤマ・サクラ」の世界です。
桜は、昨年の猛暑の影響からか、例年の半分程度しか花をつけていません。

この写真を撮ろうと、夜明け前からカメラマンが待ち構えていました。今年は、ここへ通じる道路にバリケードを設置したので車は乗り入れできませんでしたが、私は125ccのスクーターでしたので、悠々と上まで登れました。

───────────────────────────────────────────────────────
私の「基準木」が開花していく様子です。開花が確認できたのは、3月28日でした。

「開花」とは言いましても、5,6輪が開いただけですから、殆どがつぼみです。

4月1日の様子です。毎年これを撮影する度に、下にあるコンテナやゴミ集積所が邪魔だと思います。

アップで撮影しました。これで「開花」と言えるでしょうか?

4月3日の様子です。夕方の撮影です。

ここは夕方には日陰になりますので、露出を上げて撮影しています。

4月4日の様子です。八分咲きです。

この日が市内にある小中学校(翌日が高校)の入学式でしたが、文字通り「桜の下での入学式」になりました。

先週末の爆弾低気圧による強風で散ってしまうと思い、それが来る前の6日の午前中に撮影しました。

一方、「基準木」よりも標高が高い場所にある私の母校・富士吉田市立吉田小学校では、まだ咲ききっていません(始業式が行われた5日に撮影)。

校庭の西側に植えられた桜は、多くが枝を落とされてしまい、御覧の通り寂しい限りです。上の自己TBと比べていただければよく分かると思います。
私がここに通っていた頃(昭和49~54年=1974~79年)には、この画像の幅いっぱいに桜が咲いていました。

4月7日の様子です。低気圧による強風もそれほどでもなかったことや、満開になる前だったことも幸いして、桜は殆ど散りませんでした。

────────────────────────────────────────────────────────
今日の午前中に撮影した、富士吉田市立吉田小学校の桜です。卒業して思うのですが、日本人でさえも憧れる景色の下で勉強できるというのは、有難いと言いますか、贅沢にさえ思えます。

さて、上の自己TBで私としてはこれ以上にない桜と富士山を撮影した「富士見孝徳公園」ですが、今年はほぼ壊滅状態でした。
麓から撮影しましたが(中央にある赤い鳥居がそうです)、聞いた話では、「すっぴん!」の投稿文みたいな昨年の猛暑の影響ではなく、花芽が出る時期に鳥に食い荒らされてしまったとのことです。勿論、猛暑の影響も否定できませんが。

忠霊塔も、木の寿命や病気ということを加味しても、寂しい限りです。

そんな中で、麓から忠霊塔に通じている石段から、桜に囲まれた富士山を特大サイズで撮影しています。

昨年とほぼ同じ場所&アングルで、忠霊塔と桜を撮影しました。

この辺では、イノシシが出没することがあり、こんな貼り紙もあります。周辺の畑でも、人の背丈を優に超える電撃柵で囲んでいます(イノシシだけでなく、サルも出没します)。

さて、4月になったので、アイコン画像(北海道庁赤レンガ庁舎)を夏バージョンに切り替えたのですが、何故か表示されません。表示されるまで時間がかかるかも知れませんが、その点はご容赦願います。
nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
あゆさこ

アイコンが表示されてなかったので、どうしたんだろうと訪問してみたら、曽根さんの方の都合なのですね。(__;)
以前も、変わったときなんか似てるなと思っていたのですが、北海道庁赤レンガ庁舎の四季バージョンなのですね。(^_-)-☆
さて、今度は、どんなのかな?(*^_^*)

富士山と桜、最高の組み合わせですよねぇ!
そんなところで、毎日過ごしていられるのですから、羨ましいですよ~!
朝焼けの富士山なんて、観たくても観れませんからね!(T-T)
北海道大好き人間さんの基準木があるんですね。(笑)
こちらは、まだまだ、先のように思えます。
でも、15日に開花なんですって!
20日に満開、人間将棋と重なるでしょうかねぇ。(*^_^*)

朱色の忠霊塔と桃色の桜が、青空に映えますね!
by あゆさこ (2013-04-08 20:31) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん
早速のnice! とコメント、どうも有難うございます。

書き換えようとしているアイコン画像、北海道庁赤レンガ庁舎の夏バージョンなのですが、私のロゴを中央に書き込み直した物です。
この北海道庁赤レンガ庁舎は、4月の中旬の晴れた早朝にしか撮影できないのです。
素になった画像がある記事
2009年 春の北海道旅行 2日目
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2009-05-17

富士山の手前に邪魔な山がなく、桜と一緒に撮影できる場所って、そう滅多にありません。そういうことは、地元の人よりも、余所から来るカメラマンの方がよく知っていると思います。
朝焼けの富士山を撮影するには、この時期であっても、冬の格好をしていないと風邪を引いてしまいます。
基準木は、自宅から最も近くにあります。市内に住んでいる甥っ子や姪っ子は、毎年の様に写真を撮りに来ます。
20・21日の人間将棋の時には、そちらでも桜が満開になって尚且つ今日の様な好天に恵まれることを願うばかりです。
忠霊塔はコンクリート造りなのですが、木造のそれと同じ様に細かく造ってあり尚且つ入念にお色直しをしていますから、特に、今日みたいに晴れた日には鮮やかです。

by 北海道大好き人間 (2013-04-08 20:55) 

PATA

桜と富士山、最高の組み合わせですね。
私は今年はほとんど青空と桜の組み合わせは見ていません。
川崎はほとんど葉桜になってしまいましたが
楽しませて頂きました。ありがとうございます。
「北海道ツーリング」の続きも拝見させて頂きますね。
by PATA (2013-04-08 22:50) 

北海道大好き人間

>PATAさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

ここでも、青空に桜という組み合わせは、数える程しかありません。
ましてや、満開の直前に雨が降り、それが夜明けまでに上がって夜明けまでにスッキリ晴れ渡るということになりますと、数年に一度あるかどうかです。

by 北海道大好き人間 (2013-04-08 23:39) 

アルマ

桜と富士山が見られる景色はすばらしいですね!
子供のころはもしかしたら気がつかないかもしれないけれど、富士山をいつも見られるなんて幸せなことだと大人になったら気が付く人も多いのかな・・・(^_^;)

by アルマ (2013-04-09 00:03) 

北海道大好き人間

>アルマさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

>富士山をいつも見られるなんて幸せなことだと大人になったら気が付く人も多いのかな
地元にずっと住んでいれば「日常の風景」ですので気付く人は少ないでしょうけれど、富士山が見えず年に何回かしか帰省できない場所に住めば、富士山が見えただけで嬉しく思うでしょうね。この辺の出身の人にとって、この時期の桜は「おまけ」に近いです。

by 北海道大好き人間 (2013-04-09 00:11) 

北海道大好き人間

>ゆきママさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-04-09 08:32) 

北海道大好き人間

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-04-09 08:33) 

モッズパンツ

富士山と桜のコラボが素敵ですね。カコイイです。w (^ω^)b
なんと、また「すっぴん!」で採用されたのですね。スゴイですねー。サスガです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-04-09 22:03) 

北海道大好き人間

>eniguma さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-04-09 22:50) 

北海道大好き人間

>devil さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-04-09 22:51) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-04-09 22:52) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

今年の桜は、本文でも書いている様に高台はダメでした。

「すっぴん!」、投稿さえすれば掲載されます。それが放送の中で読まれたり、トップページに画像が貼られたりするかはその時次第です。今回みたいに、放送で読まれなくてもトップページに掲載されることもあれば、その逆もあります。
なお、投稿規定にもありますが、看板とかが写った場合、修正が必要になります。前回の場合も、本当は引いた画像(裾野まで写っている画像)で投稿したかったのですが、それだと看板が写ってしまうので、それを追い出せるギリギリまでアップで撮影・投稿しています。

by 北海道大好き人間 (2013-04-09 22:58) 

でんさん

う~ん、やっぱり富士山きれいだな~(^-^)
毎日、こんな大きく富士山を見られるなんて、確かに
最高の贅沢ですね。
by でんさん (2013-04-10 14:31) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

山梨・静岡共に、富士山麓(さんろく)に住んでいる人にとっては、もはや日常生活の一部ですから、そこを離れて初めて実感するのかも知れません。

関東では、冬場の朝に丹沢山塊越しに見られるだけでもそう思うことでしょう。

by 北海道大好き人間 (2013-04-10 17:28) 

hrd

9日の朝行きましたが、車で上がれないので引き返しました~
午後、自力で登りましたが桜は残念な感じでした

by hrd (2013-04-11 17:10) 

北海道大好き人間

>ネオ・アッキーさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-04-11 17:14) 

北海道大好き人間

>hrd さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

車止めは、いろいろと問題があったのだと思います。
忠霊塔も富士見孝徳公園も、ウチから見て一向に桜色にならないのでおかしいなあとは思っていました。
因みに富士見孝徳公園で撮影している人はいませんでした。

by 北海道大好き人間 (2013-04-11 17:16) 

旅爺さん

17枚目の富士山と5重の塔は壁紙にして楽しみたいですね。
by 旅爺さん (2013-04-11 17:43) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん

17枚目(の桜と富士山)でしたら、TBしている一昨年の方が壁紙に相応しいと思います。
五重塔は、サイズが小さい物しか撮影していませんので、来年は大きいサイズで撮影します。

by 北海道大好き人間 (2013-04-11 20:51) 

ロス

毎年、毎年、朝早くから、富士山と桜の絶景を本当にありがとうございます!
ただただ、感動します!!
目の前で見たら、本当に言葉を失うほどでしょうね!!!
by ロス (2013-04-14 14:25) 

北海道大好き人間

>ロスさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

今年の桜は、本文でも書いている様に、花芽をやられてしまったので、撮影するのに苦労しました。
来年は、今までどおりの見事な桜を撮影したいです。

by 北海道大好き人間 (2013-04-14 21:38) 

北海道大好き人間

>くらいふさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-04-19 00:11) 

トラックバック 0