2011年 北海道ツーリング その4 (当別町~上士幌町編) [北海道ツーリング]

札幌オリンピックの会場を訪ねて(番外編)
これまで、札幌オリンピックの会場について記事を書いてきましたが、今日はその「番外編(おまけ)」です。この記事では、あまり有名ではなくても、札幌オリンピックに於いて重要な役割を担った施設を紹介していきます。

北海道ツーリング3日目(9月3日)の様子です。
あんぷらぐさんの朝食です。前日の雨でずぶ濡れになったウエアは、宿主さんが一晩中扇風機の風を当てて下さったおかげで殆ど乾きました。ブーツも、新聞紙を詰め込んで下さったので殆ど乾いていました。

この朝は晴れ間が覗いていたものの、風が非常に強かったです。
そのため、石狩川を渡って札幌へ行く時には、風に煽られそうになりました。
────────────────────────────────────────────────────────
札幌市内には麻生方面から入り、西5丁目樽川通を南下しました。この記事で触れたスペイン語のマンションや札幌市中心部を通過したのですが、今まで徒歩では何十回と通っている道路をバイクで通過するのは、何か妙な気分でした。
札幌市中心部を通過して向かったのは、上の自己TBで触れていて、地元では「まこみな」と呼ばれている札幌市立真駒内南小学校です。

正面玄関を見ますと、建設用の資材が見受けられますが、ここは来春、札幌市立真駒内緑小学校と統廃合されて、新たに「札幌市立真駒内桜山小学校」になります。
そのための改築工事が行われています。私は今のうちに訪れておきたかったのです。多分、来春以降にも新しく生まれ変わった校舎を見るべく、ここを訪れていると思います。
因みにこの日であれば、「この記事の取材」も可能でした。

真駒内南小学校の校章です。

2012年2月18日追記
中央に校章が収まる様に撮影し直した画像を追加しました。

札幌で立ち寄ったのはここだけで、今にも雨が降り出しそうでしたので早々に千歳の知人宅へ向かいました。途中、北広島に入った時点で雨が降り出しました。
千歳の中心部を走る時、JR千歳線の高架橋のすぐ脇を並行して走るのですが、札幌市中心部と同じ様に、車窓から眺めるだけだった(新千歳空港から札幌に向かって左手)道路を自分の運転で走っているのが何とも奇妙に感じました。この次に千歳線に乗ったら、今までとは違う印象を受けるかも知れません。
千歳から追分を通り、日勝峠を越えて上士幌を目指しました。道中、雨は降ったりやんだりの繰り返しでした。
日勝峠を越えるトンネルを抜けた時には、目の前が霧で文字通り真っ白になり、100m先も見えない程でした。ですから、途中に十勝平野を見渡す展望台があるのですが、これでは何も見えませんから通過しました。それでも、十勝清水に降りた頃には雨も上がりました。

この峠道では、北海道をツーリングするライダーの間では「暗黙の了解」である「挨拶(左右どちらかの手を軽く上げる程度)」をしました(他車の迷惑になるので、クラクションを鳴らしたりパッシングはしません)。ヘルメットのシールドで顔は見えず、すれ違いざまですので、分かるのは車種程度です。それでも、進行方向は逆であっても同じ境遇の中を走っているわけですから、それだけでも励みになります。私が先に挨拶する方が多かったですが、大型車の陰になったりした数台を除いて殆どのバイクが「返事」をしてくれました。
上士幌で泊まったのは、ぬかびら源泉郷にある糠平館観光ホテルです。この写真は到着翌日(4日)の撮影です。
実は、同じ上士幌町内には親戚がいまして、以前(昭和から平成にかけて)そこに住んでいたこともあるのですが、普通の家庭(牧場)であり、事前に「何時何時行きます」ということでは、準備等であれこれ気(お金)を使わせてしまいかえって迷惑になると考え、親とも相談の上、文字通り「抜き打ち」でお邪魔しました(前日の「りとるがれっと」さんもそうです=当然、本人も驚いていました)。勿論、お土産はキチンと持って行きました。青いコンテナには、それらが濡れない様にするための役目もあったのです。

客室は、こんな感じです。リンクを貼ってあるHPの中でも紹介されていますが、いろいろと訳ありですので、他の部屋に比べて格安です。

この日の夕食です。ウチで出す食事より豪勢です。

席に着いてから運ばれてきたのは、北海道だけで通用する「ザンギ(≒ニンニクを利かせた鶏の唐揚げ)」です。手前の細いものはゴボウの唐揚げです。以降、揚げ物は毎日出たのですが、着席後に揚げたてが運ばれてきました。ここではフロントで「何時に夕食をお願いします」と言っておき、その時間に席に着くのです。

ここの箸袋は、夕食用と朝食用とでは色やデザインが違い、夕食用は緑色でフキノトウ、朝食(バイキング)用は赤色で熱気球(上士幌町では熱気球の大会が数多く行われています)です。
箸本体も、夕食用は利休箸、朝食用は元禄箸です。私はマイ箸持参ですのでいずれも使いませんでした。

この日の走行距離  373km
累計走行距離   1,630km

共通テーマ:バイク

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました
ぶう

すれ違うライダー同士が手を上げて挨拶するのって、
北海道だけなんですか?全国共通かと思っていました(^-^;

知床へドライブに行ったとき、手を上げてすれ違うライダーたちを見て、
なぜか「私も仲間に入りたい!」と思い、夫の運転するバイクの後ろに乗るようになりました(免許がないので後ろ専門なんです)
それまで危険だから、夫にすら乗って欲しくないと思っていたのに、
車とは全然違う世界観や景色に圧倒され、バイクが大好きになり、
日帰りツーリングによく行くようになりました。
が、色々と事情があって、夫も私もバイクから遠ざかって10年。
お話を読んでいると、やっぱり乗りたいなぁ~って気持ちがふつふつとわいてきます。
長文、失礼しました。
by ぶう (2011-09-19 01:15)

モッズパンツ

真駒内の小学校の統合の情報なんて、どこから仕入れたんですかw、さすが北海道の情報通ですね。驚きました。w (^ω^)b
バイクに積んでいる青い箱はクーラーボックスかなと思っておりましたが、謎が解けました。w
昭和から平成というと、大人になってからですよね。御親戚の牧場で働いていたのですか?
日勝峠展望台から見る十勝平野は最高に素晴らしいのですが、今回は残念でしたね。次回は果てしなく広がるその眺望を楽しんで下さい。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-09-19 08:46)

イヴママ

ザンギ食べたんですね~^^

by イヴママ (2011-09-19 10:16)

>ぶうさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

>すれ違うライダー同士が手を上げて挨拶するのって、
>北海道だけなんですか?
詳しくは知らないのですが、多分そうだと思います。

>車とは全然違う世界観や景色に圧倒され
そうです。同じ道を走っていても、車とバイクとでは視界が違います。
一番違うのは、「風を受けて走る」ということでしょう。

by 北海道大好き人間 (2011-09-19 13:00)

>ビタースイートさん

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

真駒内地区の小学校の統廃合の情報の入手先ですが、大本は「札幌オリンピック」です。そこから、
を知り、さらに真駒内緑小学校のHPへ検索で飛び、そこでこの情報を入手しました。
もしも、両方の小学校が札幌オリンピックの関連施設でなければ知らないままだったと思います。

上士幌の親戚宅(牧場)では、私も牛舎の仕事を手伝っていました。私がいた時には40頭程でしたが、今では70頭くらいいます。

日勝峠の展望は、初めて北海道へ行った1977年8月に見たことがありますが、昔すぎてあまり覚えていません。

by 北海道大好き人間 (2011-09-19 13:15)

>david さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-09-19 13:16)

>イヴママさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

食べました^^。
道外に北海道料理のお店があれば、これや鮭のちゃんちゃん焼き等がメニューに載っているでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2011-09-19 13:19)

>モッズパンツさん

訂正です。

×

もしも、いずれかの小学校が札幌オリンピックの関連施設でなければ知らないままだったと思います。

by 北海道大好き人間 (2011-09-19 13:20)

>みぃにゃんさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-09-19 16:26)

>H.Kosugeさん
nice! どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2011-09-19 21:44)

>musselwhite さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-09-20 14:32)

>optimist さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-09-21 00:49)

でんさん

糠平館観光ホテル!
小学校の修学旅行で確か泊まりましたよ(^v^)
糠平ダムと阿寒湖がコースだったと思います。
by でんさん (2011-09-24 01:25)

あんず-M

札幌は真駒内南小だけで、するっと通り過ぎられたんですね~。あのひどい雨の中お疲れ様でした。+_+;
by あんず-M (2011-09-24 23:19)

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

おそらく多分、その時のままの雰囲気だと思います。
糠平ダムは、昔はダムの上に立入できたのですが(旧道)、今はショートカットする現道から見るだけです。

by 北海道大好き人間 (2011-09-26 20:40)

>あんず-M さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

この日は、それだけで次の目的地に向かいましたが、戻ってきた時には、しっかりと取材観光をしてきました。

by 北海道大好き人間 (2011-09-26 20:42)

>HAZUMI さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-10-22 20:25)

>ロスさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-10-25 02:28)