SSブログ

河口湖ハーブフェスティバル 2010 [花]

17日から河口湖ハーブフェスティバルが開催されていますが、まだ晴天には恵まれていません。
今回の記事は、昨年のハーブフェスティバルで「期間中唯一」と言っていい程朝から晴れた2010年6月28日に撮影した画像が主体です。
これと時を同じくして、「この時期の楽しみ」で触れていたブラックベリーが植えられていた場所にあるハーブの花も咲きます。

新しく植えられたブラックベリーの株です。今年はもっと大きくなっていますが、まだ花や実をつけるまでには至っていません。

これ以外にも、畑に植えられたジャガイモや民家の庭先に植えられている松葉ボタンやツツジ(?)の花も咲きます。













━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年の6月28日の朝、ここぞとばかりに河口湖へ行ってきました。
ハーブフェスティバルは、南岸の八木崎公園と北岸の大石公園と2箇所に会場が分かれているのですが、まずは八木崎公園の方へ行きました(「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 2010が行われたり、ポプラの紅葉を撮影したのは、河口湖大橋を横断して反対側の大池公園です)。
公園に着く直前、空き地に自生しているルピナスの花が目に入り、富士山を向こうに配して撮影したのが、下の写真です。私の街を挟んで河口湖と反対側の忍野村にも、このルピナスと富士山を一緒に撮影するスポットがあるらしいのですが、その場所は今年もわかりません。花はすでにピークを過ぎていますが、来年に向けて、その場所を探しておきたいです。

八木崎公園に着きました。まだ朝の9:00を回ったばかりでしたので、出店ブースは開店準備中でしたが、ホテルを出発した観光バス(団体客)が何台か到着し、降り立った観光客が盛んにシャッターを切っていました。まずは、ラベンダーに照準を合わせて撮影しましたが、電柱が邪魔な存在です。

少し移動し、民家が隠れる様にカメラを構えて撮影しました。

上の写真から少し移動しただけですが、植えられているラベンダーの種類が違いますので、印象ががらりと変わります。

また別の場所には、ラベンダー以外の花も植えられています。

八木崎公園での撮影を一通り終えた後は、河口湖大橋を渡って対岸(北岸)の大石公園に行ってきました。一昨年書いた記事の場所ですが、ラベンダーを筆頭に見事にいろいろな花が咲いています。




 




一口にラベンダーと言いましてもいろいろな品種があり、すでにピークを過ぎたものもあれば、これからピークを迎えようというものもあります。

この花が咲く頃は、ほぼ間違いなく梅雨の鬱陶しい時期ですので、こういう写真を撮るには、天気予報とにらめっこして、朝の早い時間を狙う人も多いです。
果たして今年は、こういうコンディションに恵まれた日が何日あるのでしょうか…?
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
リック

綺麗ですね~~、僕も何年か前に行ったことがありますが、凄い人出で、人を見に行ったような・・・ですからこの写真には惹かれますね!
by リック (2011-06-19 07:23) 

北海道大好き人間

>こさぴーさん
>ビタースイートさん
>david さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-19 19:40) 

北海道大好き人間

>リックさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

仰るとおり、お天気に恵まれた土・日となりますと、ハーブよりも人を見に行く様なものです。
この日は、平日のしかも早い時間帯でしたので、極力人を入れないで撮影できました。


by 北海道大好き人間 (2011-06-19 19:44) 

モッズパンツ

おー、花盛りですね。富士山とお花のコラボとっても素敵です。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-06-19 21:35) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

このハーブ園もそうですが、花々を管理している人は、お天気が相手とはいえ、結構大変だと思います。
鉢植えの植物であれば、室内へ移す等して開花時期を調節できますが、屋外の植物はそうはいきませんからね。

by 北海道大好き人間 (2011-06-19 21:39) 

HAZUMI

富士山と花たち、素敵な写真ですね。お天気に恵まれますように♪」
by HAZUMI (2011-06-20 21:15) 

北海道大好き人間

>ゆきぽんさん
>マチャさん
>あんぷらぐさん
>H.Kosuge さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-21 00:58) 

北海道大好き人間

>HAZUMI さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

今年のハーブフェスティバルが始まってからまだ晴れていません。
毎年のことなのですが、一日でも多く晴れて欲しいです。

by 北海道大好き人間 (2011-06-21 01:01) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-22 19:21) 

北海道大好き人間

>幸福キツネさん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-25 16:28) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-07-09 17:30) 

トラックバック 0