SSブログ

2010年のスポーツを振り返って サッカー編 [スポーツ]

ここからは、今年のスポーツについて振り返ってみたいと思います。

年明けの1月11日には、山梨学院大学附属高校が、第88回全国高校サッカー選手権大会に初出場にして初優勝を果たしました。
優勝パレードの詳細は、祝! 第88回全国高校サッカー選手権優勝 山梨学院大学付属高校に書いてあります。

6月11日から7月11日にかけては、南アフリカに於いて2010 FIFA World Cup South Africaが開かれ、日本は4大会連続4度目の出場をしました。
日本は、オランダ(この大会準優勝)・カメルーン(2002年の日韓大会に於いて、当地で2次キャンプを行いました=その記念碑の写真が「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送にあります)・デンマークと共にグループEに入ったわけですが、組み合わせ抽選の時点で、2006年ドイツ大会のこともあったので、私は殆ど期待していませんでした。
そういう訳で試合の様子は、PCが故障して買い換える間にSo-Netフォトの切換期限を過ぎて消えてしまった画像の貼り直しをしながら、ラジオで聞いていました。ですが、「ブブゼラ」の音が大きすぎて、アナウンサーの実況以外の音はずーっと「騒音」みたいな感じでした。
因みに未明に行われ、皇族方も目覚ましをかけてテレビ観戦したという6月24日のデンマーク戦は聞いていません。

さて、私はサッカーの試合を見ていて、イマイチ納得できないことが一つあります。
それが「PK戦」による決着です。
過去にJリーグでは「延長サドンデスVゴール方式(野球でいえばサヨナラ勝ち)」が導入されていましたし、柔道競技でも(最終的には審判による旗判定ですが)、同じ様な制度(ゴールデンスコア方式)が導入されています。
選手の疲労を考えるとPK戦もやむを得ないでしょうけれど、より一層迫力ある試合を見てもらうには、延長戦を無制限にして一発勝負で決めてもいいのではないでしょうか。

今季のJ2において、我が山梨のヴァンフォーレ甲府が3季ぶりにJ1復帰を果たしました。
第30回 さっぽろホワイトイルミネーションの取材・旅行へ行った日に昇格記念のパレードが行われたのですが、ハッキリ言って私の地元では、チームの地元・甲府ほどは盛り上がっていないと言えます。
これは、
1.峠越えの道シリーズでも書いた様に、御坂山塊によって山梨県が東西に「分断」されていること(地理的要因)
2.私の地元にも球技場があるにもかかわらず、公式戦が殆ど開催されないこと(物理的要因=おそらく、Jリーグの基準に満たないからだと思われます)がその大きな理由です。

因みに、読売新聞山梨版における「山梨県内10大ニュース」では、山梨学院大学附属高校とヴァンフォーレ、さらに「甲府鳥もつ煮のB-1グランプリ制覇」の3つが、ほぼ満票に近い票を集めています。

このシリーズは、後3つほど続きます。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
あんず-M

山梨学院附属高校、すごいですね!
サッカー強いんですね!
でも、ひょっとしてコンサドーレがJ1昇格したら、喜んでくれるのでは?
その日はいつのことでしょう。。。?T_T;
by あんず-M (2010-12-28 22:47) 

hrd

山梨学院期待しちゃいますね~
by hrd (2010-12-28 22:52) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

ある意味「ビギナーズラック」てきなところもありました。
真価が問われるのは、「ディフェンディングチャンピオン」として2年連続出場となる今年の大会です。

by 北海道大好き人間 (2010-12-29 22:41) 

北海道大好き人間

>hrd さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

初戦が長崎の国見ですから、絶好の試金石になるでしょう。

by 北海道大好き人間 (2010-12-29 22:44) 

北海道大好き人間

>xml_xsl さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-29 22:45) 

モッズパンツ

来年こそはコンサドーレに頑張ってもらって、何とかJ1に昇格してもらいたいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-12-29 23:17) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

ヴァンフォーレも、今季は昇格できましたが、また来年逆戻りとか、ファンをヤキモキさせないで欲しいと思います。

by 北海道大好き人間 (2010-12-31 02:03) 

北海道大好き人間

>kaika-t さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-31 02:04) 

北海道大好き人間

>moonrabbit さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-01-02 16:26) 

トラックバック 0