SSブログ

河口湖 冬花火 [その他]

20日は大寒でしたが、こちらでは、翌日の21日と共に気温が10度になりそうなほど暖かく、今までで最も早く「ふきのとう」が芽を出しました。

家の中に入れてある紅梅の盆栽も、暖房を効かせていないにも拘わらずもう咲いています。暖房を効かせれば正月に咲くこともありますが、これもずいぶんと早いです。

いずれの写真も、ダウンロード許可の設定をしてあります。

さて、この時期の当地は、近隣にスキー場スケートリンクこそあるものの、正月が終わると閑散としています。
それを打破しようと、お隣の富士河口湖町で「冬花火・湖上の舞」というイベントが10年ほど前から行われています。
ここでは、毎年8月4日と5日に、富士五湖では最大の花火大会「河口湖湖上祭」が行われますが、それの「冬バージョン」ということです。また、冬は空気が澄んでいるので、花火がキレイに見えるとそうです。

というわけで、冬としては異常に暖かく、バイクを運転するグローブにインナーを着けなくても手がかじかまない状態で河口湖の大池公園に行ってきました。
道路を挟んだ反対側にある「河口湖ハーブ館」のイルミネーションです。

大池公園の中にもイルミネーションがあります。

富士山のイルミネーションは、写真では分かりにくいですが、フレームにスプリンクラーで散水して夜間に凍らせ、「つらら」ができています。

西湖の記事で書いた、「西湖 いやしの里 根場(ねんば)」のミニチュアです。

神戸のルミナリエや東京ミレナリオには遠く及びませんが、光の歩道もあります。

で、20:00過ぎから20分間「冬花火」が打ち上げられました。オープニングの花火です。

以降も結構な数の花火が打ち上げられ写真も撮ったのですが、手ブレがひどく貼るに耐えないものばかりです。やはり「三脚」が必要ですね。
表題にある「湖上の舞(水上花火)」です。

これと一緒に花火も打ち上げられたのですが(画面左上)、撮影地点が近すぎて画面に一緒に入りません。河口湖の北岸等、もっと遠くからならばきれいに写せると思うので、またチャレンジしてみたいと思います。
この冬花火は今日だけではなく、1月16日~2月21日の間の土・日曜日及び2月23日の全13回(今日が3回目なのであと10回=悪天候の時は中止)あります。しかも打ち上げる花火の内容も毎回変わるみたいです。

ラストの花火です。

今夜の天気は快晴だったのですが、風がなかったので煙が残ってしまいました。
しかもここは山が近くにあるので、「音響効果」は抜群ですが、どうしても風通しが悪くなってしまいます。
花火職人も、夏の花火大会と違って時間の制約が少ないので、煙が流れる様子をみながら打ち上げるのでしょうが、やはり煙に隠れてしまいます。
デジカメのファインダー越しに花火を追っていたので、どんな種類の花火が打ち上げられたのかよく分かりません。記事に貼る写真撮影と花火観賞とどちらをとるか迷うところですが、廃材を燃やしたドラム缶で暖をとりながら見るこの時期の花火の良さは、実際にここまで足を運んでいただいた方がいいと思います。


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
モッズパンツ

洞爺湖のロングラン花火大会みたいですね。w河口湖にイルミネーションと花火で、イパーイ若いカプールが集まりそうですねー。いいなー。w

            *   *   *
         *  .※  ※  ※.  *
       *  ※ ☆ ☆ ☆ ☆ ※  *
      *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※  *
     *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *
   * ※ ☆ ※  ※ ☆  .☆ ※  ※ ☆ ※ *
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
  * ※キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!※ *
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
   * ※ ☆ ※  ※☆  .☆※  ※ ☆ ※ *
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *
     *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
      *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※  *
       *  ※ ☆ ☆ ☆ ☆ ※  *
         *  .※  ※  ※.  *
            *   *   *

by モッズパンツ (2010-01-25 22:11) 

Loby

冬に花火とはめずらしいイベントですね^^
by Loby (2010-01-25 23:36) 

optimist

ふきのとうの天麩羅 大好きです♪
思い出すのは、大学時、キャンパス内にフキノトウが沢山出ていた事です。
それにしても、もう出ているんですね。

by optimist (2010-01-26 00:22) 

北海道大好き人間

>JJさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-01-26 19:01) 

北海道大好き人間

>ナカムラさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-01-26 19:02) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
>Lobyさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

まとめてレスしますが、今日の新聞にこんな記事が出ていましたのでリンクを貼っておきます。
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2010/01/26/4.html
花火も湖水の魚のいずれも河口湖の貴重な観光資源ですが、一体どうなるのでしょうか?
なお、若いカップルがいっぱいいるとすれば、土曜の夜の花火です。この記事は更新当日(日曜日)に撮影したので、家族連れが多かったです。
by 北海道大好き人間 (2010-01-26 19:08) 

北海道大好き人間

>optimistさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

私もふきのとうは好きですが、茹でて山うどやホタルイカと共に酢味噌で食べる「ぬた」が一番好きです。
もうスーパーにいずれも新物が出回っています。
by 北海道大好き人間 (2010-01-26 19:10) 

北海道大好き人間

>HAZUMIさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-01-26 19:11) 

旅爺さん

フキノトウに梅も満開で春を告げてますね。
イルミネに冬花火はめったに見られないので楽しめましたね。
by 旅爺さん (2010-01-26 19:42) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

>フキノトウに梅も満開で春を告げてますね。
梅の界はともかく、ふきのとうはまだ立春を過ぎてもいないのに、早いですよね。

>イルミネに冬花火はめったに見られないので楽しめましたね。
上で貼ったリンクのことがあるので、今後が少し心配です。
by 北海道大好き人間 (2010-01-26 19:56) 

hrd

今冬花火は存続の危機に陥っていますね^^;
環境と観光どちらも大事なので難しいですね。
by hrd (2010-01-27 09:51) 

北海道大好き人間

>hrdさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

私も、今後の成り行きに注目しています。
これと同じことは、夏のマイカー規制を上高地や乗鞍岳みたいに通年にするのか、もしくは夏休み期間中(海の日の3連休から8月末まで)にするのかということでも言えると思います。
どちらの場合も、関係者の利害(思惑)が絡んでいますからねえ。
by 北海道大好き人間 (2010-01-27 20:36) 

kaika-t

こんばんは。^^
>「冬花火・湖上の舞」
名前も格好良いですね。湖上の舞! 綺麗な花火ですね。
>廃材を燃やしたドラム缶で暖をとりながら見るこの時期の花火
なんだか不思議な感じです。^^
by kaika-t (2010-01-28 20:27) 

北海道大好き人間

>kaika-tさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

水上花火は、湖上祭では「孔雀の舞」と言われていますし、これでもそう呼ぶことがあります。
ただ、上で貼ったリンクのことがあるので、今後どうなるか心配です。

確かに花火は「夏」というイメージが強いので、手に団扇ではなく暖をとりながら見るというのは不思議ではありますね。
by 北海道大好き人間 (2010-01-28 21:34) 

旅爺さん

昨日我家の畑を見たらフキノトウが15個位ありました。
梅は今頃枝の剪定をしました、まだ小さな蕾です。
by 旅爺さん (2010-01-29 05:39) 

北海道大好き人間

>旅爺さん

今日は昼過ぎから雪でして、このレスを書いている時点で15cm位積もっています。
なので、ふきのとうは雪の下に埋もれていますが、そこから芽を出すのも風情がありますね。
by 北海道大好き人間 (2010-02-01 20:11) 

北海道大好き人間

>suzuranさん
初めまして。nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2010-02-01 23:09) 

moonrabbit

蕗の薹の天ぷらと、蕗味噌は毎年恒例の料理です。
既に食べてしまいましたが。。。(^^;
by moonrabbit (2010-02-02 08:07) 

北海道大好き人間

>moonrabbitさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

ウチでは、上でも書きましたが、茹でて酢味噌で食べる(というかお客さんに出す)ことが多いです。
by 北海道大好き人間 (2010-02-02 10:04) 

トラックバック 0