2009年 春の北海道旅行 1日目(北海道上陸編) [北海道旅行]

前回に引き続き、今回は羽田空港から先のことを書きます。

午前5:00に「一番乗り」をしたのはいいのですが、出発手続き開始まで、それでもまだ1時間以上あります。人によっては、椅子に座って居眠りをするのでしょうけれど、私は絶対にそれだけはしません。

と言いますのも、以前、出発ロビーで居眠りをしていたら出発まで15分を切って大慌てをした経験があるからなのです。その時は、ボーディングブリッジでなく連絡バスで搭乗だったので、それに乗り遅れたら飛行機そのものに乗れなくなってしまうところでした。
しかも、保安検査場から連絡バス乗り場まで結構離れていたので、荷物を持ちながら汗びっしょりになって走りました。

そんな経験があるので、今回みたいに「徹夜」していても、飛行機の座席に座るまでは絶対に眠らない様になりました。もっとも私は、乗り物に乗ると外の景色を見るのが好きなので、飛行機も例外ではなく、たとえ翼の真上であっても窓側の席を取ります。ですので、極端な話、ホテルのベッドまで殆ど眠らないのです。

そんなわけで、保安検査場もほぼ一番に通過しました。制限区域内にある売店等もまだ開店していなかったりします。

検査場から最も遠い55番ゲートが、今回も御世話になるAIR DOの搭乗口です(その距離400m以上)。今回乗ったのは下の写真の機材です。
奥には、AIR DOの就航10周年記念塗装機があります。その写真も、搭乗する時にボーディングブリッジから撮影しました。

この時、隣のスポットには通常の塗装に戻されたANAの旧マリンジャンボ(登録番号JA8963)が駐機していました。

さて、羽田空港では、来秋の完成を目指して新しい滑走路(D滑走路)を建設中です。
沖合にはそれらの建設機器があります。

これに伴い、管制塔も新しく建てられました。画面の真ん中が新しい管制塔で、右奥が今までの管制塔です。今までの管制塔も、解体せずに新た展望台として開放してくれればと思いますが、セキュリティー(動線)の問題があるので、一体どうなるのでしょうか?
2010年追記 旧管制塔は新管制塔の「バックアップ」として残されます。展望台としては開放されません。

さて、今までの写真を見れば分かると思いますが、この日は曇りでした。したがって、離陸直後に右側の座席から撮影できる羽田空港の全景写真は撮れませんでした。
その後も下界はずっと曇り(もしくは雨)でして、晴れたのは十和田湖上空にさしかかってからです。ですので、またまた十和田湖の全景写真が撮れました。
過去のブログでも写真を貼っていますが、それ以外にこの航路を利用した時も、十和田湖だけはいつもバッチリ見えました。実際に行ったことは一度もないのですが、私は十和田湖に「呼ばれている」のでしょうか?
十和田湖も含め、この航空路から見える主な湖等の写真が揃ったら、専用の記事を書きたいと思っています(画像のストックはありますが、全部は揃っていません)。

そして新千歳空港に着陸しました。スポットへの誘導路を通る際に、JALの特殊塗装機を見つけましたので、撮影しました。HPとかを見ても公式発表等がないのですが、御存知の方がいらっしゃいましたら、御教示下さればと思います。

その後のことは、追って書きます。

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

搭乗締切時間を過ぎてチェックカウンターも閉まったときはギブアップ!
でも 機長とコンタクトを取って貰ったらOKで乗れました。
by 旅爺さん (2009-05-13 07:15)

モッズパンツ

十和田湖は左ですよね。また徘徊したのですね。w (^ω^)b

緑の特殊塗装機は、JALの地球環境へむけた取組みの象徴として尾翼を緑に塗装した「JALエコジェット(JAL Eco Jet)」だそうで、2008年6月より就航しているようです。プレスリリースにありました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2009-05-13 23:15)

delfin

わたしはこういう場合の「チョイ寝」のとき、携帯のバイブ機能を使います。
もっとも空港と機内ではスッカリ「読書モード」なことがホトンドですが。。。
by delfin (2009-05-14 05:30)

HAZUMI

次回記事も楽しみ~♪
by HAZUMI (2009-05-14 12:07)

masa

十和田湖ですか、友達が十和田湖の近所にいますが、行ったことないし、見たこともありません、山に囲まれいい感じですね、航空写真!
by masa (2009-05-15 20:50)

>旅爺さん
nice!とコメント有難うございます。

>機長いわく、遅れた分飛ばせば直ぐ追いつくんですよ、とのことでした。
以前、札幌から帰る時に乗った飛行機が定刻より10分程遅れて出発したものの、羽田には定刻に到着したことがありました。
上空では「ネズミ取り」もないので、遅れた分を取り戻すことも容易なのでしょうね。
by 北海道大好き人間 (2009-05-16 19:37)

>モッズパンツさん
nice!とコメント有難うございます。

>また徘徊したのですね。w (^ω^)b
そうです(笑い)。前回(雪まつり)は、機材が小さかった上に(おそらく本文で書いた10周年記念特別塗装の機材と思われます)、窓際の席は全部埋まっていたので「徘徊」出来ませんでした。
私の場合、よほどのことがなければこの始発便(011便)に乗るので、結構座席は空いています。逆に日中の便だったら、それこそ「釘付け」にされているでしょう。

JALエコジェットに関するプレスリリース、見てきました。1機だけしかないみたいなので、見られたことは結構運がよかったのかも??

by 北海道大好き人間 (2009-05-16 19:54)

>delfinさん
nice!とコメント有難うございます。

私は仮眠と言っても熟睡に近く、2~3時間は寝てしまうタイプなので、こういう乗り物で寝るのも終点まで行く時だけです。
飛行機に乗れば機内誌にも目を通しますが、大抵は自宅に持ち帰ってからじっくり読むことが多いです。
by 北海道大好き人間 (2009-05-16 19:58)

>HAZUMIさん
nice!とコメント有難うございます。

観光ガイドにも載っていない、いわゆる「裏札幌ツアー」みたいな記事を書く予定です。
by 北海道大好き人間 (2009-05-16 20:00)

>フェイリンさん
初めまして。nice!有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-05-16 20:03)

>masaさん
nice!とコメント有難うございます。

写真を見れば分かると思いますが、十和田湖は四方を山に囲まれていますが、ツーリングするのにはちょうどいいかも知れません。
masaさんの地元からですと結構遠いので(ウチからでも800km位)、日程に余裕を持って出掛けることをおすすめします。

なお、最初の方のブログにも十和田湖の航空写真を貼っていますので、そちらも併せて御覧下さい。
by 北海道大好き人間 (2009-05-16 20:10)

moonrabbit

十和田は中学の時の修学旅行でした。
でもどこをどう通ったか全然分かっていません。(^^;
by moonrabbit (2009-05-17 00:01)

>moonrabbitさん
nice!とコメント有難うございます。

修学旅行なんてバスの中では歌を歌ったりしていますから、道順等知る由もありませんね。また、同じ道でも家族の運転で通るか自分の運転で通るかでも、視線が変わってくるので全然違う道みたいな気さえします。
でも、私は仮に幼稚園の時に車の運転ができたなら、自宅から東京の築地市場まで迷わずに運転できる自信がありました。曲がるところが少ないので、自然と覚えてしまうのです。
逆に札幌や京都みたいな道路が碁盤の目みたいになっているところは苦手かも知れません。

方向音痴になるかならないかは、進路を変える場所の特徴(ランドマークや交差点名)をしっかり記憶できるかどうかみたいです。
by 北海道大好き人間 (2009-05-17 00:34)

>hrdさん

nice!有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2009-05-18 13:24)