2009年 春の北海道旅行 1日目(早朝の羽田空港編) [北海道旅行]

先月の17日と18日に、取材を兼ねて札幌へ行ってきました。3回(予定)に分けて、その概略を書きます。
実はこの旅行、本当は一週間前の10日と11日の予定でした。ところが、出発2日前に思わぬアクシデントが身内に発生し、急遽延期したのです。おかげで、先に予約した航空券はキャンセルとなり(空港のカウンターで一部払戻にはなりましたが)、新たに予約し直したので、その分余計な出費となりました。因みに、2月の雪まつりでも、宿泊しようとしていた親類の家で不幸があって雪まつり特別料金のホテルを予約しなければならなくなり、諭吉が2人程消えてしまいました(これでも安く済んだ方だと思いますが)。

さて、日付が変わってすぐに、私は毎日行っている神社へお参りに行ってきました。そして、「草木も眠る丑三つ時」とも言われる午前1:00に自宅を出発しました。今回の「足」は、過去の記事でも書いたYAMAHAのCYGNUS-Xです。何故こんな時間に自宅を出たのか?その答えは次の写真にあります。

この写真は、羽田空港第2旅客ターミナル出発ロビーが開門した直後に撮影したものですが、この、誰もいない出発ロビーの写真を撮りたくて真夜中に出発しました。
画面一番奥は、併設されている羽田エクセルホテル東急なのですが、その出発ロビー連結玄関から撮影した写真がこちらです。

なにしろ私以外は、警備員や早番の航空会社カウンターの社員&売店の店員、あとは清掃員(要するに空港関係者)だけです。こういう写真は最終便出発直後(閉門直前)にも撮影できそうですが、おそらく警備員に阻止されてしまうでしょう。これから10分もすると、始発便で出発する人が続々とやってきます。

人がいっぱいいる出発ロビーの写真ならば何時でも撮影できますが、この写真だけは、開門前に行かなければ撮影できません。ターミナルは午前5:00に開くのですが、私はこの日、午前4:00に到着してしまいました。ですので、シャッターの前で1時間程仮眠していました(暖房が効いているので、暖かいです)。勿論、うたた寝ですので、誰か来れば足音等ですぐに目覚めます。

実は過去にも「一番乗り」をしたことがあるのですが、その時には空港に最も近い(と言っても空港の敷地外)大手製パン会社系列のコンビニで朝食用のパン(期間限定品)を買い、立ち読みをしながら時間を潰していました。
ですが、そのコンビニは閉店してしまいました。それを知っていたわけではないのですが、これも過去に書いた「きな粉パン」を前日に買っておいたので、今回はコンビニへ寄る必要もなかったのです。けれども、時間が潰せなくなったのはちょっと残念です。まあ、パンを買うのであれば私の地元にも同じお店がありますし、時間調整ならば空港までの道中にもありますけれどね。

自宅から羽田空港までは120km位、交通量の少ない真夜中に行けば2時間強で行ける計算なのですが、必ずと言っていい程、遅いトラックとかが走っているので、3時間を見込む必要性があります。

続きは、別記事を書きます。

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました
モッズパンツ

オープン直後の写真ですね。冬の新千歳で早朝便に乗る場合、1時間も外で待つなんてことはできません。w (^ω^)b
120kmというと札幌~旭川くらいかな。125ccですから一般道ですよね。飛行機に乗る前に、かなり疲れそうな感じですね。すごいなー。夜中に出発するのは、何かワクワクしそうですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-05-12 23:46)

>モッズパンツさん
早速のnice!とコメント有難うございます。

羽田は、駐車場(立体)と旅客ターミナルは「空中廊下」で繋がっていますが、自動ドアで仕切られているので、外気に吹き曝しということはありません。ですから、真冬でも待っていられると思います。

過去には自宅から羽田空港まで行くのに高速を使ったこともありますが、深夜の高速ではトラックが猛スピードで追い越していく上に、高速を降りた後は環八という都内有数の幹線道路を通らなければならないので結構神経を使います。
まあ、一般道でも予期せぬことがありますので、それなりに神経を使いますが。
真夜中の移動なので、前日のお昼には十分睡眠を取っておきます。
by 北海道大好き人間 (2009-05-13 00:37)

>HAZUMIさん
nice!有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2009-05-16 19:32)

moonrabbit

ここでカーリングをしたい・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-05-16 23:33)

>monnrabbitさん
nice!とコメント有難うございます。

私ならば、バイクではスリップして危険なので別にして、自転車かローラースケート(子供が履いているローラーシューズでもいい)でターミナルの端から端までかっ飛ばしたいですね。
by 北海道大好き人間 (2009-05-17 00:19)

丹下段平

そういえば空港内に住みついた不法入国者の映画がありました。ちょっとそれを思い出しました。
by 丹下段平 (2009-08-06 23:53)

>丹下段平さん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

この広ーいターミナルが、今からの時期は人で埋め尽くされるんですよ、信じられますか?
by 北海道大好き人間 (2009-08-07 17:55)