SSブログ

2009年 春の北海道旅行 2日目 [北海道旅行]

4月18日、北海道旅行も2日目です。この時期から夏にかけての札幌は他よりも夜明けが早いので、早朝の札幌市内を味わいたく、この日は目覚ましを午前5:00にセットして、早々に外出しました。フロントが24時間対応なのでこんな事も可能なのです。因みに宿泊したのは、ホテルサンルートニュー札幌です。

このホテルは札幌一の繁華街と言われる狸小路に面しているのですが、それに比例するかの様に「ゴミ」を漁るカラスの群があちこちで見られます。正直言って、怖いです。

雪まつりの時には夕方になると高層ビルの上をカーカー鳴きながら飛び交っていましたが、あの仲間でしょうか?そして、何処をねぐらにしているのでしょうか?

私の地元では、ステンレス製のゴミ入れ(フジヤマ・サクラのブログで最初の写真で桜の根元にあります)を設置しているところが多いのですが(但し、購入&設置費用は、利用者が共同で負担)、札幌市内でもそうすればいいのにと思います。

これだけ明るくても、時刻は早朝5時ですので、大通公園にも殆ど人はいません。私がブログデビューを果たした「浜松城跡」から撮影したイサム・ノグチの「ブラック・スライドマントラ」も朝日を受けて輝いています。

台座にある銘板と本体に刻まれているイサム・ノグチのサインです。 


さすがにこの時間帯ではここを占領する子供もいないので、上から滑り降りてみました。結構加速がついて怖いです。

ここから北海道庁へ行き、閉まっている門扉の間からカメラを差し込んで、朝日を受けて輝く赤レンガ庁舎を撮影してきました。

(2009年5月21日 追記)
この画像を新しいアイコン画像にしました。

(2010年6月24日 追記)
アイコン画像を、ここと同じく「ロゴ入り」に変更しました。

この後に、「標識の写真」等を撮影してホテルに戻りました。札幌を発つ前にもう一度同庁へ行ったのですが、前庭には太平洋・島サミットの残暦板が設置してありました。

因みに、去年の同じ時期には、2008年北海道洞爺湖サミットの残暦板が設置されていました。
2010年追記 左側の支柱が残暦表示を支えている場所に「洞爺湖」の位置を示す丸太が接着されています。

さて、いつもならば夜まで札幌にいるのですが、今回は早めに札幌を発ちました。理由は苫小牧市にある駒澤大学付属苫小牧高等学校(駒大苫小牧=駒苫)を見物に行くためです。
本当ならば、夏の甲子園を制した2004年から2005年、或いは2006年に行けばよかったのでしょうが、日程が合わず、今回になりました。行くのであれば、生徒が少ない土・日・祝日のいずれかを狙っていたのです。

校内を歩いたのですが、何処の甲子園優勝校にもありがちな「甲子園制覇記念碑」みたいなものはありませんでした(くまなく探せばあるのでしょうけれど)。ですが、さすがに強豪私学、野球部専用のグラウンド(この他、サッカー部にもあります)があって、そこ(バックネット裏)に記念看板がありました。

この時には、どこかの高校と練習試合をしていました。私が写真を撮った側はバックスクリーン&スコアボードですが、スコアを掲示する野球部員は、私みたいな部外者でも顔を見ると元気よく「今日は!!」と挨拶をします。まあ、学校に乱入して殺人事件を起こしたりする御時世ですから、部外者に挨拶することによって警戒心を植え付けるという一面もあります。勿論、それ以前に「挨拶は元気よくハッキリと!」というのは常識ですが。

苫小牧駅から駒苫へのアクセスは、駅北口に降りて鉄北北口線(系統番号03)ウトナイ団地方面に乗車、「駒沢高校前」で下車、徒歩すぐです(運賃は片道220円)。帰りのバス停は道路の反対側になりますが、コンビニがすぐ近くにあるので、そこで時間を潰すことが出来ます。

苫小牧から新千歳空港に戻り、時間があるので帰りの航空チケットを搭乗変更しようと思ったのですが、今回のチケットは対象外ということで、この時点でまだ6時間もありました。

仕方がないので、時間つぶしを兼ねて、(後戻りする形で)南千歳駅に隣接している「千歳アウトレットモール・Rera」(以下「レラ」)へ行ってきました。

今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、土曜の午後だったこともあって、家族連れで大賑わいでした。写真についてはいろいろと制約があるみたいなので、私の記事に即した分を除いて撮影していません。なお、総合案内所でアンケートに答えると、ロゴ入りの3色ボールペンをくれます。

ここでちょっとした「裏技」をお教えします。新千歳空港と札幌駅間の交通手段としては、JR(快速エアポート)や路線バス等いろいろあるのですが、私は確実に空港へ着きたいのでJRを利用しています。
この場合、新千歳空港駅⇔札幌駅の運賃は1,040円です(指定席である「Uシート」は300円加算)。
ところが、一つ手前、レラに隣接している南千歳駅で下車し、レラと空港を結ぶ無料シャトルバスを利用しますと、810円で済みます。往復ならば460円「節約」出来ます。
因みに、南千歳駅⇔新千歳空港駅の運賃は300円です。これは、南千歳駅から先は殆ど地下を電車が走りますので、そのためにかかった莫大な建設費用を回収するためではないかと推測されます。

ですが、このシャトルバスは

  1. 30分に1本しか運行されていない
  2. 乗る場所が「裏口」になって分かりにくい
  3. 実際に乗ってみれば分かりますが、結構大回りに走るので所要時間がかかる

ので、特に自分が乗る飛行機まで時間に余裕がある人にしかお勧めできません。

まあ、なんとか時間を潰して午後8:55に新千歳空港を離陸しました。外の風景は、夜景では露出がアンダーになってしまうのでムリです。すぐ後ろの席には、翌日の便を運行する副操縦士と機長が座っていました。

そして、定刻より遅れて午後10:40に羽田空港へ到着、午後11:00に出発してバイクで元来た道を戻り、自宅に着いたのは、日付も変わって19日の午前2:00を回っていました。

実はこの旅行、毎年恒例となっている某大学の「素泊まり貸切」にあわせて予約を入れておいたのです。素泊まりでは前日までに準備をすれば後は何もすることがないので、いつも私は出掛けています。北海道(札幌)へも何度か行っています。今年は普通ならば10・11日になるだろうと予想して航空券を買っておいたのですが…。
勿論、帰ってきてすぐに寝たのですが(一晩中大騒ぎなのでお風呂には入れない)、6時間したら、起きて学生達を送り出した後、全館を一日がかりで掃除しました。ですので、旅行の余韻に浸っている暇もありませんでした。


nice!(18)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

札幌も苫小牧も仕事で何回も行ったので今では懐かしいです。
by 旅爺さん (2009-05-17 16:18) 

ケイ

僕は小学校のときに函館に住んでいたことがあり、昨年夏に函館から札幌に向かうという旅をしました。

7年半も行ってなかったのですごく変わっていてびっくりしました。
by ケイ (2009-05-17 17:11) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
nice!とコメント有難うございます。

苫小牧は、室蘭本線を利用した時に車窓から見ただけで、下車したのは今回が初めてです。それも20年前のことです。
16年前には函館方面から道央道で通過したので、市街地の様子は分かりません(帰りは小樽から日本海へ抜けて長万部へ行くルート)。

レラは、2006年にはまだ未着工だった気がします。2008年にはオープンしていたので、雪が降らない僅かな期間で一気に工事をしたのでしょうか。

まあ、札幌市内も超高層建造物が建ち始めた上に、駅前から大通公園までの通りは今、地下歩道を建設中(来春完成予定)なので、大きく風景が変わると思います。
by 北海道大好き人間 (2009-05-17 18:51) 

北海道大好き人間

>ケイさん
nice!とコメント有難うございます。

多くの都市では、7年半も間を空けていれば、それこそ浦島太郎になります。
反面、京都みたいに(景観保護条例によって)何時まで経っても街並みが変わらない都市もありますが。

私の場合、札幌駅が高架化される直前&直後(今の地下街になっている場所に線路がありました)、さらには駅ビルが出来る前と現況を知っているので、迷子になりそうでした。
by 北海道大好き人間 (2009-05-17 18:59) 

モッズパンツ

カラスは本当に困りものです。おそらく藻岩から円山にかけた森林や道庁、植物園あたりから出勤して来るのでしょうね。w (^ω^)b
レラは2005年オープンだったと思います。レラを使った裏ワザおみごとです。よく気付かれましたね。ww (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2009-05-17 23:03) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント有難うございます。

札幌は東京都心と違って緑(森林)と市街地が近いですからね。東京のカラスはおそらく、湾岸にいるのではないでしょうか?

レラは、新千歳空港から札幌へ向かう場合、進行方向右側になります。私はずっと左側の席に座っていたので気付かなかったのかも知れません。
なお、帰りは進行方向右側の席に座るので、行きも帰りも同じ景色を見ることになります。
そういえば、回を重ねる毎にテレビ塔が周りの建物に遮られて見えにくくなってきました。
by 北海道大好き人間 (2009-05-18 13:19) 

北海道大好き人間

>岸田法眼さん

初めまして。nice!有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-05-18 13:20) 

北海道大好き人間

>belugaさん

初めまして。nice!有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-05-18 13:21) 

北海道大好き人間

>hrdさん

nice!有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-05-18 13:22) 

北海道大好き人間

>thalerさん
初めまして。nice!有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-05-18 23:03) 

丹下段平

こんにちは、ご訪問ありがとうございました。

札幌、カラス多いんですよね。郊外に行けば違う鳥も多く飛んでいるんですけど。
そう言えば札幌は海から近い訳じゃないのにカモメも結構飛んでいるんですよ。もっとも下に降りてはきませんけど。
by 丹下段平 (2009-05-19 02:32) 

北海道大好き人間

>丹下段平さん
nice!とコメント有難うございます。

都内では繁華街のゴミを深夜に収集するといったカラスの駆除作戦が一定の成果を上げているみたいですが、札幌のカラスの多さには驚かされます。
by 北海道大好き人間 (2009-05-19 11:54) 

Crane

札幌は行った事がありますが、観光をしませんでした。
また北海道にも行きたいと思っています。

by Crane (2009-05-19 16:01) 

北海道大好き人間

>Craneさん
nice!とコメント有難うございます。

私が札幌へ行くのは専ら観光目的です。仮に仕事で行くことがあっても、時間を見つけて何らかの観光はしていると思います。
by 北海道大好き人間 (2009-05-19 21:00) 

北海道大好き人間

>masaさん
nice!有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2009-05-19 21:02) 

moonrabbit

札幌は暫く行っていません。。。
用事を作らないとなかなか行く機会が無いです。(^^;
なので親戚にも暫く会っていません・・・(´;ω;`)
by moonrabbit (2009-05-20 13:16) 

北海道大好き人間

>moonrabbitさん
nice!とコメント有難うございます。

この旅行、実は家族も知らない「お忍び」なのです。札幌に親戚がいますが、そこにも立ち寄りません。
ネットやメールが出来るPCや携帯があれば、こういうことも可能なのです。
本当は、フリーツアーに参加した方が安いかも知れませんが…。

>用事を作らないとなかなか行く機会が無いです。(^^;
雪まつりを見に行くとか、間もなくですが、よさこいソーランに参加するというのが最も手っ取り早い「口実」でしょうね。
私は去年&今年と北海道へ行っていますが、去年は「旭山動物園(ペンギンの行進)と流氷とタンチョウヅルを見たい」、今年は「雪像解体を見たい」という、ただそれだけの目的で北海道へ行きました。
雪まつりではまだ、「開幕前日の、足場が外された最もきれいな雪像(絵はがきにも使われます)」を見ていないので、それを口実にして来年も雪まつりへ行こうかな…。
ただ、雪まつりの雪像は二度と同じ物は作れないので(リクエストとかがあれば可能性はありますが)、毎年見に行っても飽きないと思います。
注意すべき点はいくつかありますが、市内に宿泊する場合、料金が何処も割高になりますから、親戚があればそこへ頼るのがいいと思います。勿論、お土産も持って行くことです。
by 北海道大好き人間 (2009-05-20 18:04) 

kaz

ご来訪ありがと~ございます~^^

基本的に寒いとこが苦手なので いまだに新潟から北には行ったことがないのですが 朝日を受けて真っ赤に輝く庁舎は綺麗なので直に見て見たいですね~♪

町の中のゴミにたかるカラスですか マジで我が物顔で集まるから ホントにこわいですね 私の町では日本一を誇る巨大アーケードなどがあり それに付随する飲み屋などの商業店舗も多いためゴミの量もハンパなく それこそカラスや野良猫も多かったんですが・・・
回収時間の変更などの地道~な努力のお陰で 街もスッキリとなりカラスを見かける事も少なくなりました

全国に数多くある飲食街でも 同じことが出来るはずなので 工夫次第ではより良い街造りもできるのではと思います
(話しがカタスギル???w)
by kaz (2009-05-20 23:04) 

北海道大好き人間

>cheeさん
初めまして。nice!有難うございます(前に1回お越し頂いたかな?)。
by 北海道大好き人間 (2009-05-21 16:11) 

北海道大好き人間

>kazさん
nice!とコメント有難うございます。

私は日本標準時の子午線(東経135度線)を西へ越えたことがまだありません。一番西でも神戸の三宮です。
まあ、香港・マカオへ行っているので(現時点で唯一の海外旅行)、越えていると言えば越えていますが、国内ではまだです。

繁華街のカラス&野良猫は、ゴミの出し方一つで変えられると思います。カラス&野良猫が容易に開けられないゴミ籠を設置し、その中に入れるだけでも結構違うと思います。

朝日を受けて真っ赤に輝く赤レンガ庁舎は、この旅行へ行った日(4月中旬)の早朝5時過ぎの撮影です。今の時期では、もっと北側(赤レンガに向かって右側)からより早い時間に朝日が差し込みますが(夏至の頃にはさらに早くなって午前3時台に日が昇ります)、周りの高層ビルの影に隠されてしまうかも知れません。

あなたのレス中にある語句で検索をかけたところ、お住まいの場所が見当がつきました。もしそうだとすれば、私が幼稚園の時(1970年代前半)、死者100人を超す大惨事が起きていますね。
そちらのブログにリンク貼りましたが、「3年後の今朝」はギリギリで中心食を見られないかも…。
by 北海道大好き人間 (2009-05-21 16:29) 

北海道大好き人間

>アヨアン・イゴカーさん
初めまして。nice!有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-05-21 16:31) 

sakuran-pon

コメントありがとうございました♪
私はレラに引っかかりました。行ってみたい。。。
by sakuran-pon (2009-05-22 00:50) 

北海道大好き人間

>sakuran-ponさん
初めまして。nice!とコメント有難うございます。

レラは、上にも書いてありますが、空港から無料シャトルバス(乗り場がちょっと分かりにくいですが)が出ています。
じっくり見て回ったら、一日がかりになりそうな程広くてお店の数も多いです。そして、隣接している南千歳駅から快速エアポート(15分間隔で運転中)に乗れば30分程で札幌へ行けます。
羽田⇔新千歳は、早く申し込めば20,000円で往復できますから、お時間があれば行ってみては如何でしょうか。
by 北海道大好き人間 (2009-05-22 08:54) 

旅爺さん

爺の拙いブログをいつも見て頂いてありがとう御座います。
by 旅爺さん (2009-05-22 10:10) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
いえいえ、こちらこそ。
by 北海道大好き人間 (2009-05-22 15:11) 

北海道大好き人間

>SILENTさん
初めまして。nice!有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-05-22 15:14) 

北海道大好き人間

>くらいふさん
nice!有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2009-05-31 14:11) 

masa

こんばんは!
北海道行きたい! 行きたいー、、、です。
by masa (2009-05-31 23:20) 

北海道大好き人間

>masaさん
コメント有難うございます。

行くなら、今から9月にかけてです。
ただ、あなたの場合、私以上に本州を突破するだけでも相当体力を消耗しますから、日程にゆとりを持ってお出掛け下さい。
飛行機だったら、それこそあっという間についてしまうんですけれどね…。
by 北海道大好き人間 (2009-06-01 09:48) 

北海道大好き人間

>raraさん
初めまして。nice!有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-06-03 22:44) 

ギター弾き

北海道旅行良いですね☆
私も行ってみたいです[ダッシュ(走り出すさま)]

カラスの写真はなんか凄いですね(^_^;)
by ギター弾き (2009-06-04 12:15) 

北海道大好き人間

>ギター弾きさん
初めまして。コメント有難うございます。

北海道は、同じ場所であっても、四季それぞれの「表情」が違います。
北海道へは飛行機で行くことが多いのでしょうが、航空各社も今月あたりから10月くらいまで料金設定が少し高めになります。
もしも永住できる環境や条件があれば、北海道(札幌かその近郊)へ移り住みたいと思っています。
by 北海道大好き人間 (2009-06-04 14:15) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-03-09 15:08) 

トラックバック 0