SSブログ

富士五湖巡り 山中湖編 [富士山]

15日に撮影した富士山の写真です。今回は、富士五湖最大の湖「山中湖」からです。

この写真は、湖の東側にある「平野地区」から撮影しました。 東京都内から見える富士山とほぼ同じ位置になります。

画面左側、雲のところで稜線が変わっている場所が、静岡県側から見える「宝永噴火口」の縁になります。一方、右側で稜線がコブの様に変わっているのは、「小御岳(こみたけ)」の山頂になり、今の五合目・富士スバルラインの終点付近になります。

6月の第一日曜日(今年は7日)には、その富士スバルラインを全面通行止めにして「Mt.富士ヒルクライムレース」という山岳自転車レースが行われます。ウチにも、そのお客さんが泊まります。

ここから湖畔を時計回りに進みますと、こんな光景も見られます。浜まで車が乗り入れることが出来ます。

近くに「エサ」が置いてあるので白鳥も警戒心がなく、間近でカメラを向けても泰然自若とエサをついばんでいます。その一方で沖の方にいる鴨等は、人がいる浜まで近寄りません。また、この近くには、マニアにとっては有名な「廃墟(正確には着工したものの未完成のまま放置されている)」もあります。

この近辺では、冬になりますと、富士山頂に夕日が沈む「ダイヤモンド富士」が見られます。空気が澄んでいるので、プロ・アマを問わずカメラマンがズラリと並びます。

これらの渡り鳥も、暖かくなるとまた別の場所へと飛び立っていきます。

私が幼かった頃には、2月の厳寒期には湖面が全面結氷し、ワカサギの穴釣りなども出来たのですが、今では地球温暖化の影響でしょうか、氷が張るだけでニュースになるくらいです。今冬は記録的暖冬だったので、おそらくその氷すら張らなかったと思います。

この翌日から黄砂が飛び始めたので、富士山を入れたきれいな写真が撮れません。「富士五湖」の残り4つの湖の写真も撮りたいのですが、そういうわけで暫く「未定」です。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
モッズパンツ

子供の頃は富士山にすごく憧れておりました。良い景色ですねー。毎日見られるなんてうらやましいですねー。w (^ω^)b
マジンガーZの基地はどの辺でしょうか?マジンガーZは富士五湖の湖底洞窟みたいなところを泳いで行き来していたような気がするんですが、本当につながっているのでしょうか?w (ノ∀`)アチャー
おそらく「Mt.富士ヒルクライムレース」は、Ryo(sweet16)さんが毎年出場しているレースですね。もしかしたらお客さんかもしれませんね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2009-03-25 09:05) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント有難うございます。

>マジンガーZは富士五湖の湖底洞窟みたいなところを泳いで行き来していたような気がするんですが、本当につながっているのでしょうか?
実際にその可能性があります。それについては、その湖の紹介記事で書きます。

Ryoさんのブログは、後でチェックしてみます。でも、ウチに泊まるのは、5,000人の参加者の中の1%未満ですから、可能性は極めて低いでしょう。
なお、今年から「先着順」から「抽選方式」になったので、レースそのものに参加できるかどうかは分かりません。
by 北海道大好き人間 (2009-03-25 11:32) 

旅爺さん

富士山はやはり日本の象徴ですね。
富士の裾野にも色んなドラマがありますね。
by 旅爺さん (2009-03-25 17:47) 

HAZUMI

はじめまして、旅爺さんブログから飛んできました。どうぞ、よろしく。過去記事の遠軽は、私のふるさとに近く、岩に感激しました。
by HAZUMI (2009-03-25 19:22) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
nice!とコメント有難うございます。

私は生まれてから今日までの殆どを富士山の直下で過ごしてきましたので、ことさら感慨もありません。それでも、飛行機の中から富士山が見えるとそっちを向きますけれど。
私にとって富士山は太宰治の小説ではないですが「風呂屋のペンキ絵」みたいなものです(ある意味、凄い贅沢でもあります)。
あの富士山は、主に(手前に砂浜があることから)静岡県側のものでしょうけれど、実際の風景とは異なります。
by 北海道大好き人間 (2009-03-25 22:49) 

北海道大好き人間

>HAZUMIさん
こちらこそ、初めまして。nice!とコメント有難うございます。

遠軽のシンボルである「瞰望岩」は、石北本線を旭川方面から進みますと、どんどん迫ってきますね。それで写真を撮ったわけです。
遠軽近辺出身で今は地元を離れている人も、この岩を見ると「故郷へ帰ってきたんだなあ」と思うことでしょう。
by 北海道大好き人間 (2009-03-25 22:55) 

moonrabbit

白鳥さんが美味しs・・・ちゃう、長閑でいいですね~。(*´Д`*)
by moonrabbit (2009-03-26 08:59) 

北海道大好き人間

>monnrabbitさん
nice!とコメント有難うございます。

この日は暖かかったので、本当に長閑に見えました。ただ、人間の方はと言いますと、鳥インフルエンザが怖いので、小さい子供を連れた親は白鳥に近付かない様に注意していました。
by 北海道大好き人間 (2009-03-26 12:20) 

michan*

こんにちは♪
富士山と白鳥・・・
なんて素敵な組み合わせ。
一度とって見たいですね~^^
by michan* (2009-03-28 16:22) 

北海道大好き人間

>michan*さん
nice!とコメント有難うございます。

一度是非、山梨にお越し下さい。
なお、富士五湖で白鳥が越冬するのは、おそらくここだけです。
また、スワンボートや白鳥を模した遊覧船もあります。

by 北海道大好き人間 (2009-03-28 20:03) 

北海道大好き人間

>ゲームDL姫さん
初めまして。nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2010-12-31 02:14) 

トラックバック 0