SSブログ

皆さんも2019年を予想してみませんか? [年末年始]

皆さんも2018年を予想してみませんか?
皆さんも2017年を予想してみませんか?
皆さんも2016年を予想してみませんか?
皆さんも2015年を予想してみませんか?
皆さんも予想してみませんか?

私が購読している新聞のコラムにこんなことが書いてありましたので、皆さんも今年を予想してみましょう。
日本記者クラブの予想アンケート
http://www.jnpc.or.jp/activities/survey/

こんにちは、「北海道大好き人間」です。
このブログでは今年で6回目となります「2019年の予想」です。
昨年(2018年)の設問と正解は、次の通りでした。
 1. 12月31日現在のわが国の首相は誰か
   「安倍晋三」
(今年は統一地方選挙と参議院議員通常選挙がありますので、それが一つの「ヤマ」になることでしょう)

 2. 国会が憲法改正を発議
   「しません」でした。
(「できなかった」と、私は思っています)

 3. 12月31日現在の米大統領はトランプ氏で
   「あり」ました。
(しかし、内外にいろいろと問題を抱えていますし、去年の中間選挙で下院は野党・民主党が過半数を超えましたから、政権運営は難しいと思います)

 4. 4月に任期満了を迎える日本銀行の黒田東彦総裁が続投
   「しました」
(来年に迫った東京オリンピック・パラリンピックが閉幕した後の経済が心配です)

 5. 米朝首脳会談が
   「行われ」ました。
(今後も、「瀬戸際外交」といいますか、「チキンレース」的な展開になりそうです)

 6. 日経平均株価の終値が3万円台にのることが
   「ありません」でした。
(9月24日の24,120円04銭が最高値だったそうですが、繰り返し書いている「オリンピックバブル」があれば、大台を超えそうな気もします)

 7. 日本人がノーベル賞を受賞(ジャンル問わず)
   「しました」
(本庶佑・京都大学名誉教授が医学生理学賞を受賞しました)

 8. 将棋の藤井聡太四段が8大タイトル戦のいずれかで挑戦権を獲得
   「しません」でした。
(それでも、この設問時には四段だったものが、
2月1日に五段
(順位戦C級1組昇級による)
それから僅か16日後の2月17日に六段
(五段昇段後全棋士参加棋戦優勝 =第11回朝日杯将棋オープン戦=史上最年少の六段昇段)
5月18日に七段
(竜王ランキング戦連続昇級=史上最年少の七段昇段)と、まさに「破竹の勢い」でした)

 9. 平昌冬季五輪で日本のメダル獲得総数が、過去最多の10個(1998年長野五輪)を
   「超えました」
金メダル4個
フィギュアスケート男子シングル(羽生結弦)
スピードスケート女子団体パシュート(高木菜那・高木美帆・佐藤綾乃・菊池彩花)
スピードスケート女子マススタート(高木菜那)
スピードスケート女子500m(小平奈緒)
銀メダル5個
フィギュアスケート男子シングル(宇野昌磨)
スピードスケート女子1500m(高木美帆)
スピードスケート女子1000m(小平奈緒)
スノーボード男子ハーフパイプ(平野歩夢)
ノルディック複合個人ノーマルヒル(渡部暁斗)
銅メダル4個
スキージャンプ女子ノーマルヒル(高梨沙羅)
スピードスケート女子1000m(高木美帆)
フリースタイル男子モーグル(原大智)
カーリング女子(藤澤五月・吉田知那美・鈴木夕湖・吉田夕梨花・本橋麻里)

10. 大谷翔平選手は米大リーグで、ベーブ・ルースの100年前の成績(13勝・11本塁打)を
   「超えません」でした。
(投手成績は4勝2敗、打撃成績は22本塁打・打率2割8分5厘)
────────────────────────────────────────────────────────
今年の設問は、以下の通りです。
 1.12月31日現在のわが国の首相は誰か
 2.衆参同日選挙が実施されるかされないか
 3.新元号に使われる漢字を一文字だけ書いて下さい
 4.日経平均株価の終値が18,000円を割る日があるかないか
 5.消費税の引き上げが予定通り10月に行われるか行われないか
 6.日朝首脳会談が行われるか行われないか
 7.米下院がトランプ大統領の弾劾訴追をするかしないか
 8.将棋の藤井聡太四段が8大タイトル戦のいずれを獲得するかしないか
    ※8大タイトルは竜王、名人、王位、王座、棋王、王将、棋聖、叡王を指す
 9.ラグビーワールドカップで、日本代表が決勝トーナメントに進出するかしないか
10.陸上男子100メートルで日本記録(9秒98)が更新されるかされないか
====================================
私の予想です。
 1.「安倍晋三」だと思います。
7月の参議院選挙の結果次第だと思いますが、12年に1度巡ってくる「亥年」の参議院議員選挙は自民党にとって不利な結果が多いです。

 2.「される」と思います。
3年前の2016年にも衆参同日選を模索していたらしいですが、4月に熊本地震が発生したことにより断念したと伝えられています。
それを踏まえ、今月末に招集される通常国会の会期中に大規模な自然災害が発生しなければ、たとえ連立政権を組んでいる公明党の反対があっても押し切ると思います。

 3.「安」だと思います。
一部では「安晋」等ということも言われていますが、それは冗談としても、首相の「意志」を前面に押し出してきそうな気がしてなりません。いずれにしても、教育漢字の中から選ばれることは間違いないでしょう。

 4.「ある」と思います。
株価を押し上げそうな材料が見当たりませんから。

 5.「行われる」思います。
これまでの引き上げ延期と違い、その時期が迫っていますから、仮に夏の参議院選挙で大敗を喫しても今更延期はしないと思います。それよりも、複雑な税体系になることが懸念されている「軽減税率」を何とかすべきだと思います。

 6.「行われない」と思います。
外交問題では、日露平和条約の締結に向けて重点を置きそうな気がします。

 7.「する」と思います。
訴追をされたから即辞任というわけではありませんが、下院で過半数を占めているのが野党(民主党ですので、揺さぶりをかけてくるのではないでしょうか。

 8.「する」と思います。
去年の記事のコピペになりますが、まず、藤井四段が年内に「名人」を獲得することは絶対にありえません。名人を獲得(名人に挑戦)するには、順位戦A級に昇級・在籍しなければなりませんが、現在C級1組(現在、8戦全勝でトップタイ=上位2名がB級2組へ昇級)の藤井七段がA級に昇級するまで、今からでも最短で3年かかります(因みに、A級昇級の時点で、タイトルを獲得していなくても、自動的に八段へ昇段します)。その他の棋戦では挑戦・獲得する可能性があります。
これ以外に、こちらも去年の記事のコピペですが、「将棋の羽生善治が通算100期目のタイトルを獲得するか」、或いは(もっと細かかくして「通算100期目のタイトルは名人か(もしくはタイトル名の予想)という設問があっても面白そうです。

 9.「する」と思います。
2002年のサッカーW杯もそうでしたが、開催国は他の強豪国とは別の枠に組み込まれることになりますので、「地の利」を生かせると思います。

10.「超えない」と思います。
最初に10秒00を記録したのが1998年の伊藤浩司ですが、それから「10秒の壁」を破るのに19年かかっています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここに回答テンプレを用意しておきます。二者択一の場合、不要な方を消して下さい。
 1.(            )
 2.( される    されない )
 3.(        )
 4.( ある      ない )
 5.( 行われる    行われない )
 6.( される    されない )
 7.( する     しない )
 8.( する     しない )
 9.( する     しない )
10. ( される    されない )
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
それで、「来年(2020年)の予想問題の予想」ですが、「東京オリンピック」に関する質問は絶対に出てきます。
具体的には、
「聖火の点火者(最終走者と点火者とは別の場合があるので、点火者に絞っておきます)は誰か」
「白鵬が横綱土俵入りを行うか」
「日本が金メダルを20個獲得するか」
「日本が金・銀・銅メダルの獲得総数に於いて国別順位で5位以内に入るか」
「伊調馨が5連覇を達成するか」
等々です。

それ以外では、アメリカの大統領選挙に関する質問
「ドナルド・トランプが再選されるかどうか(在職していなければ、当選者の名前)」
も、まず間違いなく出てくることでしょう。

なお、この記事への回答は今月末を締め切りとし、答え合わせは、来年(2020年)の質問アンケートが出た時にここをTBする形で行います。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
アルマ

1.安倍晋三           
2.される
3.光
4.ある
5.行われる
6.行われない
7.する
8.しない
9.する 
10.される

こんな感じですかね・・・(^_^;)

by アルマ (2019-01-13 01:30)