SSブログ

2018年 新年の御挨拶 [年末年始]

新年明けましておめでとうございます、「北海道大好き人間」です。
昨年中は、私の記事に多くのnice! とコメントを下さいまして誠に有難うございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年の干支は「戌」ですが、これが意外と簡単に撮影できそう思えても、実際にはなかなか撮影できません。
自宅で犬を飼っていれば「我が家の愛犬・○○ちゃん」みたいに文字入れして年賀状にも使えそうですが。
というわけで、毎日の様に参拝している北口本宮冨士浅間神社の狛犬を、今年の年賀状に用いました。それが、下の写真です(年賀状には、私のロゴは入っていません)。まずは、吽形の狛犬です。
CIMG0486-4.jpg
反対側、阿形の狛犬です。
CIMG0487-3.jpg
年が明けてすぐに引いたYahoo!Japanのおみくじです。
2018 元日 おみくじ.png
今朝の初日の出です。去年と同じ部屋の窓から撮影しているのですが、太陽が昇ってくる場所も微妙に違います。デジカメの寿命が近い上に(左隅に影が写っているのは、レンズが開ききらないせいだと思われます)、邪魔な電線を写さない様にするのに苦労します。
CIMG0500-2.jpg
今年の「初富士」です。昨日(大晦日)の午前中までは、これよりももっと雪が少なく、むしろ、岩肌剥き出しの部分の割合が雪が積もっている部分よりも多かったと思います。
いずれにしましても、地元の人からすれば、この時季としてはかなり異様な姿です。
CIMG0504-2.jpg
なお、毎年恒例となっています工務店の店頭に飾られる垂木の束に描かれた干支「戌」の絵ですが、今年はありません(状況はお察し願います)。

さて、今年は、2月に開かれる平昌オリンピックと、6月のFIFAワールドカップサッカーロシア大会に注目です。この後に更新予定の「皆さんも2018年を予想してみませんか」の記事でも、これに関する設問が出てくるだろうと思います。

以上をもちまして、簡単ではございますが、新年の御挨拶といたします。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
アルマ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

確かにワンコを飼っていないと犬の写真ってなかなか撮れないですよね・・・

by アルマ (2018-01-01 23:09) 

北海道大好き人間

>アルマ 様
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

毎年年賀状のやりとりをしている人の中に犬を飼っている人が何人かいるはずなのですが、家族の写真入り年賀状はあっても、犬が主体のそれは見たことがないですね。

by 北海道大好き人間 (2018-01-02 20:37)