SSブログ

皆さんも2017年を予想してみませんか? [年末年始]

皆さんも2016年を予想してみませんか?
皆さんも2015年を予想してみませんか?
皆さんも予想してみませんか?
こんにちは、「北海道大好き人間」です。
私が購読している新聞のコラムにこんなことが書いてありましたので、皆さんも今年を予想してみましょう。
日本記者クラブの予想アンケート
http://www.jnpc.or.jp/activities/survey/
今晩は、「北海道大好き人間」です。
このブログでは今年で4回目となります「2017年の予想」です。
昨年(2016年)の設問と正解は、次の通りでした。
 1. 12月31日現在のわが国の首相は誰か
   「安倍晋三」
(任期満了と健康問題以外で彼を追い落とす人物が現れるのでしょうか?)

 2. 衆議院議員総選挙と参議院議員選挙の同日選挙が
   「行われません」でした。
(個人的に一度は「投票する側」で経験したいのですが)

 3. 橋下徹 前大阪市長は12月31日時点、国会議員で
   「なかった」でした。
(次期衆議院議員総選挙で立候補しそうな気がしますが)

 4. 2017年4月に予定されている消費税率引き上げの再見送りが年内に閣議決定
   「されました」でした。
(再々見送りがありそうな気がしてなりません)

 5. 2016年東証大納会の日経平均株価終値は2万5千円を
   「超えません」でした。
(19,114円37銭だそうですが、長期的観点で「オリンピックバブル」がある(起こる)のでしょうか?)

 6. 米大統領選で当選するのは誰か
   「ドナルド・トランプ」でした。
(ヒラリー・クリントンの敗因が彼の勝因なのでしょうけれども、実際の得票数が反映されないこの選挙に意味があるのでしょうか?)

 7. 参議員院選挙で10代の投票率(総務省発表)が30%以上に
   「なりました」でした。
(でも、浪人や留年で同じ学年でも年齢が違う人が多い大学ならともかく、同学年ならばほぼ同年齢の高校生の場合、同じクラスの中で投票できる人とそうでない人のとの「格差」があるのはいかがなモノでしょうか?)

 8. 日本国籍のノーベル賞受賞者が複数
   「出ません」でした。
(受賞者は、医学・生理学賞の大隅良典東京工業大学栄誉教授のみでしたが、毎年日本人受賞者が出てほしいものです)

 9. リオデジャネイロオリンピックで女子レスリングの吉田沙保里選手が4連覇を達成
   「できません」でした。
(対戦相手に研究され尽くした気がします)

10. 大相撲で日本出身力士が優勝
   「(2回)しました」でした。
(しかし、その翌場所の体たらくでは今後も外国出身力士の優勝が続くと思います)
────────────────────────────────────────────────────────
今年の設問は、以下の通りです。
 1.12月31日現在のわが国の首相は誰か
 2.12月31日現在の民進党代表は誰か
 3.年内に日銀がマイナス金利政策をやめることを決めるか決めないか
 4.2017年東証大納会の日経平均株価終値は2万5千円を超えるか超えないか
 5.トランプ-金正恩の米朝首脳会談が 行われるか行われないか
 6.仏大統領選でマリーヌ・ル・ペン氏が当選するかしないか
 7.将棋の第2期電王戦で佐藤天彦名人が将棋ソフトponanza(ポナンザ)に1勝以上するかしないか
 8.日本人がノーベル賞を受賞(ジャンル問わず)するかしないか
 9.サッカー日本代表が2018年開催ワールドカップロシア大会本選出場を決めるか決めないか
10.ゴルフの松山英樹選手が、4大メジャー大会(マスターズ、全英オープン、全米オープン、全米プロ)のいずれかで優勝するかしないか
====================================
私の予想です。
 1.「安倍晋三」だと思います。

 2.「蓮舫」だと思います。
これは、今年中に衆議院の解散総選挙が行われるか否かにかかってきます。現代表の蓮舫は参議院議員なので、「鞍替え」すると思います。ただ、何処の選挙区に立候補するのか&対立候補の顔ぶれによっては、落選してしまい、代表が替わる可能性もありますが。
といいますか、単純に「年内に衆議院の解散総選挙が行われるか」という設問が出てこなかったのが不思議です(今年中に衆議院の解散総選挙が行われるとすれば、今夏の東京都議会議員選挙と秋の臨時国会を経てからでしょうか)。
もう一つ、この関連で「夏の東京都議会議員選挙で自民党が単独過半数を維持できるかどうか」という設問があっても面白そうですが、会派の離脱や移動とかがあり、明確な基準がないので設問として難しいと思います。

 3.「決める」と思います。
アベノミクスもですが、あれは「失敗」だったのではないでしょうか。

 4.「超えない」と思います。
それだけの勢いがあれば、3.のマイナス金利政策を実行しなくても済んだのではないか?と思います。

 5.「行われない」と思います。
まず、金第一書記が自国の外へ出ることが考えられませんし(国外へ出るとしても中国のみ)、トランプ次期大統領が危険を冒してまで北朝鮮へ行くとは思えません。

 6.「する」と思います。
仮に当選しても、米国のヒラリー・クリントン(大統領にはなれませんでしたが)や英国のマーガレット・サッチャー首相みたいな「カリスマ性」はないのではないでしょうか。

 7.「する」と思います。
でも、昨年秋の竜王戦挑戦者決定のニュースを持ち出すまでもありませんが、囲碁のそれと同じくコンピューターが人間を上回る日はそう遠くないと思います。
この関連で「将棋の羽生善治三冠が竜王位を奪取して永世七冠を達成するか」とか「囲碁の井山裕太六冠が七冠に復帰するか」という設問があっても面白そうです。

 8.「する」と思います。
毎年ファンをやきもきさせている「文学賞」での吉報を待ちたいところですが、昨年がああでしたから、選考基準が変わってきているのかも知れません。

 9.「決めない」と思います。
個人的には、この辺で「悔しさ」を一回味わった方が今後の糧になると思っています。

10.「しない」と思います。
テニスの錦織圭選手もそうですが「越えられない壁」がありそうです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここに回答テンプレを用意しておきます。二者択一の場合、不要な方を消して下さい。
 1.(            )
 2.(             )
 3.( 決める     決めない )
 4.( 超える      超えない )
 5.( 行われる    行われない )
 6.( する      しない )
 7.( する      しない )
 8.( する       しない )
 9.( 決める     決めない )
10. ( する      しない )
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
それで、「来年(2018年)の予想問題の予想」ですが、「平昌オリンピック」に関する設問(羽生結弦の連覇や葛西紀明の金メダル獲得等々=いずれも出場することが大前提)と「サッカーW杯ロシア大会」に関する設問(日本代表が出場できれば決勝トーナメントへ進出するか否か、出場できなければ優勝する国の予想)は鉄板でしょう。
その他には「アメリカの中間選挙の結果、共和党が過半数を維持するかどうか」というのも出てきそうな気がしますし、「天皇陛下の生前譲位」に関する設問もありそうです。

なお、この記事への回答は今月末を締め切りとし、答え合わせは、来年(2018年)の質問アンケートが出た時にここをTBする形で行います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
アルマ

 1.安倍晋三(まぁ変わらないかと) 
 2.蓮舫以外の人(候補者は思いつきませんが、この人はどうも黒い部分が多すぎる気がします。)
 3.決めない  (来年かなぁ・・・)
 4. 超えない (そこまではいかないかと。)
 5.行われない (その前に辞めていたりして。)
 6.しない (これはさっぱり見当つきません )
 7.する (一勝なら・・・ )
 8.する (ただ、村上春樹はもうないのかなぁって思います )
 9.決める(そう思いたいだけ )
10. しない (これはなかなか難しいかと・・・ )

今後の世界情勢によって結構変動しそうですね。
by アルマ (2017-01-07 23:08) 

ナツパパ

1.安倍さんでしょうね。
2.これは微妙だなあ。
3.決めない(決められない)。
4.超えない...トランプ相場も先が見えそう。
5.しない
6.しない...でほしい。
7.する。
8.する。
9.する。
10.する。
7.以降はすべて期待ですが。
by ナツパパ (2017-01-09 11:53) 

トラックバック 0