SSブログ

2017年 新年の御挨拶 [年末年始]

新年明けましておめでとうございます、「北海道大好き人間」です。
昨年中は、私の記事に多くのnice! とコメントを下さいまして誠に有難うございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年の干支は「酉」ですが、酉(鶏)を飼育している養鶏場は近くにあっても、鳥インフルエンザの影響とかで立ち入りが制限されていますし、それ以前の問題として、狭い小屋(ケージ)の中で飼育されている鶏を撮影したいとは最初から思いませんでした(産卵用の雌鳥も、食肉用の雄鶏=ブロイラーも)。
それで「どこかに鶏を『放し飼い』している場所はないか」と思いながら探したところ、市内にありました。
そこは富士山がバックになるので、是非それで撮影しようと思ったのですが、それを探し当てたのは、霜が降りる11月のこと、富士山がきれいに写るのは朝早くから午前中までの寒い時間帯ですので、鶏は小屋からなかなか出てきません。
うまく撮影できたらここに画像を貼って、年賀状にも使おうかと思っていたのですが、そういうわけで今年は「酉」の画像はありません。年賀状も、今年は「文字」のみです。但し、文字だけの場合、私は「山梨県限定の絵柄入り寄付金付き年賀状」を買っています。コンビニやホームセンターとかで売っている印刷済みの年賀状は、あまりにも高いので買ったことがありません。
本当は、四国へツーリングに行き、高知県で特別天然記念物の「尾長鶏」を撮影できれば良かったのですが、日程の都合がつきませんでした。

年が明けてすぐに引いたYahoo!Japanのおみくじです。
2017年おみくじ-3.bmp
今朝の初日の出の様子です。
CIMG9245-3.jpg
毎年恒例となっている「干支の垂木」です。
CIMG9246-2.jpg
前の記事(←リンク)でも書いています様に、撮影した画像を直接ここに貼り付けることができなくなってしまったので、それができてなおかつ大容量のフォトシェアリングサービスを目下物色中です。皆様への巡回やコメントは行いますが、自分の記事の更新は遅くなることを予めご了承願いたいと思います。

以上をもちまして、新年最初の記事とさせていただきます。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
アルマ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

鶏、養鶏場は結構ありますが、まぁ入れませんし放し飼いとなると・・・近くにあるかなぁってパッとは思いつきません。
昔は駅の近くの公園に放し飼いになっていたんですけどね・・・

by アルマ (2017-01-02 01:08) 

北海道大好き人間

>アルマ 様
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

あなたがお住まいの地域は「名古屋コーチン」に代表される様に鶏肉の一大産地ですから養鶏場はいっぱいあるとは思いますが、時節柄行くのは躊躇しますね。

これを書きながら思ったのですが、富士宮の浅間大社には鶏が放し飼いされていましたよね。でも、上の養鶏場と同じ理由で今はどうなっているのかわかりません。

by 北海道大好き人間 (2017-01-02 11:21) 

あゆさこ

明けましておめでとうございます!
今年は酉年。鳥インフルエンザ、納まるといいですね。(-_-;)
酒田のスワンパークにたくさんやって来る白鳥にも餌を与えられなくなっています。
by あゆさこ (2017-01-03 21:17) 

hrd

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by hrd (2017-01-04 09:31) 

イヴママ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末の干し柿、カステラ等々ありがとうございました。
今年も良いお年になりますように。
by イヴママ (2017-01-05 11:21) 

北海道大好き人間

>あゆさこ 様
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

以前記事を書いた山中湖に白鳥が飛来しますし、それ以外の湖やため池にも渡り鳥がいますので、感染の拡大が心配です。

by 北海道大好き人間 (2017-01-05 18:10) 

北海道大好き人間

>hrd 様
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今日、道了様の帰りに、いつもとはルートを変えて三国峠から山中湖の北岸を走ってきました。
時期的にアイコン画像にもなっている「ダイヤモンド富士」にはちょっと早いですが、もうすぐあの一体に大勢のカメラマンが集まるのだなあと思いました。

by 北海道大好き人間 (2017-01-05 18:14) 

北海道大好き人間

>イヴママ 様
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

干し柿とカステラにつきましては、手紙に書いたとおりです。
喜んでいただけでなによりです。

by 北海道大好き人間 (2017-01-05 18:16) 

トラックバック 0