SSブログ

「旅ラジ!」の公開生放送 2016 その2 [NHK]

富士五湖巡り 西湖編
4月にフジヤマ・サクラ等の記事で書いた忠霊塔ですが、毎年お盆の時期にだけ扉が開かれ、内部が公開されます。
こんにちは、「北海道大好き人間」です。

昨日に引き続き、「旅ラジ!」の公開生放送の様子を紹介いたします。

今日の公開生放送は、富士河口湖町根場(ねんば)地区にあります、「西湖いやしの里根場(以下『いやしの里』)」からです(上の自己TBを参照なさってください)。
自宅から30分ほどで着いたのですが、正午前に到着した時点で、90ちゃん号の周りにはスタッフ以外は誰もいません。まあ、地図をご覧いただければわかりますが、西湖の一番西の奥に位置し、地元住民と観光客以外はわざわざ足を運ぶ様なことはない場所からの中継ですから・・・。
この番組の告知看板です。

反対側です。場所が場所なので観客が少ないこともあり、昨日みたいなチラシも配られませんでした。

いやしの里の遠景です。ここではまだ、しだれ桜の花も残っています。また、ここの様子はSVで見ることもできます。

今日の担当は、NHK甲府放送局の和田哲アナウンサーです。

富士河口湖町のPRをしている地元のコミュニティFM局(FMふじやま)の女性パーソナリティです。この地域では、(場所にもよりますが)昨日のFMふじごこと今日のFMふじやまの両方が聞けます。

本日のメイン・「富士忍者隊」の方々です。

上の写真で左端の方が覆面を解いて「南京玉すだれ」ならぬ「富士玉すだれ」を演じ始めました(実際はもっと長いのですが、ごく一部だけです)。まずは「クニマス」です。

続いて「富士山」です。

続いて「国旗」です。

最後は「虹」です。できれば、全部の演目も見たいものです。

替わって、他県からここに移住してきた若者が登壇しました。

上の写真で右側の女性が話していた「子抱き石」の写真です。別に青木ヶ原樹海の中に入らなくても、ここを通る道路沿いから注意深く見ていれば、こういう状態の樹木は結構見られます。

「ふるさとグルメ」の紹介のコーナーに替わりました。「うめーもん(地元の方言で『うまいもの』)倶楽部」の代表者です。

「だし茶漬け」の紹介をしているところです。

実際に「だし茶漬け」を作っているところです。

まさに今日開館したばかりの「クニマス展示館」の紹介をしている西湖ネイチャーセンターの職員です。時間があればそこにも行きたかったですが、明日の団体客の準備を急がなければならないので、次の機会にしたいと思います。

放送終了後、番組HP用の写真を撮影しているところです。いつか、私も写す側ではなく、写される側に回りたいですね。

番組冒頭のPRで「ミツバツツジが見頃を迎えました」と言っていましたが、帰りの道路沿いで見事に咲いていたので撮影してきました。

アップで撮影しました。私以外にも路肩に駐車して撮影している人も結構いました。

今日は昨日の暑さを半分くらいこっちに持ってきたいくらい寒かったので、スタッフが使い捨てカイロを配っていました。さすがに冬場に東北・北海道や日本海側の県をまわることはないですが、他の都府県でも季節外れの寒さの中で屋外からの生放送ということもあるので、90ちゃん号に用意してあるみたいです。

明日も、山を越えた富士川町の「道の駅 富士川」からの生放送ですが、先述の通り、明日は団体客を受け入れるので取材には行きません(それ以前に遠いですし、仮に団体客がいなくても明日の天気予報は雨です)。

また来年以降も、ウチから近い場所(バイクで片道30分くらい)に「90ちゃん号」が来ることがあれば、時間の許す限り取材したいと思います。
nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
モッズパンツ

二日連続で公開放送へお出かけになられたのですね。スゴイですね。今日はチラ配布無かったんですね。残念。しだれ桜やミツバツツジ綺麗ですね。イイ感じです。明日も行くのかな。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-04-27 23:52) 

アルマ

甲冑姿でマイクを持っているっていうのもなかなか面白い光景ですね・・・(^^ゞ

by アルマ (2016-04-28 04:53) 

ナツパパ

ラジオでは実際に見ることは出来ないけれど、
公開放送では見ることが出来ますね。
なんか得した気分です(笑)
by ナツパパ (2016-04-28 08:46) 

イヴママ

富士忍者隊!すごいですね~
面白いです。
だし茶漬けもおいしそうですね。
by イヴママ (2016-04-30 10:02) 

北海道大好き人間

>モッズパンツ 様
遅くなりましたが、nice!とコメント、どうも有難うございます。

>二日連続で公開放送へ出かけたのですね。スゴイですね。
2011年には、県内の中継4箇所全部回ったこともあります。
まあ、2012年の山梨学院大学(甲府市)を除いて、バイクで30分以内の場所であれば、天候や時間の許す限り取材に行きたいです。

なお、この翌日(富士川町の道の駅からの中継)は団体客の受け入れもありましたが、雨でしたので行っていません。

by 北海道大好き人間 (2016-05-21 14:54) 

北海道大好き人間

>アルマ 様
遅くなりましたが、nice!とコメント、どうも有難うございます。

これをTVでやったら面白い絵が撮れたと思いますが、この番組では時々こういう方を見かけます。

by 北海道大好き人間 (2016-05-21 14:56) 

北海道大好き人間

>ナツパパ 様
遅くなりましたが、nice!とコメント、どうも有難うございます。

番組のHPにはどの週にどの都道府県を回る予定の一覧がありますし、放送が近づけば何日にどこから中継を行うか各放送局のHPに掲載されます。
それをチェックして、お近くに90ちゃん号が来る際には是非とも足を運んでみてください。

by 北海道大好き人間 (2016-05-21 15:00) 

北海道大好き人間

>イヴママ 様
遅くなりましたが、nice!とコメント、どうも有難うございます。

富士忍者隊、この格好でいやしの里根場の案内とかをすれば人気が出ると思います。

だし茶漬け、実際に試食してみないと何とも言えませんね。

by 北海道大好き人間 (2016-05-21 15:02) 

北海道大好き人間

>ビタースイート 様
>ネオ・アッキーナ 様
>ぼんぼちぼち 様
>ねじまき鳥 様
>足立sunny 様
nice!どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2016-05-21 15:06) 

北海道大好き人間

>HIDEand爺 様
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2016-05-21 15:07) 

北海道大好き人間

>まおた 様
>たかおじー 様
>azu-ri 様
>みっちー 様
>suzuran 様
>tommy88 様
>でんさん 様
>mayu 様
>しゅわっち 様
>うまかモン。 様
>トレンダー櫻井 様
>kurichann 様
遅くなりましたが、nice!どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2016-06-26 17:24) 

北海道大好き人間

>ロス 様
nice!どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2016-08-01 20:57) 

北海道大好き人間

>ありさ 様
nice!どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2016-09-12 19:22) 

トラックバック 0