SSブログ

2014年 第47回 衆議院議員総選挙(番外編の番外編) [選挙]

こんにちは、「北海道大好き人間」です。

今回は、14日に投開票された第47回衆議院議員総選挙において、私が住んでいる山梨県の結果を分析してみたいと思います。まずは、山梨新1区の開票結果を振り返ります。
赤字は小選挙区で当選青字は比例代表で復活当選
中島 克仁 (民主・前) 102,111 2期目の当選
宮川 典子 (自民・前) 101,026 2期目の当選 (比例代表で復活当選)
遠藤 昭子 (共産・新)   29,125

前の記事(リンク)の最後で触れました様に、安倍晋三内閣総理大臣(自民党総裁)が選挙戦最終日の13日に来県したのは、党公認の宮川候補と、この後で触れます新2区の堀内候補の応援演説のためでしたが、党総裁(首相)が来県したにも関わらず、新1区は文字通りの接戦ながら惜敗しました。
おそらく、終盤の世論調査等から前回は小選挙区で当選した宮川候補が中島候補に追い上げられているという情報が入ったので、「急遽」遊説が組まれたのだと思います。駅前にあった立て看板も、いわゆる「捨て看板」みたいな物でしたから。

もう一つ、注目して欲しいのが、共産党の遠藤候補です。
今回、共産党は私が住んでいる南関東ブロックから3議席を獲得しましたが(1位は志位和夫委員長)、比例名簿の4位が遠藤候補なのです。惜敗率(中島候補に対する割合)は28%ですが、仮に次の総選挙までに南関東ブロック選出の共産党議員に欠員が生じた場合、遠藤候補が繰り上げで当選する可能性が出てきました。
====================================
そして、本題の山梨2区の開票結果を、2005年の「郵政解散」から振り返っていきます(2012年までは旧2区)。

2005年の結果です。
堀内 光雄  (無所属・前)  63,758 10期目の当選
長崎 幸太郎 (自民・新)     62,821 初当選(比例代表で復活当選)
坂口 岳洋  (民主・新)     33,827
渡辺 正好  (共産・新)    7,216

政権交代が起こった2009年の結果です。
坂口 岳洋   (民主・新)     66,868 初当選
長崎 幸太郎 (無所属・前)   57,213
堀内 光雄   (自民・前)      52,773
宮松 宏至   (幸福実現・新)   1,214

前回(2012年)の結果です。
長崎 幸太郎 (無所属・元)   62,135 2期目の当選(小選挙区では初)
堀内 詔子   (自民・新)      55,012 初当選(比例代表で復活当選)
坂口 岳洋    (民主・前)       29,534
渡辺  正好    (共産 新)       6,924

今回の結果です。
長崎 幸太郎 (無所属・前)    85,117 3期目の当選
堀内 詔子  (自民・前)       68,109 2期目の当選 (比例代表で復活当選)
秋山 晃一  (共産・新)        14,578
────────────────────────────────────────────────────────
これを、各候補の「得票率」で並べてみました(小数第3位を四捨五入)。
2005年
堀内 光雄  (無所属・前) 38.03%
長崎 幸太郎 (自民・新)   37.48%
坂口 岳洋  (民主・新)    20.18%
渡辺 正好  (共産・新)    4.30%

2009年
坂口 岳洋   (民主・新)   37.55%
長崎 幸太郎 (無所属・前)  32.13%
堀内 光雄   (自民・前)   29.64%
宮松 宏至   (幸福実現・新) 0.68%

2012年
長崎 幸太郎 (無所属・元) 40.45%
堀内 詔子    (自民・新)   35.81%
坂口 岳洋    (民主・前)    19.23%
渡辺 正好    (共産 新)     4.51%

2014年
長崎 幸太郎 (無所属・前)  50.72%
堀内 詔子  (自民・前)    40.59%
秋山 晃一  (共産・新)      8.69%
────────────────────────────────────────────────────────
そして、2区でもっとも注目すべき堀内(光雄・詔子)両候補と長崎候補の「自民党系候補」に絞り、自民党支持者或いは無党派層等がどちらに投票したのか、「票差」と「自民党系候補の得票率(分母になるのは、両者の獲得票数の和)」で比較してみました。
2005年
堀内 光雄  (無所属・前) 63,758  50.37%
長崎 幸太郎 (自民・新)     62,821  49.63%
             票差      937

2009年
長崎 幸太郎 (無所属・前) 57,213  52.02%
堀内 光雄   (自民・前)    52,773  47.98%
             票差    4,440  両者ともに落選

2012年
長崎 幸太郎 (無所属・元) 62,135  53.40%
堀内 詔子    (自民・新)   55,012  46.96%
             票差    7,123

2014年
長崎 幸太郎 (無所属・前)  85,117  55.55%
堀内 詔子    (自民・前)   68,109  44.45%
             票差    17,008

今回、自民党が圧勝したにも関わらず、我が山梨県と米軍・普天間基地移設問題に揺れる沖縄県では、自民党公認候補が小選挙区で議席を獲得できませんでした。
沖縄は、総選挙の前に行われた知事選で基地移設反対派の人が当選した流れを受けてのことだと思いますが、山梨は事情が違います。
特に、ここでも再三書いている「郵政解散のしこり」が尾を引いている2区では、長崎候補と堀内候補の票差(得票率)がどんどん開いています。
今後、長崎氏が自民党に復党した場合、次回の総選挙は党公認を巡って「大荒れ」になる可能性も出てきています。
こういうわけで、甲府の演説で撮影した自民党山梨県連の幹部は責任を取る形で揃って辞表を提出しました。実際、どちらかの候補の選挙事務所では、支持者から県連を叱責する怒号が飛び交ったそうです。

また、この総選挙は、年明け早々に告示される山梨県知事選挙及び甲府市長選挙にも影響を及ぼしていますので、2011年の時(リンク)に「次回以降はたとえ激戦になっても甲府へは行かないと思います。」と書いていますが、天候と時間の許す限り甲府へ取材に行きたいと思っています。
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
アルマ

うちの県は民主王国なんて言われていますが・・・
今回の選挙は自民党の思うツボでしたね。

by アルマ (2014-12-18 16:12) 

北海道大好き人間

>アルマさん
早速のnice! とコメント、どうも有難うございます。

>今回の選挙は自民党の思うツボでしたね。
ですが、この記事でも書いている様に、山梨と沖縄では諸手を挙げて喜べないのです。
なお、沖縄では、立候補した人全員が当選したそうです。

by 北海道大好き人間 (2014-12-18 16:16) 

きたがわさちこ

与党さんが強すぎるとロクな事になりませんので、
野党さんも、もうちょっと力を蓄えてもらいたいものです。
by きたがわさちこ (2014-12-18 17:07) 

ナツパパ

堀内さんは、先代の娘さんなのでしょう。
うーん、そろそろ2世はなぁ。
山形でも加藤紘一氏のお嬢さんが当選しましたね。
群馬の福田氏は3世、横須賀の小泉氏は何世なんだろう。
政治を家業にして欲しくないなあ。
by ナツパパ (2014-12-18 18:28) 

北海道大好き人間

>きたがわさちこ さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

結果として、野党は前回より衰退した気がしてなりません。
だからと言って、与党も政策ミスを犯せば立場が逆転するかも知れませんが。

by 北海道大好き人間 (2014-12-18 18:44) 

北海道大好き人間

>ナツパパさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

堀内候補は、「先代の息子の嫁」です(堀内候補の夫が先代の息子=富士急行の社長である光一郎氏)。

厳密には世襲ではないのでしょうけれど、国会議員の多くが世襲です。
堀内候補も、先代・先々代・先々先代と国会議員です。
むしろ、世襲でない方を探す方が大変なのではないでしょうか。

今回の結果を受けて、次回総選挙では政治に興味がないとされている夫(光一郎氏)を担ぎ出すかも知れませんが、それでも今回以上に差が開けば、堀内家が議席を獲得する可能性は一層低くなると思います。

by 北海道大好き人間 (2014-12-18 18:53) 

旅爺さん

今回も投票率は全国的に低かったですね。
by 旅爺さん (2014-12-20 13:33) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

何の目的(争点)があって衆議院を解散したのか首相の意図がわかりにくかったというのが大きな理由ではないでしょうか。
おそらく、次回の総選挙では、50%の大台を割り込みそうな気がします。

by 北海道大好き人間 (2014-12-23 21:01) 

北海道大好き人間

>makimaki さん
>ビタースイートさん
>moonrabbit さん
>でんさん さん
>hrd さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2014-12-23 21:02) 

旅爺さん

暖かくなったり寒くなったり嫌な季節ですね。
by 旅爺さん (2014-12-26 16:33) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
明後日は、こちらでも積雪となる見込みです。

by 北海道大好き人間 (2014-12-27 20:43) 

北海道大好き人間

>楽っくん。(らっくん)さん
>tasuchan さん
>いっぷくさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2014-12-27 20:47) 

北海道大好き人間

>リックさん
>モッズパンツさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2015-01-05 19:17) 

トラックバック 0