SSブログ

「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 2013 [NHK]

こんばんは、「北海道大好き人間」です。
まずはお知らせです。今日、ブログ開設以来のアクセス数が650,000を超えました。

────────────────────────────────────────────────────────
本題に入ります。
今日は、先週末からのぐずついた天気が続き、今にも雨が降り出しそうでしたので、今までの移動中継車(NHKでは「ラジオイベントカー」と言っています)「80(はちまる)ちゃん号」ではなく、屋内で公開生放送されました。

その案内の看板です。

「道の駅 富士吉田」に併設されている「富士山アリーナ」内に設置されたステージ(と言っても、一段高いわけではありません)です。

下の幟は、来春放送予定の朝の連続テレビ小説「花子とアン」のものです。
このドラマは、「赤毛のアン」を翻訳した山梨出身の村岡花子の生涯を描きます。
よって、山梨県内でのロケも予定されていまして、そのPRも兼ねて制作されました。
因みに、山梨県が連続テレビ小説のロケ地になる「ご当地連続テレビ小説」は初めてだそうです(大河ドラマでは1988年の「武田信玄」や2007年の「風林火山」等でロケ地になっています)。また、今日は10月としては寒かったので、会場には暖房器具が置かれていました。

この日の司会進行は、今夏に甲府放送局へ赴任したばかりの和田哲(さとる)アナウンサーです。

放送開始直後の様子です。あいにくの空模様の中、かなりの人がこの番組を「見に」来ていました。

この放送の最初でも触れていたり、放送の中でも子供の騒ぎ声が聞こえたと思いますが、隣接している富士山レーダードームへ社会見学に来ていた小学生がここでお昼を食べていました(放送終了後に撮影)。この右手には、別の小学生の団体もいました。

この富士山アリーナ、元々は、2001年にここで開かれた「かいじきらめき国体(第56回国民体育大会冬季大会スケート・アイスホッケー競技会)」のアイスホッケーの会場でした。その後も、冬季はスケートリンクとして市民に開放したりアイスホッケーの合宿や大会の会場として利用されてきましたが、利用者の減少に加えて、リンク(氷)を作るための設備の更新に多額の費用がかかることから、スケートリンクは廃止されました。
そして、アリーナの半面に子供が遊ぶための遊戯施設が設置され「キッズランド」として再開しました。

富士吉田市役所・富士山課の職員による、富士山のPRです。
今夏、世界文化遺産に登録されて俄然注目が集まっていますが、これからが大変だろうと思います。

「本町大好きおかみさん会」による活動内容のPRです。ここは、かつての賑やかさが嘘の様に今はシャッター通りと化していますが、このおかみさん会の会員達のお店の近くにある富士吉田ユースホステルには外国からの観光客が訪れることもあり、そういう方々に富士山や富士吉田の思い出を作ってもらおうという取り組みをしています。
これが、その外国人観光客に配る記念品です。葛飾北斎の「凱風快晴」のフレームと、手書きのメッセージがセットになっています。

この中で触れていた富士吉田ユースホステルの外観です(別の日に撮影)。表通りから奥まった路地にあるので、迷子になる人が多いそうです。この画像は、Wikipediaの該当ページにも私が投稿して貼ってあります。
富士吉田の街に憧れて、他県から移住し、街づくりを応援している若い人達です。
この本町界隈は、路地が入り組んでいて広い駐車場がないことから、空き家になって長いこと放置された家やお店が数多くあります。それを再生しようという意気込みも分かりますが、街全体が富士山に向かって高くなっている傾斜地故、典型的な車社会ですので、根本的なところから見直さなければならないと思います。ましてや、この本町を南北に貫いている国道139号線は、片側1車線の狭い道路ですので、大規模な開発事業(道路の拡幅)をしないと意味がないと思いますし、仮にそれをやったところで、費用に見合うだけ客足が戻るのか?という疑問も残ります。
ふるさとメッセージのコーナーに移り、「心静かに紅葉(もみじ)を観る会」のPRをしている観光協会の職員です。私も3年前に行っていますので、この記事(リンク)を御覧下さればと思います。

「吉田のうどん」の新メニューをPRしている「道の駅 富士吉田」の店員さんです。ウチでは、ここの物産館に商品を納入していますので、顔見知りです。

この中で触れていた「湯盛りうどん」の写真です。茹で上げたうどんを水にさらさず、その上に削り節と青味等をかけただけのもので、これに醤油をかけて食べます。今は閉店してしまったこのお店(リンク)では名物でした。
放送終了後にHP用の記念撮影をしている様子です。
ここでは、先週の19日・20日と「国民文化祭」の行事として「食の祭典」が開かれていましたが、雨にたたられて散々だったみたいです。今週末も別のイベントが予定されていますが、やはり先週と同じことになりそうです。
この日もらってきた記念品です。

さて、この「ここはふるさと旅するラジオ」は、来年度で10年目になり、再来年度にはNHKの放送開始90周年を迎えます。そうなりますと、今の80ちゃんはお役御免になる可能性がありますが、果たして新しいキャラクター(「90(きゅうまる)ちゃん」?)が登場するのか番組の存続も含めて今から興味があります。
勿論、その前に来年度も地元か近場にこれが来ることがあれば、時間の許す限り取材をしたいと思っています。


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
アルマ

650,000アクセスおめでとうございます(#^.^#)

私の住んでいるところも、昔は相当栄えたらしく、その過去の栄光が邪魔をしているおかげでだいぶ寂れてしまっています。
一度寂れてしまった商店街等をまた賑いを取り戻すには相当な努力とアイデアと勇気が要るような気がします。
ウチの方も道路拡幅をしないと・・・って感じですが、したところで人が来るかと言われれば???ですしね・・・
by アルマ (2013-10-25 00:03) 

北海道大好き人間

>アルマさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

今は車社会ですから、交通網が発達している大都市の中心部ならばともかく、地方都市では片側2車線くらいの道路に面してなおかつ広い駐車場がある店舗でないとやっていけません。
または、昔の城下町みたいに大型店舗を中心に個人店舗があるといった感じでないと、今までの旧街道沿いの街とかは廃れる一方だと思います。

なお、来週は愛知県を回るそうです。

by 北海道大好き人間 (2013-10-25 09:32) 

北海道大好き人間

>ビタースイートさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-10-25 09:33) 

きたがわさちこ

山のように人が押し寄せたシーズンが終わり、
富士山さん(笑)も小休止、といったところでしょうか。
しかし、渋いユースホステルですね~。
残念ながら、岐阜のユース協会は今年解散してしまったんです。
時代の流れですかね~・・・。
by きたがわさちこ (2013-10-25 16:58) 

北海道大好き人間

>きたがわさちこ さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

夏の賑やかさは例年以上でしたが、今シーズンも、紅葉の時期に少し賑わうかなあと言った程度です。

ユースホステルは、地元に住んでいる私もつい最近知った程ですから、知らない人は多いと思います。
北海道を中心に展開している「とほ宿」もそうですが、こういう宿は男女別相部屋ということが多くプライバシーを保てないのが大きな欠点と言えますので、他に泊まるところがない限りはビジネスホテルとかへ移ってしまうのだと思います。

by 北海道大好き人間 (2013-10-25 17:44) 

北海道大好き人間

>ロスさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-10-26 14:58) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-10-26 19:34) 

北海道大好き人間

>ゆきママさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-10-26 19:34) 

北海道大好き人間

>ネオ・アッキーさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-11-01 08:29) 

北海道大好き人間

>イチローさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-11-01 08:30) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-11-01 08:30) 

モッズパンツ

中継の詳細なレポートご苦労様です。ところで北海道大好き人間さんのところは道の駅の物産館に商品を納入されているのですね。スゴイですねー。人気商品になってイパーイイパーイ売れると良いですね。w (^ω^)b
今回もイパーイNHKのおみやげを頂きましたね。イイですねー。w
(´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-11-01 21:27) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
コメントどうも有難うございます。

道の駅物産館に納めている商品の一部は、こちらの記事で御覧頂けます。
贈り物
http://alf-w.blog.so-net.ne.jp/2013-04-23
これ以外にも商品を納めています。明日から3連休ですので、多めに仕込む分、朝も早く起きなければなりません。

by 北海道大好き人間 (2013-11-01 21:37) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2014-01-02 18:47) 

トラックバック 0